ブログトップページはコチラ

歓喜の歌

2008年1月31日

映画『歓喜の歌』が今週末2日(土)に公開されます。

人気落語家、立川志の輔さんの落語を、
『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』
の松岡錠司監督が映画化したものです。

ある地方都市の文化会館で働く飯塚主任(小林薫さん)は、
まぎらわしい名前の2つの女性コーラスグループの大晦日のコンサートを
ダブルブッキングしてしまいます。
しかもミスに気が付いたのが前日。
仕事も家庭もその場しのぎでこなしてきた主任は、
最初は、まぁ、どうにかなるだろう…と高をくくっていたのですが、
それがどうにもならなくなってきます。
そして…。

正直、小林薫さん演じる飯塚主任を見ながら、
私はイライライライラ…ストレスがたまっていきました。
だって、まったくやる気がないんですもの。
しかも本当にいそうなんですよ、こういう人。
私のもっとも嫌いなタイプ(笑)。
まぁそれだけ普通の人たちの日常を描いている、ということなんですけどね!
映画によっては、なんとなく客観的に映画の中の出来事を眺めていることもありますが、
『歓喜の歌』は、映画の世界に入れました。
ママさんコーラスのメンバーが発する言葉に共感し、というより、
まるで自分が言っているような気持ちになり、一人で勝手に白熱。

そして、そんな腹立たしい飯塚にもちょっとずつ変化が生じてきます。
どのように変わるのかは映画でお確かめ下さい♪

映画を見ている自分の心のバイオリズムをあらわしたら、
途中までは激しく変動しつづけますが、
最後は、びゅーんと高いところまで上昇したまま下がりませんでした。

それから、飯塚主任の、私の評価も変わりました。

人の心がどんなことに反応し変化するのか。
そんな変化が心地よく、人間っていいなぁと思えました。

★『歓喜の歌』は、2月2日(土)公開です!

また、3日には、ファボーレ東宝・高岡TOHOプレックスで
プレミア上映会を行います。
原作の立川志の輔さん、主演小林薫さん、松岡錠司監督をゲストに、
2月3日(日)、
ファボーレ東宝は11時より舞台挨拶開始、舞台挨拶終了後映画上映。
高岡TOHOプレックスは10:25映画上映開始、上映終了後舞台挨拶です。
チケットは31日より各劇場窓口にて販売開始となります。
 
是非、ご覧下さいませ♪

yukikotajima 11:06 am

ワーキングガール・ウォーズ

2008年1月28日

今日も本の紹介です。

★『ワーキングガール・ウォーズ/柴田よしき(新潮文庫)』

また、素敵な作家さんと出会ってしまいました。
その名は「柴田よしき」さん。女性です。
私は初めて柴田さんの作品を読んだのですが、
女子という生き物のあまりにリアルな描写に、
ただただひれ伏すばかりなのでありました。

まるで自分の心の中を覗かれているような感じです。
逆を言えば、怖いから知りたくないのだけど、
でも、知りたいと思う友人の本音を覗き見しているような感じです。

だから、時々チクチクッと痛さもあります。
でも、そんな痛みを忘れてしまうくらいの気持ちよさもあります。

さ〜あなたの会社はどうですか?
一見、とても仲良さそうに見えて、
実際は嫉妬と悪意にまみれている、なんてことはありませんか?
誰だって100%完璧な人なんていないわけで、
例えば心から愛していると思っている人に対して、
年がら年中好きでいられるかといったら、そうじゃないですよね?
(まぁ、中にはそういう人もいるのかもしれませんが)
だから、たまには大好きな人の事だって、嫌になることがあると思うんです。
でも、だからといって嫌いになったわけでもないし、
人に文句を言いふらしたりすることはありません。
ただ、自分の心の中で思っただけです。

そんなリアルな思いが綴られています。

自分に都合のいい言い訳を並べて、
気に入らないことは全部人のせいにして、
自分自身を必死に守っている様子なんて、
どこかの誰かさんみたいで、泣けました。

あ、つい感傷的になってしまったわ。
でもね、この本を読んでいると、
張り詰めていた思いがプチンとはじけてしまいそうになるんですよ。

私だったら絶対に見せたくない弱い部分がたくさん書かれているので、
なるべくなら、男性には読んでもらいたくないかも(笑)。
女性は必読ですけどね!

あ〜でも、男性が読んだら、どう思うのか、ということを知りたいような気もするなぁ。

yukikotajima 8:34 pm

哀愁的東京

2008年1月27日

今日は本をご紹介します。

★『哀愁的東京/重松清(角川文庫)』

全部で9つのお話が収められたこの本は、
今はフリーライターの仕事で生計を立てている、
新作がかけなくなった絵本作家、新藤宏40歳が主人公の連作です。

新藤は、仕事で様々な人と出会います。
アイドル歌手、企業家、エリート社員…。
肩書きだけ聞けば、
新藤は、なんて華やかな人たちと仕事をしているんだ、って思いますよね?
でも、本のタイトルは「哀愁的東京」です。
「哀愁」です。
この本に登場する人たちは、一見華やかそうに見えて、
実は、何かを失ったり、失う一歩手前の人たちなんです。
だから正直重いです。
でも、重いまま終わりません。
必ず最後は納得する形で終わっています。
というか、納得せざるを得ないのかもしれませんが。

人間、生きていたら、きっと誰もがそういう状況に出くわすことがあると思うんです。
もし、自分が渦中の人物になってしまったらどうしますか?

