ブログトップページはコチラ

45 なでしこ力

2011年8月24日

サッカー女子ワールドカップで初優勝し、
国民栄誉賞も受賞し、
まもなく行われるロンドン五輪アジア最終予選に向けて、
現在、岡山県で直前合宿中の、
サッカー日本女子代表、なでしこジャパン!

そのなでしこたちを率いるのが、
選手たちから「ノリさん」と慕われている、
佐々木則夫監督です。

今、女子、男子ともに、
サッカー選手や監督の書かれた本が売れに売れているのだとか。

紀伊國屋書店富山店の書店員さんに聞いたところ、
その中でも一番人気が、このノリさんの本
『なでしこ力(ぢから)』なんだそうです。
nadesikodikara.jpg

私もテレビでノリさんの表情や言葉、選手たちとの関わりを拝見しながら、
実際はどんな人なのだろうと興味を持っていましたので、早速読んでみました。

ほとんどが試合の描写なのですが、
監督の感情が入り混じった描写はとてもわかりやすく、
さらに、選手への愛が感じられ、
まるで、私もチームのひとりとして、監督の横に並びながら、
一緒に応援している気持ちになり、
気付いた時には感動して涙を流している自分がいました。

監督は、なでしこたちと共に過ごすことで、
女性の長所をたくさん見つけて行きます。
そういった女性のいい部分の引き出し方がうまい!
そして、女性の心をしっかりつかんでいます。

例えば、ミーティングに遅刻した選手に対し、監督は怒りませんでした。
かわりに、遅刻しなかった選手に、別の言葉をかけます。
叱責ではありません。
選手に考えさせ、全員を納得させる言葉です。

どんな言葉をかけたのかは、是非、本を読んでみてください。

また、監督らしいなと思ったのが、
「横から目線」という言葉。

この監督は私たちをバカにしているな、
と思った時点で、選手たちはついていかないですよね。
何を言われても不信感でいっぱいになってしまうと思うのです。

でも、これは、サッカーチームだけでなく、
職場でも、家庭でもあてはまると思います。

というか、人と人との関係性の中では、とても重要なこと。

監督と選手たち、そしてスタッフの皆さんが、
それぞれ尊敬、信頼し合っているからこそ、
なでしこジャパンたちはどんどん強く進化しているのが、
この本を読んでよーくわかりました。

ある選手の言ったひと言が、
なでしこらしく、そして、女性らしかったのでご紹介します。

試合中、ある選手が放ったシュートが、体のどこから放たれたか曖昧で、
試合後、インタビューアーから
「体のどこでシュートしたのか?」と聞かれたとき、
その選手は「体では無く、心です」と答えたそうです。

この答えこそ、なでしこっぽくないですか?

女性の皆さんは、この本を読むといい気分になり、よりいい女になれる気がします。

こんなに女性のことをわかってくれる人がいるのか!と、感激し、
さらに、監督がなでしこたちを褒めると、
まるで自分自身まで褒められている気分になるからです。

逆に、男性の皆さんは、女性との接し方を学べることで、よりいい男になれる気がします。

いい女、いい男になりたい皆さん、
「なでしこ力」を読んでみませんか?

それから、女性を部下にもつ男性上司の皆さまにも読んでいただきたいかな。
あと、娘さんをもつお父さんにも。

また、「なでしこ力」を読んで、ロンドン五輪アジア最終予選を見れば、
もっともっと試合を楽しめると思いますよ〜。

yukikotajima 11:00 am

中野裕太さん♪

2011年5月16日

今日もあたたかいですね〜。

昨日、汗ばむ陽気の中、
バナナの恩返しで行われた、
中野裕太さんのトークショーに行ってきました。

私が中野裕太さんを知ったのはラジオ。
毎週土曜15:00〜放送の『コスモ ポップス ベスト10』を聞いて、
最初は、ちょっとうっとしいキャラ?(笑)と思っていたのですが、
いつからか、そのキャラが気になって仕方なくなり、
気づいたら、好きになっていました。(笑)
声もいいしね♪

昨日のトークショーでも、いい声で聞きやすかった!
お話もうまいし、テレビじゃなくて、もっとラジオに力をいれればいいのに〜
とお節介ながら思ってしまいました。

ああ、でも、ラジオだと公開じゃない限り、これは見られないかな。

笑顔。

一見、尖っているように見えるからこそ、
クシャッと笑う笑顔のあどけなさがより際立っていました。

トークショーで、「健康で自然体の人が好き」と言っていた中野さん自身、
さわやかな白シャツで、とてもラフな雰囲気でした。

来週以降、ラジオを聞くたび、あのあどけない笑顔を想像してしまいそうだわ〜。(笑)

さて、バナナの恩返しでは定期的に楽しいイベントを行っています。
近いところでは、5月29日(日)に、
AMEMIYAのライブ&トークショーがあります。

詳しくは、バナナの恩返しのHPを見てね。
http://www.uozu-banana.com/toppage.html

yukikotajima 12:28 pm

ライトレールでレミオロメン♪

2010年3月23日

おとといの日曜日の19:00〜オンエアーの
「全国の民放FMラジオ局、53局同時生放送 MEET THE MUSIC LIVE with レミオロメン」、
お聞きいただけましたか?

