ブログトップページはコチラ

『眠れぬ夜のご褒美』

2024年8月28日

あなたは夜食を食べることはありますか?

私は時々食べます。

そんな時はなるべくあっさりしたものにしようと思うものの、
「遅くまで仕事を頑張ったし、今日はいっか!」
などと言い訳しながらカロリー高めのメニューを選びがちです。

ちなみに私が夜食によく食べるのは、冷凍のたこ焼きです。

料理を作る気力もない。
でもあたたかいものが食べたい。
それも満足できるものが。
となると、冷凍のたこ焼きになるのです。

アッツ〜と言いながら、ビールとともに頂くのが至福の時間です。

ですが、困ったことに夜食に食べたいものが増えてしまいました。
この本を読んだせいです。(笑)

『眠れぬ夜のご褒美』(ポプラ文庫)

標野 凪(しめの・なぎ)
冬森 灯(ふゆもり・とも)
友井 羊(ともい・ひつじ)
八木沢 里志(やぎさわ・さとし)
大沼 紀子(おおぬま・のりこ)
近藤 史恵(こんどう・ふみえ)

この本は、美味しいものが大好きという
6人の作家さんたちによる短編集です。

なんといっても『眠れぬ夜のご褒美』という
本のタイトルからして心惹かれます。

眠れぬ夜ということは、きっと色々あって眠れないわけです。
でも、そこにご褒美があるのです。

本の帯にはこうあります。

一日頑張ったあなたをいたわる、とっておきの「夜食」をどうぞ。

そう、ご褒美は「夜食」です。

その夜食がどれも美味しそうで、読んでいるだけでお腹は減るし、
食べたくなってしまいます。

例えば、どんな夜食…いえ、お話があるかというと、

・終電を逃した女性がたどり着いたある場所にまつわるお話。
そこには、ある秘密の合言葉を言わないと入れません。

・不眠が続いている男子大学生が、ある日の深夜、
同級生から「今からラーメンを食べに行こう」と誘われるお話。

・古い友人たちと真夜中のファミレスに集っておしゃべりをする
40代の女性たちのお話。

・「正しい食べもの」を好む夫に
インスタントの激辛ラーメンを食べたいと言い出せず、
深夜にひとりでこっそり食べようと試みる女性のお話。

などがあります。

中でも深夜のファミレスの女性たちのおしゃべりは、
まるで自分も仲間のひとりの気分でした。
そして、とても楽しい時間でした。

というのも、彼女たちは「なる褒め」、
つまり、なるべく褒め合うようにしているのです。
なぜなら、褒められることに飢えている世代だから。
わーかーるー!(笑)
「なる褒め」、ほんと大事です。

それから、一番印象に残ったのは終電を逃した女性の話です。
主人公も物語もいったいどこに向かっていくのかしら、と
先が見えないからこそのドキドキ感がありましたし、
最後はほろりときました。

***

登場人物たちは、それぞれ仕事でトラブルがあったり、失恋したりと
何かしら心に抱えているものがあります。
だから眠れぬ夜になっているわけです。

この短編集は、そんな彼らのある夜が描かれた一冊です。
それもお話ごとに別の作家さんが書いていますので、
全くタイプが異なります。そこがいいのです!

お腹は間違いなく空きますが、
代わりに心は満たされると思います。

私は一晩で一気読みしてしまいましたが、
できれば一晩につき一話だけ、
毎晩の夜食を味わう気分で読んでみてください。
時には物語に出てきた夜食を食べながら。(笑)

それこそ、この本があなたの眠れぬ夜のご褒美になるかも。

yukikotajima 11:43 am