ブログトップページはコチラ

君のいた日々

2014年5月28日

うーん。

困った!

この本は紹介するのが難しい。

本や映画は、紹介し過ぎても、しなさ過ぎてもつまらなくなってしまいます。

毎回、テキトーに思いつくままに感想を書いていると思われているかもしれませんが、
(実際、ほぼ勢いで書いていますが…)
ストーリーをどこまで紹介するかは一応考えて書いています。

自分がまったく本を読んでいないと仮定して、
ここまでの紹介だとわかりにくいかなあとか、
逆にここまでばらしてしまったら面白さが半減してしまうかなあとか、
それはそれは悩むものです。

私の感想はどちらかというと、
例えを用いながらの感覚的なものが多いかもしれません。

イメージをわかせることで、
なんとなくこんな本かな?という印象を持ってもらうことを意識していきます。

また、ある程度は内容を紹介し、
「それでそのあとはどうなるの?」
というところでストップ。

気持ち悪さを残す紹介を心がけています。(笑)

「田島、このモヤモヤした思いをどうしてくれるんだー!
 続きが気になって仕事が手につかないじゃないか」
と思ってもらえたら最高です。(笑)

でも、その分、本を読んで続きを知った時の喜びは、
何も知らずに読むより大きいと思うのです。

あ。そういえば、私よく言われます。

ツンデレだよね、と。(笑)

***

さてさて。

その、とても紹介しづらい本というのは、

藤野千夜(ふじの・ちや)さんの『君のいた日々』

という本です。

出版社である角川春樹事務所のサイトにはこのように紹介されています。

“〈妻を失った夫〉と〈夫を失った妻〉の、それぞれの世界から、
ふたりのかけがえのない大切な瞬間を紡ぐ究極の夫婦愛”

うまい!

さすがです。

いや、普通の文章でしょ?と思うかもしれませんが、
本を読んだ後にこの紹介文を読むと、
はい、はい、はいと言いながらニヤニヤすること間違いありません。

早速、あいまいな紹介ですみません。

でもこのままではいったいなんの話かまるでわからないと思いますので、
冒頭の部分、ほんの一部をご紹介します。

主人公は、50歳の男性。
一年前に同い年の妻を病気で亡くしています。

一年たってもその悲しみは癒えず、
今でも亡き妻のことを考えては、涙を流しています。

そんな父親のことを高校生の息子は、泣いてばかりの「泣きおやじ」と呼びます。

この息子が、イマドキの生意気な高校生なのですが、憎めないなのです。

キモイ!とかウザ!とかすぐに言うくせに、
時々とても素直になるのです。

泣きおやじと父親を馬鹿にするくせに、
自分も亡き母を思ってこっそり泣いていたりするんですよ。

そのシーンには私も泣かされました。

生意気だけど、いい奴なのです。


それから、お話はもう一つあります。
こちらは、夫を亡くした妻のお話。

こちらも夫への愛にあふれています。


いずれのお話も亡き伴侶への愛が綴られています。

この本は、ご夫婦でお読みになることをおすすめします。
同時に読めということではないですよ。(笑)
(もちろん読んでいただいても構いませんが)
ぜひ2人それぞれこの本を読んでみてください。

きっと本を読みながら、ご自身と重ねたり、相手のことを考えたりすると思います。

日々お忙しく過ごしている方も、
この本が、一度、立ち止まって家族のことを考えるいいきっかけになるかもしれません。

***

ところで。

いったい、この本の紹介の何が難しいわけ?

と思った方もいらっしゃるかもしれません。

ですよね。

一言でいうなら、亡き伴侶へのラブレターがそのまま本になったようなお話です。
もう会えないけれど、会いたい・・・という気持ちがせつない物語です。

でもね、それだけじゃないのです。

最後まで曖昧ですみません。

もう一度言いますが、ぜひご夫婦とも、この本を読んでみてください。

そして読んだら感想を聞かせてください。

yukikotajima 9:13 am

バンク走行会レポート!

2014年5月27日

遅くなりましたが、

先週の土曜日、24日行った

『ドリームスタジアムとやま バンバン♪バンク走行会』

報告です。

毎回大好評のバンク走行会。
今回もたくさんのご応募をいただきました。
ありがとうございます!

