ブログトップページはコチラ

バックホーンライブ

2008年3月31日

昨日、金沢エイトホールで行われたザ・バックホーンのライブに行ってきました。

私が初めて彼らのライブを見たのは、去年12月の富山クラブマイロでした。
ステージ上でのバンドの一体感が凄かった!
メンバー4人の音が一つに、呼吸が一つに、気持ちが一つになっている、と感じ、
一瞬にして、心を奪われました。
それ以来、すっかりとりこになってしまい、
車の中では1月にリリースされたベストアルバムを聞きつづけ、
昨日の金沢ライブの日を心待ちにしていました。

昨日のライブは、今までリリースされたシングル曲が中心で、
イントロが流れる度に、お客さんたちのキャー、ウォーという声が響きました。
お客さんそれぞれ、お気に入りの曲があるのでしょうね〜。
メンバーはもちろん、お客さんたちも、
1曲1曲をとても大切にしているのが伝わってきました。

バックホーンのライブは、
ボーカルの山田さんの、はかなさと力強さが共存した、
今にも壊れてしまいそうな、ギリギリのラインをいくボーカルが胸を打つのはもちろん、
他のバンドメンバーも音楽を聞かせるだけじゃなく、
自分たちも楽しんでいるのが、観ていて気持ちいい。

ベースの岡峰さんは、よく踊る。演奏しながら、軽やかにずっと踊っているんです。
その逆サイドにいるギターの菅波さんは、
力強いギターの演奏だけでなく、唄っているんですよ。
山田さんと一緒に、かみ締めるように、唄っているの。
そして、そんな彼らの後ろで、バンドを一つにまとめているのが、松田さんの熱いドラム。
この4人じゃなきゃ、作り出せない世界観です。

4人の呼吸がぴったり重なり合って一つになっているのが、バックホーンのライブ。
その呼吸に合わせてお客さんたちも呼吸をする。

本当に楽しい夜でした。
またいつか富山でライブしてほしいなぁ。

最後にメンバーと挨拶をしたのですが、
前回の富山ライブで、富山ブラックを食べられなかったことを
みんなして悔やんでいました(笑)。
あのラーメンは絶対に食べたい!とおっしゃっていたので、
多分、食べに、そしてライブに、また来てくれるんじゃないかな〜と思います。

それまで我慢できない方は、6月7日の日本武道館に是非!

私も行きたい〜!!

yukikotajima 10:20 am