私は、出てくる人たち全員が他人事とは思えなくて、
近い未来の自分のようにも思えて、
その先が知りたくて、
夢中で読み進めてしまいました。

そして、読み終えた後は、まぶしく感じました。
一筋の光が差し込んでいるような気がして。

今「ムナシイ」という気持ちが心のどこかに存在しているあなたには、
『哀愁的東京』は、いい処方箋になるかもしれません。

yukikotajima 11:32 pm

バンプオブチキン初富山ライブ♪

2008年1月25日

昨日の木曜日、CLUB MAIROで行われた、
BUMP OF CHICKENの富山初ライブを見てきました。

バンプが富山に来るのは実は2回目です。
「スノースマイル」がリリースされた直後だから、
2003年1月。えー?もう5年前になるのかぁ。
そうです。5年前に一度FMとやまにやってきました。
しかもメンバー全員で。今考えるとすごいことですね…。
ちょうど富山にいらっしゃった日は、大雪で、
「スノースマイル」のリリースの後ということもあり、
「雪」に感動していたメンバーたちのことが、とても印象に残っています。
昨日のライブのMCでも、一度富山に来たことがある、とおっしゃっていました。
日本各地色々な所に行っているであろうに覚えてくれていたんだね。
ありがとう!!!と、私は一人でとても感動していました。
そういえば、昨日も雪が降っていましたね。
バンプは雪ととも富山にやってきますね…(笑)。

さて、昨日のライブは、
今のバンプ人気を考えると、小さすぎる会場でのライブだったので、
見たかったのに見られなかった方がとても多かったことは聞いていました。
だからこそ、チケットを取れた方たちは、本当に嬉しそうでした。
バンプの登場前から、そわそわ落ち着かない様子が会場内に漂っていました。
もしかしたら、ライブは初めてかな、と思われる制服姿の学生たちも目立ちました。
そして、ライブがスタート。
みんな、嬉しすぎて、自分の感情が追いつかないくらいに感動している感じがしました。
ここまで大勢の人が、心から感動し喜んでいる様子を目にしたのは久しぶりでした。
泣いている子達もいて、私までもらい泣きしそうになりました。
しばらくメンバーよりも、私は会場にいるお客さんたちを眺めていました。

私は今まで色々なところでバンプのライブを見ているけれど、
昨夜の富山ライブがやっぱり一番感動的なライブだったと思いました。

どんなに人気が出ても、こうやって昔と変わらず、
ライブハウスでライブをしてくれるバンプ。
その分、見られる人数も限られてしまいますが、でも、一人一人に届けたい、という、
バンプの気持ちが嬉しいなぁと思うのです。

ライブの内容は、
12月にリリースされたニューアルバム「orbital period」の曲が中心でした。
私としては、昔の曲をもうちょっと聞きたかった、というのが正直な感想なのですが、
でも、とてもよかったです!
新しい曲はどれもアルバムで何度も聞いているはずなのに、
初めて聞く曲のように聞こえました。
そして、今まで以上に、歌詞が聞こえてきました。
バンプの魅力の一つは、あの、歌詞にあると思うのですが、
その歌詞が、耳にすーっと入ってきたことはやはり嬉しかった。
伝わってきて、嬉しかった。

そういえば、富山のエピソードもお話になっていましたね。
増川さんが、ホテルでコンタクトを無くしてしまい、
駅ビルの眼科に行ったという話の時には、
まさか、バンプから富山の身近な場所の名前が出てくるとは思わず、
みんな、大喜びでしたね。
まぁ、コンタクトを無くした増川さんはショックだったでしょうが(笑)。
その分、バンプにとっては、思い出深い土地になったかな!?

さて、今回は、
「2008 LIVE HOUSE TOUR 
BUMP OF CHICKEN 2008 TOUR “ホームシック衛星”」
と名づけられたライブハウスツアーで富山にやってきたバンプですが、、
1/10(木)にスタートしたツアーも2/13(水)に終了し、
2/23(土)からは、
「2008 ARENA TOUR 
BUMP OF CHICKEN 2008 TOUR “ホームシップ衛星”」
がスタート。5月10日まで続きます。

ちなみに、富山の近くですと、4/5(土)金沢 石川県産業展示館4号館
(OPEN/START 17:00/18:00 INFO:FOB金沢 076-232-2424)
で、ライブがあります。
今回見た方も、残念ながら見られなかった方も是非、ご覧いただきたいと思います!
チケットの発売は2/16(土)。詳しくはFOB金沢にお問い合わせください。

金沢でももちろんいいのですが、
でも、でも、でもー、やっぱりまた富山でライブをやってほしいなー。

yukikotajima 12:56 am

『母べえ』

2008年1月24日

今日の『grace』の中で、
映画『母べえ』の、12月に富山で行われた、
山田洋次監督と主演女優の吉永小百合さんの記者会見の模様をお届けしました。

舞台は、昭和15(1940)年の東京。
つましくも平和に暮らしていた野上家ですが、
夫が治安維持法違反で検挙されてしまったことで波乱の日々が始まります。
吉永小百合さん演じる母べえは、
浅野忠信さん演じる、夫の元教え子の山崎・山ちゃんたちに助けられながら、
娘二人とともにたくましく生きていきます。
そして、日本はアメリカとの戦いに突入していきます。

この映画を見る人は、
みな吉永小百合さん演じる「母べえ」に自分の母親を重ね、
目頭が熱くなるのではないかなと思います。

お母さんが帰ってきたときに、
「おかあさ〜ん」と言いながら、お母さんに抱きついたり、
お母さんの手を触ったり、腕を組んだり、抱っこしてもらったりすると、
それだけで安心するんですよね。
母のぬくもりは、偉大です。

当時と今を比べれば「母親像」はだいぶ異なるのかもしれませんが、
それでも「母」としての本質の部分は変わらないと思うのです。
また、「母」としてだけでなく、「母」としての強さに加え、
「女」としての弱さも、小百合さん演じる「母べえ」から伝わってきます。
それは、言葉によるものではなく、ふとした表情だったり、動作からだったりするわけです。