私は、「ライトレールでレミオロメン」に、司会進行でお邪魔しました。

この日は、全国各地でパブリックリスニングが行われました。
富山は、ライトレールに乗って、レミオロメンのライブ放送を大音量で皆で聞き、
ライブの前には、レミオロメンの名曲「粉雪」のサビだけを歌う「粉雪選手権」も行いました。

★今日は、写真レポをお届けします。
(PCの方は、写真をクリックすると大きくなります)

今回、オレンジ色のライトレールを貸し切りにして実施しました。
remi8.jpg

準備中です。
remi1.jpg

これから、出発!
remi13.jpg
メンバーがいなくても、ライブに行くのと同じ格好で参戦!
首にはタオルを巻いてみました。

同じように、レミオロメングッズを持ってきたり着てきたりした方が多かったです!
remi11.jpg remi10.jpg

まずは、粉雪選手権を開催!
形も大切!ということで、ギターを手に、粉雪のサビ部分を大熱唱!
remi9.jpg remi2.jpg remi16.jpg

皆、うまい!!!
さらに、声の似ている方までいて、びっくり!
大盛り上がりで、あっという間の30分でした。

そして、ライブスタート!と、同時にライトレールも出発!
remi7.jpg remi12.jpg 

この日は、全国各地でパブリックリスニングが行われていましたが、
「路面」電車の中で大勢で聞くスタイルは、たぶん、日本全国探しても無かったと思います。

ライブ中、自然と手拍子や拍手が起きて、まるで、目の前でライブが行われているようでした。
remi3.jpg
こんな感じで、みんなでパブリックリスニングを楽しみました♪
remi15.jpg remi14.jpg

終わってから、参加者全員で集合写真!
remi4.jpg
車掌さんも一緒です。
ちなみに、ピースではなく、レミオロメンの「レ」のマークを作ってみました!

陽気な車掌さんでした♪
remi5.jpg

今回、短い時間でしたが、
レミオロメンのことが大好きな人々と過ごしたひとときは、本当にも楽しかったです♪

みんなの、レミオロメンのことが大好き〜!という思いが車内に充満していたから、
より楽しかったのかものなぁ。

今回、参加して下さった皆さん、ありがとうございました。
また、昨日、grace宛にメッセージをお寄せいただいた皆さんも、ありがとう!

感想と合わせて、色々なご意見やご提案もいただきました。
FMとやまとしても、また、心に残る素敵なイベントを企画していきたいと思いますので、
その時には、是非、参加して下さいね。
また、アイデアもお待ちしています!

そうそう、お世話になった富山ライトレールの方も、楽しんで下さったようで、
また、何か一緒にできたらいいですね♪とおっしゃってくださいました。
さらに、ライトレールのブログ↓にも記事を書いて下さいました。
http://blog.t-lr.co.jp/?eid=111710

ありがとうございます〜。

◎おまけです。

FMとやまのスタッフです。
remi6.jpg
粉雪選手権の前座として登場。
本人は、藤巻君のつもりです…。(笑)

yukikotajima 7:29 pm

色々な意味で悔しかった開幕戦。

2010年3月20日

今日、カターレ富山のホーム開幕戦を見に行ってきました。

本当は、試合開始15分前には到着予定だったのですが、
会場付近は大渋滞で、私が試合を見始めた時には、
すでに相手チームに2点が入っていました。(涙)

進まない車の中で、遠くから聞こえるサポーターの皆さんの応援する声を聞いていたら、
ますます近くで見たくなり、早く〜!と焦る気持ちを抑えるのがやっとでした。

そんな中、渋滞に巻き込まれた車のドアが、次々に開き、
お子さんやお母さんたちが、荷物を持ってダッシュしていかれました。
運転しているパパだけを残して。

パパって、そういう役割なんですよね。

パパさんたち、本当にお疲れさまでした!

そんなパパさんたちと共に、渋滞を抜けるのを待ち続け、
やっと会場に到着して、あ〜なるほどと納得。
今まで見たことないくらいのたくさんの人の姿がありました。
なんと、初めて1万人を超えるお客さんが集まったそうです!
どうりで渋滞したわけだ!(苦笑)

でも、たくさんのお客さんで埋まっている様子は、とても気持ち良かったです。
富山が1つになっている感じがして、ちょっと興奮!

皆さん、今シーズン、カターレ富山の試合を見に行く時には、
なるべく早めに見に行かれた方がいいと思います。
近くにいるのに見られない、というのは、本当に悔しいものですよー!
遠くから声だけ聞こえるのは、悔しさ倍増ですから、本当に。

それから、せっかくたくさんのお客さんが入ったのに、
勝てなかったのも、悔しいー!
まぁ、私以上に、選手の皆さんが、そう思っているか…。
次こそは是非、初勝利を!

