相棒 劇場版 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン
2008年4月28日
今日は、今週木曜、5月1日に公開される映画
『相棒 劇場版 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』
をご紹介します。
テレビ朝日系列で放送されている人気ドラマ『相棒』の映画化です。
『相棒』は、警視庁特命係の2人、
水谷豊さん演じる、抜群の頭脳を持つ・杉下右京と
寺脇康文さん演じる、熱血なお人よし・亀山薫によるコンビが、
数々の難事件を解決していくというものです。
『劇場版』は、映画のタイトルどおりマラソン大会が舞台です。
現場に不可解な記号が残された、謎の連続殺人事件が発生。
そんな中、右京は正体不明の犯人からチェスの勝負を挑まれます。
そして、犯人のターゲットが、3万人のランナーと、15万人の観客を集める
東京ビッグマラソンだと知ります・・・。
実は、私はテレビドラマ版を一度も観たことがありませんでした。
つまり予備知識は一切ないまま映画を見ました。
しかし非常にわかりやすく作られているので、
一つの映画作品として、とても楽しめました♪
昔からのファンの方は、
ストーリーだけではなく、
登場人物の性格や独特な言い回しなど、
細部にいたるまでより深く楽しめると思いますし、
初めての方は、新鮮な気持ちで楽しめると思います。
私は、
魅力的な登場人物と、
実際に起こりそうな問題を描いている、その社会性と、
スピードあふれる展開と、でも、勢いだけではないストーリーの展開の面白さに、
一気にファンになりました。
全体的にバランスがいいんですよ!
右京のクールさと薫の熱血さも、自然なんですよね。
本当にいそうな感じが、見ている人たちを疲れさせないのかもしれません。
中には、作りこみすぎていて、置いていかれてしまうこともありますが、
この作品は、そんなことはありませんでした。
そして、犯人を全否定できない、
犯人の気持ちもわからなくもない、という気持ちにさせる、巧さ。
勧善懲悪が、100%成り立たないところが、作り物のドラマっぽくない。
そこに私はほれました。
『相棒』のファンの方も、
私のようにまったく知らない方も、是非、ご覧下さい!
きっと楽しめると思います。
せっかくたっぷりお休みが取れるときですし、
一度、今までのテレビドラマシリーズを復習してから、
映画をご覧になってみてもいいかもしれませんね♪
そうそう!
FMとやまでは、GWスペシャルプレゼントとして、
映画『相棒』の「知恵の輪」を5名の方にプレゼントします!
詳しくは、FMとやまのHPのインフォメーションをチェックしてね。