戦争の描き方も同じです。
具体的な戦争シーンを描かずに戦争を伝えています。
目を覆いたくなるようなほとのどシーンはありません。
でも、心を、耳を、閉じたくなりました。

そして、この話は実話です。
映画にも登場する「てるべえ」こと野上家の次女、
野上照美(のがみてるみ)さんの原作が元になっています。
そのあたりも意識してご覧になると、
また感じ方も変わってくるかもしれません。

大げさな言い方をすれば、
「人間らしさ」を取り戻してくれる映画のような気がしました。

映画『母べえ』は、あさって26日(土)公開です!

yukikotajima 5:40 pm

『Little DJ 小さな恋の物語』

2008年1月22日

「ラジオ」がキーワードになった映画
『Little DJ 小さな恋の物語』
を見ました。

ラジオ局で働く身としては、
色々と考えさせられるというか
気付かされるというか、
教えられることの多い映画でした。

お〜っと!このまま思っていることを全て書いたら、
私の反省文になってしまいそうなので、やめておきます(笑)。
でも、落ち込んではいませんよ!
それどころか、前向きな気持ちになれました。
もっともっと自分もがんばろう!って思いました。

映画のストーリーは、
タイトルにもなっている「恋」が軸になっています。
甘酸っぱい中学生の恋。
素直になれず、伝えたいことも言えず、心の中で悶々とする日々…。
中学生くらいだと精神的には女子の方がお姉さんだから、
恋に関しては男子の方が悩んでいたのかも知れませんね。
女子はずるさがありますからね(笑)。
女子のちょっとした言動に振り回されたことのある男子もいたのでは?
きっと元「少年」の男性が見た方が、
青春時代の“情けなかった俺”(あら失礼!)ではなく、
“ピュアだったころの俺”を思い出し、
色々、思いにふけられるのかもしれませんね。
でも、女子的視点から見ても、心にぐっときますよ。
それもじわじわくるのじゃなくて、ずどーんときます。
しかも1度じゃありません。
何度かやってきます。
そのたびに、鼻の奥がつーんとしました。
今はすっかり忘れてしまっているけれど、
かつてあった、自分の幼く、そして一途な思いが呼び起こされ、
懐かしい気持ちがじんわり心に広がった映画でした。

『Little DJ 小さな恋の物語』
子供の頃に想像していた大人の自分に近づけていないあなたに、
観てもらいたい映画です。

yukikotajima 9:09 am

体整形マッサージをしてみました。

2008年1月21日

ヘア&メイクアップアーティスト、田中宥久子(たなか・ゆくこ)さんのDVD BOOK
『田中宥久子の体整形マッサージ応用スペシャル編−美しき一枚皮−』をやってみました。

田中宥久子さんと言えば、10歳若返る、といわれる「造顔マッサージ」の考案者。
この「造顔」と「体整形」のDVD BOOKが去年大ヒットしました。
どこの書店も山積みになっていました。(今もまだそうかな・・・)
私も、やせたい、やせたいと思っていた去年の秋、
引き寄せられるようにその中の1冊を購入。
私はやせたかったので、「顔」の方ではなく「体」の方を買いました。
しかし、買ったことでやった気になった私は、一度も封をあけずに放置。
そのまま買ったことも忘れてしまいました。

ところが、昨日、再会したのです。
私の部屋には、買ったまま読んでいない本が積んである
「未読コーナー」があるのですが、
昨日、部屋の中で転んだ私は、
そのコーナーに突っ込み、ぐちゃぐちゃにしてしまったのでした。
そういえば、一昨日は、凍った道路で転んだなぁ…。
おかげで私の足は、あざ&切り傷だらけ〜。
でも、受験生のみなさんの代わりに私が転んでいると思えば、痛くないっ!
と、強がってみるものの、これが30代に近づいているということなのか、
と、思ったり…。

さて、話を戻します。
その散らかった本の中に、田中先生の「体整形マッサージ」を発見!
無事、再会を果たしたのでした。

「10分」でできる、とあったため、早速、DVDを見ながらマッサージをしてみました。

リンパの流れを意識したマッサージは、体の汚いものを押し出していくようなものでした。
自分の手のひらで、ぐいぐいぐいっと体をほぐしていくのですが、
ここまで自分の体を自分の手で触ったのは始めてかもしれません。
二の腕、お腹、お尻、足の裏、ひざ、と体中を触っていきました。
そして、気づいたことが一つ。
私の体は…とてもやわらかかった。
意味わかりますか?
やわらかさの原因は「脂肪」ですよ!
こんなところにも、あんなところにも…。
マッサージのしがいがありました。。。
できれば知りたくなかった現実を受け入れながら、
DVDの中の田中先生の説明のとおりにマッサージをすること15分。
終わった頃には、体がほのかに赤くなっていました。
気持ちもすっきりしていました。
そして、まだ体が温まっている状態で就寝。

一番、変化があったのは「朝」でした!
目覚まし時計よりも早く起きることなんてほとんど無い私なのに、
また、目覚ましがなっても、なかなか布団から出られない私なのに、
今朝は、目覚ましがなる前に、太陽の光で目が覚めました。
それも、すっきり目覚められました。
自分でも驚くくらい、パッと目が覚めたんです!
これにはビックリです。
こんなところにも変化があるとは…。

体整形マッサージはとても簡単にできたので、
次は10歳若返るといわれる「造顔マッサージ」をやってみようと思います!
もし、10歳若返ったら、私19歳だわー。
お肌の悩みなんて、ほとんど無かったあの頃。
想像するだけでにやけてくる。イヒ。

早速、今夜にでも買いにいってこよう!っと。
待っててねー。10代の私〜!

