ブログトップページはコチラ

スイム!スイム!スイム!

2016年8月10日

リオ・オリンピック盛り上がっていますね。

日本の選手も大活躍!
金メダルをはじめ、メダリストが続々と誕生していますが、
あなたはここまでどのシーンが印象に残っていますか?

私は競泳かな。

日本の金メダル1号に輝いた
競泳男子400メートル個人メドレーの萩野公介選手と
銅メダルを獲得した瀬戸大也選手の
2人のはじけるような笑顔に感動しました。

それから、表彰式後、萩野選手と瀬戸選手が
北島康介さんを見つけた時の嬉しそうな表情もよかったな。
そんな2人に北島さんはまるでお兄ちゃんのように接していましたよね。

北島さんと言えば、アテネ、北京オリンピック2大会連続で
100、200メートル平泳ぎの金メダルを獲得し、
今年、現役を引退しました。

でも、ぎりぎりまでリオも目指していたのですよね。
今年春の代表選手選考会で五輪出場を逃し、引退されました。

だからこそ、北島さんにとって、
今回のオリンピックは特別なものがあるんじゃないかなと思って。

そんなことを考えながら
萩野選手、瀬戸選手と3人のシーンを見ていたため、
より感動してしまったのでした。

***

さて。

今日のユキコレ(grace内本コーナー13:45頃オンエアー)で
ご紹介する小説は、オリンピックを目指すスイマーの物語です。

その名も『スイム!スイム!スイム!』

著者は、五十嵐貴久さん。
双葉社から5月に発売されました。

五十嵐さんと言いますと
『パパとムスメの7日間』がドラマ化されました。
パパとムスメが入れ替わってしまう物語で、
舘ひろしさんと新垣結衣さんが演じ話題となりました。
私も好きな作品で毎週大爆笑しながら見ていました。

今回の作品『スイム!スイム!スイム!』は、競泳のお話です。

主人公は、西山大輔。
彼は、競泳自由形でオリンピック2大会連続で金メダルを獲得したスイマーです。

読み始めてすぐに、もしや?とあの人の顔が頭に浮かんでしまいました。
でも、別人です。そもそもこの主人公は自由形ですしね。

主人公の大輔は、
オリンピックで金メダルを獲得したにもかかわらず、
引退勧告を受けてしまいます。

その上、それまで好き放題していたため、
仲間からもスポンサーからも見放されてしまいます。

でも、オリンピック出場をあきらめきれない彼は、
町のスポーツジムのプールでのコーチをしながら
オリンピックを目指します。

ただし、個人種目ではありません。
狙うは、オリンピックで新設されることになった
男女混合メドレーリレーのほうです。

リレーなので一人で戦えません。
そこで、選手を集めることになります。

とは言え、オリンピックに出場するような選手を集められるはずがなく、
彼のもとに集まったのは、訳ありスイマーたち。

週刊誌で話題になった選手や
ドーピング疑惑でメダルをはく奪された選手などです。

しかもそんな寄せ集めの選手たちが練習するのは、町のジムのプール。

果たして、大輔たちはオリンピックに出場できるのか?
というお話です。

***

この本をオリンピックの時期に合わせて読んでよかったです。

オリンピックを見ていると
どうしても選手たちに好成績を期待していますが、
そもそもオリンピックに出られるだけでもすごいことなのですよね。
オリンピックに出たくても出られなかった選手もたくさんいますしね。
また、選手にとって引き際をいつにするかも大きな問題です。

この本を読むことで、勝敗だけではないスポーツの奥の深さも知ることができました。

あ、でも、このまじめモードでこの本を読まないようにしてください。

主人公の大輔が、まあ、チャライ!(笑)
かる〜い気持ちで読んだほうがきっと楽しめます。
でも、軽いだけで終わりません。

オリンピックの楽しみ方は様々ですが、
オリンピック関連の小説を読んでみるというものいいのでは?

ぜひ開催中に読んでみて下さい!
きっと応援により力が入ると思います。

yukikotajima 11:35 am