今回も現役競輪選手の皆さんが色々教えてくださいました。

自転車の構造について説明する熊無選手。

まずは、すり鉢状のバンクを歩いて体験。

皆さん、結構上まで攻めていました。(笑)

その後、軽く準備運動をして早速バンク走行スタート。

今回も、富山サイクルスポーツクラブの皆さんが、
つきっきりで乗り方指導をしてくださいました。

最初はブレーキありのロードに乗っていたお子さんも
最後にはブレーキなしのピストにチャレンジ。
ちゃんと乗りこなしていました。

めきめき上達していく姿にびっくり!
一緒に参加されていたお母さんも嬉しそうでした。
やはりお子さんは成長が早いですね。
きっと自転車のこと、ますます好きになったんじゃないかな。

途中、富山サイクルスポーツクラブの皆さんによる模擬レースもありました。

バンクの内側から見る機会もそうはないので、
参加者の皆さんは大興奮でした。(私もそのひとりです。笑)

そしてそして。
ピストやロードを交互に乗って楽しんでいたところ、
突然、選手の皆さんから

「ユッキー、タンデムに乗ってみない?」

と誘われ、なんと二人乗りの自転車に乗ることに。

前の人をパイロット、後ろの人をストーカーと言うのだとか。

私、ストーカーデビューしました。(笑)

いい笑顔ですよね(笑)

最初は、乗れるかしら?と本気で心配でしたが、これが、楽しくて。

プロの競輪選手のリズムに合わせてこいでいくと、
安定感もあるし、スピードが出てもこわくないのです。
それどころか、とても楽しかったです。

宮越孝治選手は、このタンデムでパラリンピックを目指しているそうですよ!

もし出場が決まったら、みんなで応援しましょうね♪

あらためて、選手の皆さん、富山サイクルスポーツクラブの皆さん、お世話になりました。

そうそう!
富山サイクルスポーツクラブではメンバーを募集中だそうです。

自転車好きの皆さん、ぜひご参加ください。

ちなみに、今回のバンク走行会に参加された方の中から
早速2人の方がメンバーになっていました!

 富山サイクルスポーツクラブの詳細は コチラ

***

いい汗をかいたあとは、
カフェラウンジ「CYCLE STAR」でご飯を食べて、
ラジオでもおなじみ、元競輪選手山野さんによる競輪教室を行いました。

モニター観戦をしながら、競輪について学びました。

山野さんの予想は・・・

皆さんがお帰りになった後に、的中していました。(笑)

でも、山野さんのトークは冴えわたっていましたよ!

おかげで楽しい競輪教室となりました。

あらためて、ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

***

来月には、富岩水上ラインで行く!ガールズKEIRIN観戦ツアー!を開催します。

こちらは、ガールズ競輪を生で見るというものです。
しかも人気の富岩水上ラインに乗って競輪場へ行きます。

 詳細&申し込みは コチラ

なんとこのツアー。
お弁当や富岩水上ラインの乗船料込みで、

無料

です!!

