7〜9 最近見た映画。
2011年5月5日
たまには映画もご紹介。
今日のgraceでは『岳』のプレゼントがあります!
ここのところ、実は、映画をよく見に行っています。
先週のgraceでは、2本の映画を軽くご紹介しました。
ゆきれぽにも感想を少し。
・・・・・・・
■『これでいいのだ!! 映画★赤塚不二夫』(公開中)
赤塚不二夫さんの担当編集者の原作を映画化したものです。
映画では、編集者が男性から女性へと設定が変わっています。
その新人編集者を堀北真希さん、主人公の赤塚不二夫を浅野忠信さんが演じています。
出演者の皆さんは、かなりはじけています。
浅野さんというと、富山の皆さんは、
『剱岳 点の記』のイメージが強いかもしれませんが、
そのままのイメージで見ると、面食らうかもしれません。
でも、そんな浅野さんも私は嫌いじゃありません。(笑)
映画を見た後、しばらく、「たりらりら〜ん」が頭から抜けませんでした。
・・・・・・・
■映画『八日目の蝉』(公開中)
以前、このブログで角田光代さんの原作をご紹介したことがありました。
そのときのブログはこちら↓
http://www.fmtoyama.co.jp/blog/tajima/?p=1418
本を読んで内容を知っているにも関わらず、涙が止まりませんでした。
映画を見ながらあんなに泣いたのは久しぶりかもしれない。
すすり泣きではなく、声を出して泣きそうになったほどです。
もちろん、原作の力も大きいと思うけれど、
一つの映画作品として、いい作品だと思いました。
原作ではああだったのに。
などという余分な感情が浮かぶことなく、
『映画』作品を楽しめました。
始まりから重みがあって、ぐいっと映画の世界に惹き込まれます。
ですので、この映画は遅刻はしないように気をつけて下さいね。
(まあ、この映画だけでは無いですが…)
・・・・・・・
■『岳‐ガク‐』(5月7日(土)公開)
こちらは、今度の土曜日公開の話題作!
石塚真一さんの人気原作コミックの映画化です。
山岳救助ボランティアの島崎三歩を小栗旬さん、
山岳救助隊の新人女性隊員・久美を長澤まさみさんが演じています。
舞台は、富山の人にもなじみ深い北アルプス。
登場人物の皆さんは、山岳トレーニングに励み、体当たりで演じたそうです。
最近は、山ガールをはじめ、山を愛する人たちが増えています。
それに伴い、悲しいかな、山での事故も増加傾向にあるようです。
映画では、山で遭難したり事故にあったりした方たちを救助する
三歩たち山のプロの活躍が描かれます。
でも、いい話ばかりではありません。時には辛い結果になることも。
そんな時、三歩はどのような行動をとり、どんな言葉をかけるのか。
また、新人隊員の久美は、どう成長していくのか。
こちらもいい映画でした。
私は、原作コミックは読んでいませんでしたが、
知らなくても全く問題なく楽しめました。
それどころか、原作を読みたくなりました。
内容が盛りだくさんなのに、まったく詰め込んだ感じがしないのです。
さらに、映画を見終わって、2時間しかたっていないことにもビックリ!
内容を考えると、もっと長い作品のように感じただけに不思議でした。
きっと、中身が濃かったのでしょうね。
三歩の「よく頑張った」という言葉を聞いて、
ベタにほれそうになった私…。(笑)
でも、三歩はいい奴だけど、好きになったら大変です。
ずっと一方通行の恋で、きっと毎日イライラしそうですもん。(笑)
もっと彼らを見ていたい。
シリーズ化してほしいなあ。
公開は、今度の土曜日7日です。
ぜひ、ご覧下さい!
★また、今日のgraceでは、
『岳‐ガク‐』のプレゼントのお知らせをお届けしますので、お楽しみに♪
詳細は、インフォメーションにも載っています。
こちら→http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_1238.html
プレゼントは、山っぽいものです。(笑)
山の必需品ですが、日常でもバッグの中にしのばせておくと便利かも。