ブログトップページはコチラ

『雷龍楼の殺人』

2024年9月25日

毎週ラジオで本を紹介しているため、本についてよく聞かれます。
一番多い質問はこれ。

「本はどのように選ぶの?」

色々な選び方があるので答えは一つではないのですが、
富山が出てくる作品は手に取ってしまうことが多いです。

今日ご紹介する小説も舞台は富山です。

『雷龍楼の殺人』
新名 智
株式会社KADOKAWA

タイトルは「らいりゅうろうのさつじん」と読みます。

著者の新名さんは、2021年『虚魚(そらざかな)』
第41回横溝正史ミステリ&ホラー大賞〈大賞〉を受賞し、デビューされました。

デビュー作は私も読んでいまして、ラジオでもご紹介しています。

◎ 『虚魚』の田島の紹介は コチラ

ホラーは苦手なはずなのに読むのがやめられず、
結局最後までページをめくる手が止まらなくなった一冊でした。

新作の『雷龍楼の殺人』も同じく一気読みをしましたが、
今回はホラーでは無く、純度100%の本格ミステリです。
しかも今年のミステリの大注目作なんだとか。

*

物語の舞台は、富山県の沖合に浮かぶ小さな島です。
その島には、かつて集落があったそうですが、
今は外狩家(とがりけ)の屋敷「雷龍楼」があるのみです。

ん?島に屋敷?そんなの富山にあったっけ?と思った皆さん!
私も思いました。(笑)
でも、物語ではリアルな世界とちょっと変えていることもよくあるので、
新名さんの描く富山はどんなところなんだろうと、
逆にワクワクしながら読み進めていきました。

ですから富山の皆さんは、そんなリアルな世界との比較も楽しめると思います。

さて、話を戻します。

その小さな島にある屋敷では2年前、密室で4人が命を落とす変死事件が起こります。
その事件で両親を失った中学生の霞(かすみ)は、
東京にいるいとこの穂継(ほつぐ)の家へ身を寄せているのですが、
ある日、霞は何者かに誘拐されてしまいます。

いとこの穂継は、誘拐犯から
「雷龍楼で『あるもの』を手に入れることができれば霞を解放する」
と言われ、屋敷へと向かいます。

しかし屋敷に到着した夜になんと殺人事件が発生!
それも2年前と同じ密室状態で。
さらに穂継は殺人の疑いをかけられてしまいます。

それを知った誘拐犯は、
このままでは目的のものが手に入らないばかりか、
警察に計画を知られてしまうと思い、
霞に「穂継の疑いを晴らしたければ協力しろ」と迫ります。

そして、霞は誘拐されたまま「完全なる密室殺人」の謎解きに挑むことになります。

果たして密室の謎は解けるのか。

*

物語は、誘拐された霞、富山にいるいとこの穂継、
そして、もう一人の三人の視点で進んでいきます。

また冒頭に「読者への挑戦」があるのですが、ここに意外なことが書かれています。
え、それ書いちゃっていいの?というようなことが。
その言葉をそのまま信じていいものか不信感でいっぱいのままページをめくり、
次々に沸き起こる疑問に対し、これは一体どういうこと?
と私なりの予想をしながら読み進め、
結構いい線いってるのでは?と思っていたのですが、
いやいや、予想できない展開が待っていました。

ああ、そこまでわかっていなかったわー!と悔しさをにじませつつ
最初のページから読み返してみました。

すると、最初はぼんやりとした印象しかなかった文章も
二度目は輪郭がはっきりしていて、
こんなにわかりやすく書かれているのに、
なぜ私は何も感じなかったんだ?と思わず苦笑いしてしまいました。

緩急のあるミステリで面白かったです。
特に最後のたたみかけるような勢いはすごかった!
文字を追う私の目の動きも1.5倍速でした。(笑)

あなたも富山が舞台の本格ミステリに挑んでみませんか?

yukikotajima 10:14 am