私の生まれた町、尾島町。
2009年3月2日
(※PCの方は、写真をクリックすると大きくなります)
週末に、実家の群馬に帰省していました。
私の生まれた町は、太田市です。
正確には、尾島町(おじままち)。
2005年に合併して、太田市になりました。
昨日、尾島の町をドライブしていましたら、
古い観光案内看板の一ヶ所だけが、どうみても変。
どうやら「おじま」を「おおた」と書き換えたようなのです。
でも、あきらかに文字の大きさも大きすぎるし、まわりの色との違いも目立っている。
そこまでして「おじま」の名前を消してしまわれるのか、と寂しく感じました。
旧・尾島町は、利根川をはさんだ向こう側は埼玉県です。
名産は、やまといも。
富山のスーパーにも、尾島のやまといもはあります。
以前、あまりにも懐かしくて買ったことがあります。
そして、昔、津軽藩と交流があったため、夏には「ねぷたまつり」が行われています。
また、尾島町は、徳川発祥の地と呼ばれ、様々な史跡が点在しています。
有名なのは、世良田東照宮(せらだとうしょうぐう)です。
その他、日本に2つしかない幕府公認の縁切寺、満徳寺もあります。
ちなみにもう1つは、鎌倉市の東慶寺です。
と、尾島町は、歴史あふれる町なのです。
そこで、せっかく実家に帰ってきたのだからと、
昨日、久しぶりに、東照宮に行ってきました。
そういえば、なんで、徳川発祥の地なんだろう?
と思って調べてみたところ、どうやら、
家康の先祖にあたる人が、この地をおさめていたそうなのです。
なるほどね〜。何も考えずに、今まで「徳川発祥の地ですよ〜」
と言いふらしていた私ですが、これからは、堂々と言えます。
↓ここは、縁結び門。
どうやら、この門を通って参拝すると良縁が成就するそうな。
境内には春の花が咲いていました。
↑まず、河津桜(かわづざくら)。
濃いピンクの花びらが、とても鮮やかでした。
近くで写真を撮ろうとしたら、ハチさんだらけで、思わず後ずさり。
そして、まだ咲いていませんが、
↓こちらは、群馬で一番太いソメイヨシノです。
もし、群馬にお越しになることがあれば、
ぜひ、旧・尾島町(現・太田市)にもちょっと立ち寄っていただければ、嬉しいです。
空って、こんなに青くて広くて明るいんだ〜と感じられると思います。
ということで、今日は、私の生まれた町、尾島町を軽くご紹介してみました♪