yukikotajima 10:52 am

『アース』

2008年1月20日

映画『アース』を観ました。

今の地球をうつしだしたドキュメンタリー映画です。
人間は一切出てきません。
まるで動物たちの星のようにも思えます。

地球の環境が良くない方向に向かっているのは、みな周知のこと。
でも、具体的にどういう現象が起きているのか知っているか、
と聞かれたらわからない方も多いのでは?
もしくは、自分以外(人間以外)のことは、
「興味ないしー」という感じかしら。

環境保全をなぜしなければいけないのか、
私は、様々な動物の母親たちから教わった気がします。

母親の子供を守る気持ちは、
生あるものなら、人間も動物も変わらないんですね。
それは、母としての本能からくるものなのでしょうか。
『アース』には母親たちの愛が、つまっていました。

言うことを聞かない子を見守るホッキョクグマの母のあきれながらも優しい目に、
敵から守る子を守るゾウの母のたくましい太い足に、
常に子に寄り添うように一緒にいるクジラの母の傷だらけの体に、
私は心打たれました。
本当は動物たちは、そんなことは思っていなくて、
私が勝手な憶測で、動物たちの気持ちをわかった気になっているだけなのかもしれません。
でも、私は心を動かされました。

日々の忙しさに追われていると、
あまり、今自分が住んでいる地球について考える時間も無いかもしれませんが、
たまには、自分以外のことも考えて見ませんか?
たった約2時間だけで、もっと長時間長期間地球を見つめていたような気持ちになれますよ。

yukikotajima 10:08 am

ネッツカフェ報告!今日は高岡店からお送りしました。

2008年1月19日

今日は、午前11時から、ネッツトヨタ富山・高岡店から、
特別番組『ネッツトヨタ富山 プレゼンツ Netz Cafe Winter』
を公開生放送でお届けしました。

今日は、ネッツブルーの青空の広がる、まさにネッツ・カフェ日和!
高岡店もたくさんの方でにぎわいました!
↓すごいでしょー!
nets3.jpg
寒い中お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。
放送終了後のビンゴ大会も盛り上がりましたね。
豪華賞品がたくさんありましたが、あなたは、何かゲットできましたか?

さて、今回のネッツカフェも、ネッツトヨタ富山のスタッフの方にご出演いただきました。
nets1.jpg
番組に出演してくださった加納さん。美声の持ち主です!
加納さんからは、「ネッツトヨタ富山創立40周年記念ドリームチャンスくじ
について教えていただきました。
お店に行くだけで「くじ」がもらえます!
そして、抽選でDVDレコーダーやWiiなどの豪華商品がもらえるかも!?
詳しくは、ネッツトヨタ富山の店頭もしくはHPでチェックー。
nets4.jpg
「消臭くるまえびくん」は3等賞品です。
nets2.jpg
冬のドライブの注意点を教えて下さった山本さん。
このツナギ姿がかっこいいんですよねー。ウフ。
お車についての質問があるという方は、是非山本さんに聞いてみてくださいね。
優しく相談にのってくださると思いますよ。

今回は、高岡店のスタッフの皆様には大変お世話になりました。
ありがとうございました。

さて、ネッツ・カフェの放送は終わりましたが、
今日明日と引き続き、ネッツトヨタ富山全店でイベントはありますので、
是非、お近くのネッツトヨタ富山に行ってみて下さいね♪

そうそう!
次回のネッツ・カフェは、
2月9日(土)11:00〜ネッツトヨタ富山・富山新庄店からお届けしますので、
お楽しみにー!!!

yukikotajima 4:17 pm

明日はネッツカフェ!今回は高岡店から!

2008年1月18日

まだまだ県内、雪の残っているところも多いですが、
今日は、日中は晴れ間も出て雪もだいぶ解けてきましたね。
なんと、明日もお天気がいいそうですよ!
お天気のいい日には、是非おでかけしましょう。
例えば、ラジオの公開生放送を見に行くというのはいかがでしょう?

明日19日(土)の11:00〜11:55まで、
特別番組『ネッツトヨタ富山 プレゼンツ Netz Cafe Winter』
を、ネッツトヨタ富山・高岡店から公開生放送でお届けします。
ナビゲーターは、私、田島 悠紀子です。

ネッツ「カフェ」ですので、
会場にお越しいただいた方には、ドーナツとお飲み物をお召し上がりいただきながら、
ラジオの公開生放送を楽しんでいただきます!ドーナツとお飲み物はもちろん無料♪
また、放送終了後には、ビンゴ大会も行います!

その他、お越しいただいた方には、さらに嬉しいことがあるかも!?

是非、お時間のある方は、ネッツトヨタ富山にお越しください。
お待ちしてます!

詳しくは、FMとやまのインフォメーションをチェック!

yukikotajima 5:18 pm

『PEACE BED アメリカVSジョン・レノン』

2008年1月14日

映画『PEACE BED アメリカVSジョン・レノン』を公開初日に見てきました。

先週の「シネマの細道」の中で、
マッキーが、早くも今年1番の映画だ!と顔をやや赤くしながら、
興奮気味に話していたのと、
志村教授の、この映画を見ないなんてありえない!
と話しているときの、冗談抜きの真面目な表情を見て、
これは、絶対に見なければ!と思い、公開初日、それも最初の回に見てきました。

映画『PEACE BED アメリカVSジョン・レノン』は、
今なお圧倒的なカリスマ性と存在感を放ち、
世界中の人々を魅了しつづけているジョン・レノンの、
「平和主義者としての人物像」に迫ったドキュメンタリーです。

私も、なんとくジョン・レノンについては知っていたけれど、
どこか「神」扱いしているところがあったように思いました。
一人の人として見ていなかった、というか、別次元の人として見ていました。

でも、この映画は、一人の「人間」を描いていました。

彼が、何を思い、何を望んでいたのか…。
彼の苦悩が、苛立ちが、悲しみが、喜びが、
ありのまま描かれていました。

戦争や暴力によるものではない、「世界平和」を求めたジョンとオノ・ヨーコ。

彼らのやり方は、今まで誰もやったことのないオリジナルの方法で、
ビックリするようなものでしたが、そこに確固たる信念が感じられました。
そして、ジョンの歌を聞いて心動かされた人たちが、
平和のために行動しているのを見たとき、
私は、心が震えました。

「音楽」は世界を変えることができる。

と、本気で思いました。

以前は、本気でそのように信じられていたようですが、
今は、そのように思っている人は圧倒的に減ってしまったのかもしれません。
でも、今からでも遅くないと思います。
というか、私は信じてみたい!

