ブログトップページはコチラ

日帰り温泉

2007年11月5日

昨日、同期の久和アナと友人と3人で宇奈月に行ってきました。
目的は「日帰り温泉」です。

私も久和も大のお風呂好きで、時々一緒にお風呂に入りに行っています。

宇奈月は、ちょうど紅葉シーズンということもあり、混んでいました。
特に、年配のご夫婦や若いカップルなど、
お2人で歩いていらっしゃる方が多いように感じられました。

紅葉は、例年に比べるとちょっと色づきが悪いようにも思いましたが、
キレイでしたよ!

宇奈月温泉街にはたくさんの温泉宿がありますが、
私たちは、その中の、とあるお宿へ。
駅からは離れたところにありましたが、
友人曰く、お風呂は素晴らしい!とのことでした。
まぁ、車なので、どこでもいいのですけどね(笑)。

お宿に着いてみると、とっても静かで、目の前には、紅葉が広がっていました。

私たちが着いたのが3時頃。
お風呂は、空いているかなぁと思いきや、たくさんの方がいらっしゃいました。
ちょっと熱めのお湯だったので、
気がついた時には、みんなぬるめの露天風呂に大集合していました。
どう考えても広いのは内風呂なのですが、
家のお風呂を少し広くしたくらいの露天風呂に
女性が譲り合いながら入っていました。

誰もが必ず「こちらは温くていいわー」と言いながら入ってきて、
そのことがきっかけで、会話が始まるのも温泉ならでは。

ある女性が、目の前の道(といっても、川をはさんでいるのでかなり遠い)
を見ながら、もしかしたら、あちらから丸見えなんじゃないか?
と話したら、みんながそちらを向き、
「見えるわね」「いや、見えないわよ」
などと、ひとしきり盛り上がりました。
こういった会話を楽しめるのも温泉ならではの楽しみです。

また、宇奈月のような観光地だと、様々な方言が入り混じっているのも面白い!
お話を聞きながら、どこの方だろうと想像したり、
実際に話しかけたりするのも、好きですねー。

今回は聞かなかったけど、そんなに言葉になまりが無かったので、
東京周辺かな?と思いました。

さて。
宇奈月温泉のお湯は、やわらかく、ちょっとぬるぬるしていて、
お肌がスベスベになりました。
また、お風呂を出た後もずっと体がポカポカしていました。

そうそう、その後、立ち寄ったカフェでは、
3人して、お肌をなでながら、
まだスベスベしてる・・・と大喜び。
そして、3人の同じ行動に大爆笑。
ほとんど恥じらいがありませんでした(笑)。

先日どなたかが言っていました。
恥じらいがなくなったら「おばさん」だと。。。

でも、きっと10年後も、20年後も、
私たちは、同じように温泉に入り、
その後、お肌をなでなでしながら喜んでいるんだと思います(笑)。

富山県内には、素敵な温泉がたくさんあります。
休日は、ちょっと足をのばして、
各地の日帰り湯めぐりもいいものだなぁと思いました。

さ〜って。
次はどこに行こうかしら。
どこかオススメあります?

★私が立ち寄った宿
kisen.jpg
★駐車場で見つけた木
ki1.jpg

yukikotajima 10:22 am