音川大かぶ収穫と漬物体験!
2009年11月17日
一昨日の15日(日)に、
富山市婦中町 音川交流センターと近くの畑で行われた
「音川大かぶ収穫と漬物体験」に、私も行ってまいりました。
参加者の多くはご家族でした。
ママとお子さんという方もいれば、ご家族全員で参加という方も。
この日は、実際に畑で大かぶを収穫し、
千枚漬けの大きさにスライスするところまでを体験しました。
◆パソコンの方は、写真をクリックすると大きくなりますよ〜。
これが大かぶの畑です。
「なるべく大きいものをとってね!」というアドバイスのもと、早速、収穫へ。
大かぶは、地面から少し見えています!
子供のころに読んだ絵本「おおきなかぶ」の影響で、
かぶを引っこ抜くのは、大変に違いないと思って、
気合いをいれて、両手を添えた瞬間、ぽこっととれちゃいました。
2個目にいたっては、片手でひょいっと。(笑)
なんだか、着ぶくれがひどいですが…
この姿、決して仮装パーティではありませんよっ!(苦笑)
収穫する直前まで雨が降っていたんです。
でも、畑に着いたらやんじゃいましたが。カッパを着ているので皆カラフル♪
収穫したかぶは、近くの用水でバシャバシャ洗います。
用水の中に入って、皆して下を向いている様は、なかなか不思議な光景です。
これから千枚漬けを作ります!
普通のまな板に載せてみました。大きいでしょ!
まずは、農事組合法人 音川加工の皆さんによるデモンストレーション♪
さすがですね〜。とってもキレイ。
子供たちも真剣です。
お子さんたちは、小さなナイフで皮むきにチャレンジ!
それにしても2ミリの厚さに切るのは、難しかった!!!
最初は、2ミリでも、最後は、その倍くらいの厚さになっているんです…。
久しぶりに物事に集中しました。(笑)
今日の体験は、ここまで。
実は、前日に塩漬けしておいた漬物が用意されていました。
これから、高の爪&昆布&ゆずと甘酢を入れて、封をします。
この後、音川地区でとれた食材を使った昼食が振る舞われました♪
お米もお味噌もお味噌汁の中のお野菜も漬物もすべて音川産。
みんなで輪になって「いただきます〜!」。
どれも本当においしかったです!
ごはんを食べた後は、「食育研究会 いただきます!」の皆さんによる
紙芝居の披露がありました。
オレンジマートビタミンステーションでおなじみの牧野さんです。
そうそう、帰りに、音川交流センター1階の農産物直売所で、
お米と朝どれ春菊、そして漬物用に鷹の爪とゆずを購入。
家に帰ってから、早速、大かぶの甘酢漬けを作りました。
鷹の爪を入れ過ぎて、ややピリ辛風味の大人味になってしまいましたが、
でも、素材がよいので、とても美味しかったです。
そういえば、春菊も甘みがあって美味でした!
しばらくは、音川の食材が、私の胃を満たしてくれそうです♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★さて、この「音川大かぶ収穫と漬物体験」の模様は、
今日13:45〜grace『オレンジマート ビタミンステーション』 の中でご報告します!
また、明日以降、ポッドキャストでパソコン上でもお聞きいただけますので、
是非、聞いて下さい!
農事組合法人・音川加工の前代表
谷井はま子さんのインタビューを中心にお送りします!
実は、谷井さんは、富山県が認定している「食の匠」でもいらっしゃるんです。
優しい笑顔が素敵な谷井さんのお話、どうぞお楽しみに〜。
谷井さんは、前・右です。
前・左は、音川加工代表・岩滝葉子さん。
後ろ・右は、牧野さん、左は、私です〜。
長いリポート。最後までお読みいただき、ありがとうございました。