2008年の頭に、強いメッセージの込められた作品に出会えて本当によかった。

この映画の中で何度も登場する「ピースサイン」。
普段私たちは何気なく使っているけれど、実は深い意味がこめられているのですね。
これからは、ピースをするときの気持ちが変わりそう気がします。

そして、ジョンの曲にも、平和の願いがたっぷり込められているのですね。
ジョンの曲を、ジョンの思いを知るために
歌詞を読みながらしっかりと聞きたいと思いました。

「夢追い人」と呼ばれても信じることを最期までやめなかったジョン。
たしかに周りから見たら夢を追っていると思われていたのかもしれませんが、
ジョンにとっては、それは現実で、
実はものすごくリアリストだったように私は思いました。

いつか、本当に現実になる日まで、
私も私にできることをしていきたいと思います。
まずは、ジョンのメッセージを知るために、
ジョンの曲をたくさん聞くことから始めようかな。

yukikotajima 11:10 am

タラソピアリポート?♪

2008年1月13日

1月9日の「ゆきれぽ」は、「タラソピアリポート?」と題して、
「2008タラソピア ウィンターキャンペーン」の、
「アルゴパックコース」と「ファンゴパックコース」をご紹介しましたが、
今日はその他のメニューをご紹介します♪

まず、おさらい。
滑川市の深層水体験施設タラソピアでは、
3月31日(月)まで、「ウィンターキャンペーン」を開催中です。

●「アルゴ(orファンゴ)パックコース」が1000円オフの3200円!!

<コースの内容>
 アルゴ(海藻/保湿)またはファンゴ(海泥/温熱)パック
 +エアロゾール(霧状の深層水で満たされたお部屋でリラックス)
 +ダイナミックゾーン(深層水のプール。ジャグジーや歩行浴を楽しめます)

このヴォリュームで3200円はかなりお得です!

*そのほかにもオススメのプランがたくさんあります↓↓

●フル体験コースとフェイスケアが500円オフ。

*「フル体験コース」は、
 上記のコース(アルゴorファンゴパックコース)に
 +ハイドロマッサージ(コンピュータ制御された水流と泡の全身マッサージ)
 +リラクシングマシン(温風と振動と香りと音楽を一度に味わえるカプセル)
 
 これで、通常5500円のところ、5000円で利用できます。

*「フェイスケア」は、コースオプションとして付けられる方が多いようですが、
 通常4000円のところ、3500円で利用できます。

 肌にハリと潤いを与える“ぷるぷる潤う”タイプと
 老廃物を取り除いて透明感を引き出す“きゅっと引締める”タイプがあり、
 お好みのパックをチョイスできます。

●17時以降にご入館の方は、
 ダイナミックゾーンを200円引きの600円で利用できます。

◎その他、タラソピアクラブ個人会員様特典などもあります!
 キャンペーンについて詳しくは「タラソピア」のHPでご確認ください!!

さて。
今回私が体験したのは、
「フル体験コース」で利用できる「ハイドロマッサージ」と「リラクシングマシン」。
それから「フェイスケア」と「リフレクソロジー」です。

★「ハイドロマッサージ」は、簡単に言うと、深層水のジャグジーです。
 細かい泡と水流で全身を優しくマッサージ。気持ちいいです♪

★「リラクシングマシン」は、まるで大きな卵のようなカプセルに寝ているだけ!
 温風と細かい振動で全身をほぐしていきます。
 また好きなアロマオイルの香りとヒーリングミュージックが心をほぐしてくれます。
 私は、まるで宇宙を漂っているような不思議な気持ちになりました。
 香りもしゃっきりしたい方はオレンジ、ゆったりしたい方はユーカリなど、
 お好みの香りを選べます。

★「フェイスケア」は、保湿か引締めのどちらかをチョイスするのですが、
 今回私は「引締めタイプ」のパックを体験。

 終わった後は、ツルツルでした♪
 化粧のりもいいし、顔色も明るいし、何よりも肌がキレイでした。
 感動!!!
 このフェイスケアは、水着にならなくても利用できるんですって。

★「リフレクソロジー」は、先月からスタートしたばかり。
 こちらも水着にならなくても利用できます。
 プロのリフレクソロジストの方(鎌田智子さんというキレイなお姉さん!)
 が、足裏をほぐしてくれます。
rifure.jpg
 ちなみに、痛すぎない英国式です。
 確かに、クセになるイタ気持ちよさでした(笑)。
 終わった後は、体の疲れているところを教えていただけます。
 私は、頭と目と胃が疲れていると言われました…。
 メニューは、10分1000円〜と利用しやすい料金設定です。

