成政酒造の2012年の新酒
2012年12月6日
先日、南砺市にあります、
成政(なりまさ)酒造株式会社に行ってまいりました。
去年も同じ時期にお邪魔し、
新酒のことを色々教えて頂きましたが、
今年も新酒ができた!というご連絡をいただき、
またもや酒蔵へ♪
◎去年のレポートはコチラ
初冬の落ち着いた色合いの景色に
あたたかみのあるオレンジ色の柿の木々が彩りを添える、
そんな豊かな自然の中にあるのが、成政の酒蔵です。
酒蔵に入るなり、ふわ〜っとお酒のいい香りがして、
それだけで笑顔に。
「う〜ん。いい香り〜♪」
という私の声が響いていました。(笑)
さて、今回は、御年80歳、お酒作り55年、杜氏歴40年という、
お酒作りのベテラン!成政酒造元杜氏で現在は相談役の
道高良造(みちたか・りょうぞう)さん
に今年の新酒のこと、お酒作りのことを伺いました。
今日のgraceでお届けしましたが聴いて頂けましたか?
私は、お話を伺いながら、
謙虚に酒作りに取り組まれる姿勢に感銘いたしました。
55年も酒作りをされていますから、
プロ中のプロと言っても過言ではないと思いますが、道高さんは、
「酒作りは、いつでも一年生」
という思いで、お酒を作っていらっしゃるのだとか。
「水もお米も天候も、そしてお酒を作る人間も毎年違う。
だから、毎年同じ作り方では作れない」
のだそうです。
ちなみに、道高さんが酒作りの仕事をすることになったきっかけはスポーツでした。
現在80歳の道高さんですが、以前は陸上の長距離とバスケットボールをしていたそうです。
そんなスポーツマンである道高さんが、
修行として酒蔵で働くことを考えたのだとか。
朝も早く、夜中でも起きなければならず、
さらに、人の付き合いも大切にしているということで、
色々鍛えられるのではないか?
と思い、始められそうです。
道高さんの人柄、生き方が垣間見えるエピソードですよね。
さて、そんな道高さんが思いを込めてお作りになった今年の新酒は、
すでに12月3日から発売されています。
うっすら白く濁ったお酒をグラスにつぐと、淡い白がとてもキレイで、
その様子だけですでにうっとり。
そして口の中に含んだ瞬間、
道高さんのおっしゃっていた「うまみ」が口の中にふわあっと広がりました。
上品でフルーティーな香りとやまろやかなうまみ。
とても美味しかったです♪
シュワシュワッとしていて見た目もキレイですので、
それこそ、クリスマスパーティーにもいいかも〜♪
クリスマスといえば!
なんとっ、
この私が味わった成政酒造の『純米しぼりたて(生酒)』を
FMとやまでは、クリスマスプレゼントキャンペーンで10名の方にプレゼントします。
詳しくは、コチラをご覧ください。
応募の締め切りは、12月16日(日)です。
・・・
成政酒造の二つの新酒、
「純米しぼりたて【生酒】」、「雄山錦純米無濾過生原酒」は、
現在発売中で、いずれも3月までの期間限定販売ですが、
無くなり次第終了ですので、お早めにお求めください。
なお、お酒は、富山市と南砺市を中心とした県内の酒屋さんで扱っているそうですが、
詳しくは、直接お電話でお問い合わせください。
◎お問い合わせ 0763−52−0204
◎成政酒造株式会社HP
http://www1.tst.ne.jp/narimasa/index.html