是非ご参加ください♪

***

graceでは、毎週水曜日の14時25分ごろ〜

「ゆっきー&山野の爆笑競輪塾」

をお届けしています。

元競輪選手の山野さんをはじめ、
現役競輪選手を迎えて、
競輪や自転車の魅力をお伝えしています。

聞いてね〜。

また、メッセージや質問も待ってます。

先日のバンク走行会の感想もぜひお寄せください♪♪

 富山競輪場ドリームスタジアムとやま のHPは コチラ

yukikotajima 9:47 pm

アメリカのめっちゃスゴい女性たち

2014年5月21日

今日のキノコレ(grace内コーナー13時45分ごろオンエアー)は、
紀伊國屋書店富山店の橋本さんからオススメ本をご紹介いただきます。

その本とはこちら。

マガジンハウスから出ている町山智浩さんの

『アメリカのめっちゃスゴい女性たち』

です。

 橋本さんの紹介文は コチラ


私も読んでみましたので、簡単にご紹介。

本の表紙のイラストは中村佑介さん。
アジカンのCDジャケットなどでおなじみですね。

この本は、政治、ビジネス、アート、お笑い、社会運動、科学、ファッションなど、
あらゆる分野で活躍するアメリカの女性たち55人の逆境との戦いを集めたコラム集です。

出てくる女性たちは、とてもパワフルです。
こう!と思ったら突き進んでいきます。
嫌がらせや理不尽なことにも負けません。
その姿のなんとかっこいいことよ。

中には、おっとそれはやりすぎじゃないか?
と思う女性もいるけれど(笑)、でも軸は一切ぶれていません。

バラク・オバマ氏はこんなことをおっしゃっています。

「その国が発展していくかどうかは、女性の扱い方を見ればわかる」

と。

これ、国の問題だけでなく、企業や地域という言葉に入れ替えても同じことが言えそうですよね。

ちなみに、アメリカでは年齢や未婚既婚、子供の有無に関係なく、
能力だけを見て企業は人を採用するそうです。

著者のはご家族とアメリカで暮らしているのですが、
奥さまは、生後6か月の赤ん坊がいるにもかかわらず、IT企業に就職できたそうです。

頑張る女性の皆さんだけでなく、
企業のトップの皆様も是非読んでみてください。

yukikotajima 11:19 am

ネッツカフェ@ネッツ富山・富山西店

2014年5月20日

遅くなりましたが、報告です!

先週の土曜日は、富山市西二俣にあるネッツ富山・富山西店から

特別番組『 ネッツ富山プレゼンツ・ネッツカフェ・スプリング』

を公開生放送でお届けしました。

久しぶりの公開生放送でしたが、
大勢の皆さんにお越しいただきました。

ありがとうございました!


実は、富山西店はこの日、リニューアルオープンしたのです。

ハナミズキの木が植えられて、
ナチュラルな雰囲気になりました。

来年は白いお花が見られそうだということですよ。

今川店長と油尾さんと。

西店リニューアルのポイントについてお話頂きました。

ビッグマイナーチェンジしたという
ニューヴィッツについては、向井さんに教えていただきました。

それにしてもネッツ富山・富山西店の女性は皆美しい!
富山西店の皆様、お世話になりました♪


こちらは、ニューバランスとのコラボカーです。

なんとニューヴィッツの試乗をした方の中から抽選で30名の方に、
また、成約された方には先着で

「ネッツとニューバランスの限定モデルのオリジナルシューズ」

がプレゼントされます。

ニューヴィッツは、女性に嬉しい機能が満載なんです!

詳しくは、お近くのネッツ富山のショールームでスタッフの方に聞いてみてね♪

 ネッツ富山のHPは コチラ

ネッツ富山のHPもリニューアルしています。
よりシンプルに見やすくなっていますよ。


ネッツ富山からお知らせです。

今度の日曜日25日におわらサーキットで

「モーター・スポーツ・フェス」が行われます!

塚本奈々美with女子カート部のトークショーや86パレードラン、
Vitzレース、86レース、チキンレースにドリフトランなど、
モータスポーツ好きにはたまらないいイベントです。

この日のMCは、私、田島悠紀子です。

是非お気軽にお越しください♪

 モーター・スポーツ・フェスの詳細は コチラ

yukikotajima 12:24 pm

ブログ

2014年5月15日

こんばんは。

お知らせをまとめてブログにアップしました。

自転車もヨガもラジオの公開生放送もよろしくお願いします♪

今年度もリスナーの皆さんといろいろ楽しい思い出を作れたらいいな。


今度の土日は、FMとやまレディースヨガスクールに参加します。

初回の先週は参加できずにごめんなさい。

今週末は参加しますので、参加者の皆さん、どうぞよろしくお願いします♪


ところで、私は、もう一つ個人的にブログをしています。

続・ゆきれぽ

です。

続・ゆきれぽ は、より個人的な内容となっております。

ゆきれぽ と合わせてお読みください。

それから、もう一つ!

graceブログ もよろしくね♪

yukikotajima 8:42 pm

17日(土)はネッツカフェの公開生放送!!

今度の土曜日は、カフェに遊びに来てくださ〜い♪

カフェはカフェでも

「ネッツカフェ」

です!
 

5月17日土曜日は、ネッツ富山・富山西店から

特別番組『 ネッツ富山プレゼンツ・ネッツカフェ・スプリング』

を公開生放送でお届けします。


久しぶりの公開生放送です!

この日は、お越しいただいた皆様には、
スイーツ&お飲物がふるまわれます。

カフェ気分を味わいながらラジオの公開放送を楽しんでください!

放送は、午前11時〜11時55分です。


ネッツ富山・富山西店 は、富山市西二俣にあります。

地図は コチラ
  

 公開生放送についての詳細は コチラ

yukikotajima 8:35 pm

FMとやまヨガスクール2014 メンズ体験デー 参加者募集!!