ちょうど今の時期は、
寒さや乾燥で体やお肌の調子があまりよくない方も多いのでは?
そんな方は是非一度、試しにタラソピアに行ってみてください。

タラソピアの嬉しいところは、女性だけではなく男性も利用できるところ。
疲れているのは、お肌が乾燥しているのは、女性だけじゃないはず!
でも、何かと女性ばかりが、いい思いをしていて、ずるい…
と思ったことがある男性の方、いらっしゃいませんか?
実際、タラソピアには男性の方もたくさん利用しています。
もちろんパックもしているそうです。
パックは個室になっているので、変な気をつかわなくてもいいのが嬉しいところ。

是非、あなたも今年からタラソピア、始めてみませんか?
どうせなら、ウィンターキャンペーン開催中の今、行ってみてください。

また、必ず予約をお願いしますね。

★電話番号:076・476・9303

タラソピアHP : http://www.thalassopia.com/

以前、タラソピアに通っていたマッキーこと牧内直哉さんは、
体重を3ヶ月で8キロ落としたそうです…。
ま、負けていられないわー。
私も、この冬は、タラソピア通いが続きそうです!

yukikotajima 8:44 pm

タラソピアリポート?♪

2008年1月9日

先日、滑川にある深層水体験施設「タラソピア」に行ってきました。

タラソピアは2つのゾーンにわかれています。
深層水を使ったジャグジープールをはじめ12のアイテムのある「ダイナミックゾーン」と、
パックやフェイスケアなどタラソテラピーを体験できる「ヒーリーングゾーン」。

いずれも、男性・女性ともに利用できます。

実は、タラソピアは、1月2日(水)〜3月31日(月)まで
「2008タラソピア ウィンターキャンペーン」を開催中です。

なんと「アルゴパックコース/ファンゴパックコース」が、
1000円OFFの3200円で利用できるんです!

そこで、今回私は「アルゴパックコース」を体験してきました!

まず、水着に着替えて、ダイナミックゾーンへ。
流れに逆らって歩く歩行浴や、水流で体をマッサージするものや、寝湯など
12種類のアイテムがあのですが、なんとコーナーによって温度が異なるのです!!
普通、温水プールは28度くらい、温泉は42〜43度くらいですが、
タラソピアは、長く入っていられるように、
自分の体温と同じくらいからやや低めの33〜36度くらいに設定しているそうです。
こうすることで代謝があがるのだとか。

また、プールで使われている深層水は、
塩素消毒をせず、1週間に1度、すべて入れ替えるそうです。だから常にキレイ♪

さて、深層水には体にいいことがいっぱい♪
・普通の水と違って、とてもまろやか。
・浮力があるので、体が軽く感じられ、水の中でも動きやすい!
・常に動いているプール内の水が体にあたることにより、血管やリンパの流れがよくなる!

⇒つまり、楽して気持ち良く運動効果を高めることができる。

また、プールとはいえ、泳ぐことはしないので、泳げない方も利用できます!
それから、すぐ外は海なので、壮大な海にも癒されます!

私は今回、45分くらいプールにいたのですが、
気持ちよくてあっという間に時間が過ぎてしまいました。

さて。その後は、ヒーリングゾーンへ。
サービスのお茶を飲みながらゆっくりくつろいだ後は、
お肌をしっとりさせる保湿性に富んだ海藻のパック、アルゴパックを体験!
海藻の粉末に、温めた深層水を混ぜて作ったペーストをほぼ全身に塗り、
あたたかいヒートマットにくるまれ、そのままウトウト。
本当に寝てしまいました…。
20分後、スタッフの方に起こされ、シャワーを浴びて終了。

その後は、霧状の深層水でみたされたお部屋「エアロゾール」で、またまた横になる私。
ブラックライトのみの暗いお部屋の中はまるで海の底のよう。
気分は、人魚姫です。。。
神秘的な曲にあわせて、ゆっくりと呼吸しているうちに、またウトウト。。。
すみません。私、寝てばかりですね(笑)。

終わった後も、しばらく体がポカポカしていました。
そして何よりもお肌がしっとりしていたんです!!
ちょうど今の時期は、乾燥と冷えで女性の方は特に大変だと思うのですが、
そんな悩みを抱えている方はぜひ一度タラソピアの「アルゴパックコース」を
利用してみるのはいかがでしょう?
私は、久しぶりに冷え・乾燥・体のコリから開放され、
とてもストレスフリーのおだやかな気持ちになれました!

ちなみにもう一つの「ファンゴパック」は、
海泥に温めた深層水を混ぜて作ったペーストを体に塗ることで、
お体を温めて血行を良くし、肩凝りや腰痛、冷え性などの症状の緩和が期待できるそうで、
男性の方にも人気があるんですって。

どちらのコースも、
パックとエアロゾールとダイナミックゾーンの利用がセットで3200円で利用できます。
これは、本当にお得だと思います。

男女問わず利用できますので、
ぜひ、ご夫婦で、またカップルの方はデートに利用してみるのはいかがでしょうか。
もちろん、一人で利用されている方も多いですよ!

ちなみに、明日の『grace』のレコメンド(15:15頃)でも、
体験リポートをご紹介しますので、よかったらお聞きください♪

本当にいいです!
私は、あまりにもよかったので、今週末もまた行くことにしました!

