生!生!生!
2009年5月31日
今週末のご報告を。
昨日は、去年、「音の匠」に選ばれた、
富山県立山町出身のナレーター、中村啓子さんの朗読会に行ってまいりました。
NTTの時報や番号案内、NTTドコモの留守番電話サービスでおなじみの方です。
「おかけになった電話番号は電波の届かないところに・・・」の。
富山の方の声ということを、ブログをお読みの皆さんは、ご存知でしたか?
中村さんは、正確なアクセントを身につけるために
4冊のアクセント辞典を熟読されたそうです。
富山は独特なアクセントですので、きっとアクセントに関しては、
かなり努力されたのだろうと思います。
実際の中村さんは、常に笑顔と感謝の気持ちを絶やさない、
品のあるとても素敵な方でした。
声も美しいけれど、そのふるまいもとても上品で美しかったです。
朗読会も大変勉強になりました。
自分のがさつさが恥ずかしくなりました・・・。
色々な意味で勉強になった朗読会でした。
さて。
今日はというと、昼間は友人と富山市中心市街地へ。
山王さんが目的ではありませんでしたが、
せっかく行ったのだからと、雰囲気を味わってきました。
何に一番驚いたかって、
ゾウのバイクにまたがる巨大な仁王像には、思わず後ずさりしちゃいました。
明日までグランドプラザで見られるみたいですよ〜。
ほんのひとときでしたが、山王さんを味わった私は、
ナイトメアのライブを見に、クラブマイロへ。
初体験です。
ライブ経験者の知人から、
最初はちょっとビックリするかもしれないけれど、楽しいよ!
と言われていたのですが、やっぱり最初はビックリしました(笑)。
ある意味、本当のお祭りは、こちらかもしれないと思いました。
メンバーの演奏もソリッドで、その上、色っぽさもあってかっこいい。
でも、MCになると、気さくで楽しい。
かと思えば、演奏が始まった瞬間、ライブモードになる。
そのギャップに、ドギマギ、おろおろし続け、
やっと慣れた頃にライブが終わっていました(笑)。
でも、楽しかったからいいのですが!
最近、たくさんのライブを見ては、毎回、お客さんの熱さを感じていますが、
今回はの熱さは、色々な意味でナンバー1だったかもな〜。
それにしても、最近「熱い」スポットに引き寄せられるように、
出かけているような気がします。
私自身が「熱さ」を求めているのかしらね。
どんなジャンルでも、何かを好きで、それを信じ、夢中になっている姿は、美しいと思う。
熱い人や熱い場所に触れるのはもちろんだけど、
私自身も熱い人間でいつづけたい、と、
ライブ後に息を整えるお客さんたちの呼吸に合わせながら、
独り言をぽつり。
やっぱり生はいいもんだ!