FMとやまレディースヨガスクールに続き、
ヨガスタジオユニオンでは、男性の皆さんのための

「メンズ体験デー」

を行うことになりました。


ホットヨガに興味のある男性の皆さん、
一度ためしに参加してみませんか?


私もホットヨガをしていますが、
ホットヨガをした後は、たっぷりの汗と一緒に、
嫌な感情やストレスまで出ていったような気持ちよさがあります。

日頃の運動不足、ストレス解消にためしにいかがでしょう?


FMとやまヨガスクール2014 メンズ体験デー


◎ 6月7日(土) 16:00〜17:00

  会場: ヨガスタジオユニオン射水スタジオ(4月1日オープン)
  
  実施プログラム: セミホットビューティフロー


◎  6月8日(日) 16:00〜17:00

  会場: ヨガスタジオユニオン婦中スタジオ

  実施プログラム: ホットハタヨガ


【定 員】 各コース30名

※中学生以上、男性限定


【体験料】  827円 (2日参加の場合1,654円)

◎ 詳細&お申し込みは コチラ
 

yukikotajima 8:25 pm

バンバン♪バンク走行会 申込締切は18日(日)!

競輪場のバンクを自転車で走ってみませんか?


5月24日(土)に富山競輪場ドリームスタジアムとやまで


『ドリームスタジアムとやま バンバン♪バンク走行会』


を開催します!


自転車は競輪選手が乗っているのと同じタイプの自転車をお借りするので、
準備する必要はありません。

また、現役競輪選手が直接乗り方を教えてくださいますので、
初めての方でも安心してご参加いただけます。


私も、もう何度も乗っていますが、
競輪場のバンクを自転車で走るのは、爽快です♪


また、普段は絶対に入れない競輪場の宿舎の見学やモニターで競輪観戦など、
様々な角度から自転車や競輪の魅力に触れることができます。


参加費は、昼食、保険代がついて・・・

なんとっ

無料!!

です。


参加資格は、小学5年生以上の健康な男女です。


申込の締切は、5月18日(日)ですので、お早めに〜!!


 詳細&申し込みは コチラ のサイトから


当日は、私、田島悠紀子も参加します。

一緒に楽しみましょ♪


◎ ドリームスタジアムとやま のHPは コチラ

yukikotajima 8:07 pm

黒部の山賊

2014年5月14日

山で「オーイ」という声がしたら返事をしてはいけないんですって。

返事をするなら「ヤッホー」と言えばいいそうです。

もし「オーイ」と言ってしまうとどうなるのかというと、
オーイ オーイと呼び交わしながら山の中で行方不明になってしまうのだとか。

なぜなら、山で「オーイ」というのは、バケモノだからなんだそうです。

***

今日ご紹介するのは、
1964年に発売され、最近は、山小屋だけで購入できた幻の名作
「黒部の山賊」の最新版です。

このほど『定本 黒部の山賊 アルプスの怪』

として、山と渓谷社から発売されました。

著者は、黒部原流域のフロンティアとして、山小屋の経営に
携わってきた伊藤正一(いとう・しょういち)さんです。

今までこの本は、山小屋だけでしか買えなかったそうなのですが、
今回、新たに発売されたことで、書店でも購入できるようになりました。

黒部ダムが建設される前の戦後、昭和20年代の頃のお話です。

当時、山に山賊がいるという噂があり、
著者の伊藤さんは、山賊を退治するために山に入ります。

ところが、ひょんな縁から一緒に山で生活をしていくことになります。

一緒に暮らす中で、
山賊から、山での生活の知恵を教えてもらったり、
不思議な山のバケモノたちの話を聞いたり、
実際に自分で体験したりしていきます。

冒頭の「オーイ」のエピソードも山賊から聞いた話です。

その他にも、

「人を呼ぶ白骨」

「巧みな狸の擬音」

「カッパの正体」

といった、まるでつくりものの昔話のような本当にあったエピソードが、
いきいきと描かれています。

とくに山賊たちから聞いたお話は、どのお話も引き込まれてしまいまいました。

中でも埋蔵金話には身を乗り出して聴いてしまいました。(笑)

本当は、本を読んでいるから「聴く」という表現は間違っているのだけれど、
でも、感覚としては「聴いている」気分でした。

あなたも山賊たちの昔話に耳を傾けてみませんか?

yukikotajima 12:42 pm