今日ご紹介したコースを利用されたい方は、一度予約をしてくださいね。

★電話番号 076・476・9303

タラソピアのHPにも詳しい情報が載っていますのでぜひご覧下さい♪

yukikotajima 10:31 am

やっぱりバスケが好きです☆

2008年1月7日

私は学生時代バスケ部だったこともありますが、バスケが大好きです。
そして、おととい、やっぱりバスケが好きだ!と再認識しました。

一昨日、魚津市のありそドームで行われた
男子プロバスケットボール・bjリーグの
富山グラウジーズ対埼玉ブロンコスと試合を観てきました。

試合は最初から接戦が続いていたものの、ギリギリ富山がリードしているという、
油断できない試合展開となりました。
ただ、一時は7点差までリードを広げ、
このままの勢いで勝てるかもしれない!
と思ったのも束の間、埼玉も最後まで一瞬たりとも気を緩めず、
丁寧なプレーをしてきました。
埼玉はジリジリ点差をつめてきました。

本当に第4クオーターが長かった!
残り1分をきって、リードをしているものの、
安心できないのは、埼玉がとても落ち着いて見えるから。
そして。
悪夢はやってきました。
残り2秒で埼玉に3ポイントを決められ逆転されてしまったのです。
その後、富山ボールからのスローインになったものの、
残り時間は0.8秒。

残り0.8秒で1点差で負けている…。

もうだめだ。
私は、負けを確信しました。

小川選手がゴール下のブラウン選手にロングパスをし、
ボールを受け取った瞬間シュートを放ち、
ボールがネットにスポッと入ったと同時に、
試合終了のブザーが鳴りました。

一瞬、時が止まったような気がしました。
その瞬間、ブースターたちの、悲鳴のような歓喜の声、声、声。

私も泣きそうになりました。
私の周りでは泣いている人もたくさんいました。

本当に感動しました。
こんなことってあるんだ。
残り1秒きっていても、勝てることもあるんだ。
本当に最後の最後まであきらめてはいけないんだ。
試合の終わるその瞬間まで…。

まるで、ドラマを見ているようでした。
私が中学生の頃、はまった漫画『スラムダンク』も、
1秒が長くて、漫画1冊で、やっと数分進んでいるようなこともありましたが、
本当にそんな感じでした。

富山グラウジーズの選手の皆さん、感動をありがとう。

これで2勝目!

残念ながら、翌日の試合は負けてしまったようですが、
今週末もまた試合があります。12日(土)午後6時〜
有明コロシアムで東京アパッチと戦います。

また、次の富山のホームゲームは、1月26日(土)
朝日町文化体育センターで、今回と同じく埼玉ブロンコスとの試合です。

ぜひ、このあとも、勝っていってほしい!
富山グラウジーズ、ガンバレー!!

そして、まだ一度も試合を見たことが無い方は、
ぜひ、一度試合を観にいってみてください!
面白いですから!

 

さて。
話は変わりますが…。

埼玉ブロンコスといえば、
ご存知の方も多いと思いますが、
0番の堀川竜一選手は、富山出身です。

私は、チームは、もちろんグラウジーズを応援していましたが、
堀川選手のことも実はこっそり応援していました…。

富山出身なのはもちろんですが、
かっこいいんですもん。
イケメン大好きな私は、もちろん、イケメン選手チェックもしましたさ!
その結果、bjリーグの選手の中で一番かっこいいと思ったわけです、はい。

す、すみません!!
「だらー!」という声が聞こえてきそうですね。

でも、本当にさわやかですよ!

ブースターの皆さんからは、
「竜さま」と呼ばれているそうですが、
それ、わかるわー。

なんか、キラキラしてましたもん〈笑)。

すっかり女子的見方もして楽しんでしまいました。
女性の方でバスケがわからない方も、そういう楽しみ方もできますよ♪
かっこいい方多いですし!

yukikotajima 10:35 am

『ホームレス中学生』

2008年1月3日

今年1冊目の本を読みました。

去年9月に発売され、
発売わずか2ヶ月で100万部の発行部数を突破し、映画化も決定した、
お笑いコンビ麒麟の田村裕(たむら・ひろし)さんによる
自叙伝『ホームレス中学生』です。

中学生時代の田村少年が、
ある日、父親からいきなり「解散宣言」され、
近所の公園に一人で住み、ダンボールを食べたこともあった…
という、まるでネタのような、でも本当のお話を赤裸々に綴っています。

読み終えて、まず、私が感じたことは、
「ありがとう」がたくさん出てきたな、ということ。

本の帯に“たくさんの「ありがとう」が詰まった…”とありましたが、
まさにそのとおりでした。

私だったら、怒ってしまいそうなことも、
田村少年は「ありがとう」って感謝しているんです。

どんな過酷な状況でも、ひねくれず、感謝の気持ちを忘れない田村少年だから、
みんなに愛されたのでしょうね。

思いやりに満ちた優しい本でした。

もちろん、お笑い芸人らしく、笑いも散りばめられていましたよ!
中でも「10キロ女の正体」には、笑わせていただきました。
見えるんですよ。その様子が。クックック。

本を読む、というよりも、
田村少年のお話を聞く、と表現した方がしっくりくるような気がします。

あなたも田村少年のお話に耳を傾けてみては?
あなたが忘れていたものを思い出させてくれるかもしれませんよ。

あ。
今、どうしても言いたいことが突然頭に浮かんだので、
少し脱線してもいいですか(笑)?
時間のある方はお付き合いください。

あのー、、、
本を読む前や映画を見る前から、
「私には興味ない」という方がいますが、
私は、その「興味ない」という言葉が嫌いです。

だって、読んでみなければ、見てみなければ、
興味があるかないかなんて、わからないじゃないですか?

私も昔は「興味ない」は、よく使っていたのですが、
あるとき、その言葉は、どんな言葉よりも冷たく感じられたのです。
それ以来、他の人からその言葉が発せられる度に、
私の心にグサッとささるようになったのです。
(たとえ、自分と関係ないことでも)
確かに、本当に興味ないこともありますよ。
私だってまったく使っていないわけではないですし。
でも、使い方には気をつけなければいけないなと思うのです。

それに、興味ない!って、最初から跳ね除けてしまうのは、
もったいない気がするのです。
もしかしたら、あなたにとって素敵な出会いになるかもしれないわけで。

あっ。そうか!
最初からこう言えば、
「興味ない」と冷たく言われることもないですね。

よかったら、興味のある方は、
『ホームレス中学生』を読んでみてください(笑)。

yukikotajima 7:24 pm

私が2007年に読んだ本&観た映画の全作品です!

