Q.「夫も私も契約社員です。夫がヘルニアになり仕事ができなくなりました。非課税世帯からようやく抜けましたが、また戻りそうで子育てするにも自信がわいてきません。子どもの中学入学でかなりお金がかかり、制服はお下がりでなんとかまかないました。気持ちが前向きになるアドバイスいただけたら幸いです。」
♦︎男闘呼組ライブ行きたい(石川県)
A.「今、大変でしんどい時期なんですね。私がつらいなぁと思う時期によく思い出す言葉が『神様は乗り越えられない試練は与えない』です。人から言われると正直腹の立つこともある言葉かもしれませんが、自分で自分を励ますための言葉として、とても気に入ってます。
去年、夫が心不全で生死をさまよう事件がありました。心臓の手術をして、機械弁を入れて障害者1級になったことは、客観的に見たら不幸な出来事かもしれませんが、私は『このままの生活をしていると命を落とすぞ』という神様からの警告だと思っていて、ここで手術ができてラッキーだと思ってます。こんな感じで、人生に起こることは何かしら意味のあることだと思うようにしたら、今起きてるしんどいことは、これから起こるハッピーなことの前フリだと考えられるようになりました。
あと、つらい時期によく妄想することがあるんですけど、人生の締めくくりには自分史を作りたいなと思ってるんですよ。自伝ですね。ずっと幸せなストーリーってつまらないじゃないですか。人生山あり谷ありだからこそ、人生って面白いなと思ってるので、今は自分史の盛り上がりを作ってるところなんだな、よしよし、乗り越えてやりますわってな感じで、頑張るというか、乗り切るというか、耐えています。
あくまでも、私の乗り越え方なのですが、気持ちが前向きになるアドバイスとのことで、紹介させていただきました。」
♦︎ボンベイ
|