ブログトップページはコチラ

浪費図鑑、だから私はメイクする

2018年11月21日

今日のキノコレ(grace内コーナー13時45分頃〜)は、
紀伊國屋書店富山店の奥野さんから今話題の3冊をご紹介いただきます。

『浪費図鑑〜悪友たちのないしょ話』
『シン・浪費図鑑〜悪友たちのないしょ話2』

『だから私はメイクする〜悪友たちの美意識調査』

いずれも女性4人からなる文芸サークル、劇団雌猫(げきだんめすねこ)によるものです。

『浪費図鑑』は、オタク女たちの浪費事情を紹介している図鑑で、
アイドル、宝塚、お笑い、声優などにはまっている女性たちの熱い思いが綴られています。

一方、『だから私はメイクする』は、コスメ、洋服についての思いがつまっています。

奥野さんの紹介分は コチラ

***

あなたが最もお金をかけている好きなものは何でしょう?

私は、困ったことに好きなものが沢山あって、これが一番!とは決められません。
だって、自分がいいと思うものの順位は、その時によって変わっていくのですもの。

ちなみに、私が最近心動かされたのは美術鑑賞です。

先日、国立新美術館で開催中の二つの企画展
「ピエール・ボナール展」「東山魁夷に行ってきました。

全くタイプの違う企画展ですが、それぞれ感動しました。

ピエール・ボナールは、事前に雑誌やテレビ番組でどんな画家なのか予習していたので、
作品を見ながら彼の人生を辿っている感覚で楽しめました。
(写真は撮影OKのものです)

一方の東山魁夷は、とにかく色が美しくて眺めているだけで涙が滲んでくるほどでした。
特に東山ブルーと言われる青に惹かれました。

「ブルー」と言ったら、上野で企画展が開催されていることもあり
「フェルメールブルー」の人気が高いですが、
今の私は「東山ブルー」により心が惹かれます。

この青、いいと思いませんか? ↓
私は飽きずにずっと眺めていられます。

という感じで、今の私は美術鑑賞に心惹かれています。
でも、面白い小説を読んだ後は読書が一番になるし、
ミュージカルを観た後はミュージカルが一番になります。

そして、心ときめくものが年々増えています。

趣味が増えれば、その分、お金もかかるもので…。

その世界に興味の無い人からしてみれば、
「そんなにお金を使ってもったいない」と思われるかもしれません。

ちなみに今回、私が美術鑑賞に費やしたお金は3,000円でした。
絵に興味のない方からすれば、この金額は高いでしょうね。

3,000円あるなら、映画を2本観たい方もいれば、本を2冊買いたい方、
また、お酒を飲んだり、マッサージに行ったりするほうが
楽しめるという方もいらっしゃると思います。

心の満たされ方は人によって違います。

私は自分の心が満たされるものに、お金を使っていきたい!
まあ、私の場合は、もう少し節約しなければいけませんが…(苦笑)。

でも、これらの本を読んで、
好きなことに対して、みんなも結構お金を使ってるのね。
ジャンルは違えど、みんな同じじゃん!
と勝手に仲間意識が芽生えました。

人には浪費に思えることでも、
自分の心が満たされハッピーなら、
それは無駄遣いでは無いのだ!
と確信できた三冊でした。(笑)

このブログをお読みのあなたは、何に一番お金をかけていますか?

yukikotajima 11:07 am