2008年1月2日

2日連続更新です♪
今年は去年以上にブログも更新できたらいいなぁ。
今のところ毎日です(笑)。

さて。
12月31日のブログに、
2007年は、映画を50本観て、本を35冊読んだと書きましたが、
今日は、私が2007年に観た映画&読んだ本をご紹介します!

『映画』

「大奥」「愛の流刑地」「それでもボクはやっていない」「どろろ」
「バブルへGO!」「麦の穂を揺らす風」「ドリーム・ガールズ」
「蒼き狼」「さくらん」「キトキト!」「蟲師」「パフューム」
「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」「バベル」
「ゲゲゲの鬼太郎」「ブラッド・ダイヤモンド」「不都合な真実」
「ラブソングができるまで」「眉山」「そのときは彼によろしく」
「大日本人」「舞妓Haaaan!!!」「憑神」「アポカリプト」
「Watch with me〜卒業写真〜」「西遊記」「夕凪の街 桜の国」
「Life 天国で君に逢えたら」「キサラギ」「HERO」「包帯クラブ」
「クローズド・ノート」「ミス・ポター」「パーフェクト・ストレンジャー」
「幸せのレシピ」「サウスバウンド」「クローズZERO」「グッドシェパード」
「ヘアスプレー」「ゴッドファーザー」「ゴッドファーザーパート2」
「ALWAYS続・三丁目の夕日」「椿三十郎」「マリと子犬の物語」
「SMILE聖夜の奇跡」「ストロベリーショートケイクス」
「恋空」「ヒロシマナガサキ」「銀色のシーズン」「母べえ」

先日、51本と発表しましたが、50本でした…。
DVDで観たものは数に入れていないのですが、
1本だけ間違えて入れてしまいました。すみません!

★ベスト3は、
1位「ヘアスプレー」2位「ブラッドダイヤモンド」3位「アポカリプト」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『本』

「真夜中のマーチ」「イケズ美人」「魔王」「浮世でランチ」「女性の品格」
「欲しいのは、あなただけ」「家日和」「この人と結婚していいの?」
「3日で結婚できる女になる方法」「その人、独身?」「1ポンドの悲しみ」
「無銭優雅」「肩ごしの恋人」「いちずに一本道 いちずに一ツ事」
「対岸の彼女」「しゃばけ」「初恋温泉」「グラスホッパー」
「サウスバウンド」「日本史通になる本」「日本語でどづぞ」
「いま地球がたいへん!Q&A60」「地球のためにわたしができること」
「人生学校虎の巻」「ハクショ面白雑学ブック」「VOW王国ニッポンの誤植」
「包帯クラブ」「火車」「幻色江戸ごよみ」「朝2分ダイエット」
「世なおしトークあれこれ」「求めない」「鈍感力」
「危ない食品を食べていませんか」「号泣する準備はできていた」

以上35冊です。

★ベスト3は、決められませんでした…(笑)
ということで、中でも良かった作品は、コチラ↓↓
「真夜中のマーチ」「1ポンドの悲しみ」「肩ごしの恋人」
「対岸の彼女」「グラスホッパー」「サウスバウンド」

それにしても、本のタイトルだけを見ると…
そのときの精神状態がわかるようで、面白いですね。
一時期、「結婚」のことばかり考えていたのかしら。
すごいタイトルが並んでいますよね(笑)。

今年も、ジャンルを問わず、様々な本をたくさん読んでいきたいと思います♪

yukikotajima 12:25 am

あけましておめでとうございます。

2008年1月1日

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私の今年のキーワードは「脱ギリギリ」。
年齢的にも30才になる年です。
29歳はギリギリ20代ですが、
30歳は、もう超えちゃいますし(笑)。

それだけでなく、何事も余裕を持って取り組めるようにしたいなと思うのです。
待ち合わせに遅れない、とか、
朝5分早く起きる、とか、
イライラせず心に余裕を持つとか、
洋服もピチピチにならないようにするとかね(笑)。

あなたは、どんな1年にしたいですか。

さて。
今日から3日間、『grace』は、
13:00〜15:55までの放送となります。

お正月で色々やることも多いと思いますが、
よかったら、ラジオも聞いていただけると嬉しいです♪
もしかしたら、素敵なプレゼントが当たるかもしれませんし!!

1月の『grace』のコーナー「レコメンド」のテーマは
「今年から○○をはじめよう」です。
あなたは、2008年から何か新しくはじめたいことはありませんか?
是非、教えて下さい。

皆さんから頂いたメッセージを集計して、
3日(木)のレコメンドのコーナー(15:15頃)の中で発表します!
  
*いつものメッセージとあわせて「新しくはじめたいこと」も書いてください♪ 
    
1月1日(火)〜1月3日(木)のgraceは、
メッセージを送って下さった方の中から
抽選で毎日3名の方に3000円分の音楽ギフト券をプレゼントします!

プレゼントを希望の方は、〒・住所・お名前・電話番号を書いて
『grace』あてに送って下さい!

「一年の計は元旦にあり」ですよー。
せっかくなら、ラジオで公言しちゃいましょう!

ちなみに、私は、去年同様、
「映画50本・本50冊」
さらに、「運動・英語の勉強」も始めようと思います。
運動は、最低でも週1回。つまり、年間50回以上、運動することになります。
英語もなるべく毎日少しずつでもたとえ5分でも勉強しつづけようと思います!
だから、「映画50本・本50冊・運動50回・英語の勉強を毎日5分以上」
ということになります。
さて、達成できるかしら!?がんばりますー!。

是非、あなたの目標も教えてくださいね。

yukikotajima 11:29 am