そうそう、カターレ富山と言えば、
来週の水曜日の15:03〜のgrace内コーナー「ウォーミングアップ富山」に、
キャプテンの濱野選手が登場しますので、どうぞ、お楽しみに〜♪

yukikotajima 5:38 pm

ロンショ⇒カターレ富山

2009年8月16日

今日、カターレ富山VSアビスパ福岡の試合を見に行ってきました!
試合開始は18:00〜でしたが、
LONG SHOT PARTYのライブを見るため、会場に着いたのは16:30。

ロンショの新曲「ハートビート」が、
スカパー!Jリーグ中継オフィシャルソングになっていたため、
試合前にライブがあったのでした。

17:00前でもまだまだ厳しい日差しが照りつける暑い中での野外ライブ。
いや〜、暑かった!
扇子をあおぎながらライブを見る私の横で、
飛んで跳ねてのカターレ富山の青いシャツ軍団。
汗が飛び散る熱いライブでした。

ライブの後、かき氷を食べ、クールダウン。
実は、この夏初のかき氷。日陰で風に当たりながらシャリシャリシャリ。

元気を取り戻し、会場へ。
18:00から、アビスパ福岡との試合がスタートしました。
会場内の様子は、ご家族連れが多かったかな。
お盆の最終日を親子でサッカー観戦で過ごす。
ちょっとあこがれちゃいます。
ちなみに、お客さんの数も5,325人。今シーズン最多だったそうです。

ここのところ、6戦負けなし(4勝2分)のカターレ富山。
今日は、第2クールの最終戦でした。

結果は、1−1の引き分け。
前半、先に福岡に得点を許し、
後半、桜井選手の得点で同点に。

試合後、監督や選手の話を聞きました。

楚輪監督は、「気持ち」という言葉をよく使っていました。
「前半は気持ちが見えなかった。
 ハーフタイムでは「気持ち」をもって戦おう!ということを選手に伝えた。
 その「気持ち」を出すために桜井を入れた」のだそうです。
その桜井選手が、後半に1点入れて、同点に追いつき、ホッ。
試合後は、満面の笑みで「嬉しい」と話していました。
このまぶしい笑顔が何度も見られるといいなあ。

そして、逆に悔しそうな表情をにじませながら話をしていたのは、GKの中川選手。
「負けはしなかったけれど、でも、勝ちたかった試合だから、悔しい。
 後半はうまい具合にリズムを作れた。このリズムを前半からつかめればよかった。
 ボールを保持していたのは富山の方が多かっただけに悔しい!」
ストイックな中川選手らしい言葉でした。

そういえば。
野嶋選手が出た試合は「負けない」のだとか。
今日も引き分けでしたので、これで10試合連続で負けなしなんですって。
この不敗神話。どこまで続くかな?

ちなみに、次回のホームゲームは、
9月2日(水)19:00〜
現在、1位のセレッソ大阪と対戦します。

yukikotajima 11:23 pm

West Side Story

2009年7月29日

昨日、オーバードホールで行われた劇団四季のミュージカル
『West Side Story』を見てきました。

私は、この作品が大好きで、
映画はもちろん、今まで様々な『West Side Story』を見てきました。

映画は、ビデオ&DVD、ともにもちろん持っていて、
もう何度繰り返し見たことか。

そもそも私が最初にこの作品に出会ったのは、高校生の時。
女子高だったのですが、私の通っていた高校には、
音楽部(ミュージカル部)があり、年に一度、ミュージカルを上演していたのです。
宝塚の女子高生版のような感じです。

その時に見たのが『West Side Story』でした。
華やかなダンスと音楽に、一瞬ではまりました。
そして、友人たちの舞台上の姿に感動し、
バスケ部を辞め、だらだらした日々を過ごしていた私には、かなり強い刺激となりました。
私は何をやっているんだろう、って。

劇団四季の『West Side Story』は、踊りも歌も素晴らしかった。

滑らかで、ふわふわ飛ぶような柔らかさもあれば、キレもある踊り。
本当にかっこよかったです。

次から次へと登場するおなじみの曲の数々にも感動!
もう何度も見ている作品なので、次の曲はわかっているのですが、
でも、やっぱり嬉しいもので、
ライブで、私が好きな曲をアーティストが歌い始めたときの
「お〜!」という興奮が、ずっと続いている感じでした。

実は、昨日はチケットが買えなくて、あきらめかけていたのですが、
当日券が出たので、とりあえず会場に向かってみたのです。
そしたら、ギリギリ余っていて買えたんです〜〜〜。

あきらめなくて本当によかった!

yukikotajima 9:58 am

座り続けた週末。

2009年6月21日

昨日、今日と椅子に座り続けました。笑

まず、昨日は、クロスランドおやべで行われた
『虎平太まつり2009〜越中男唄慕情』に行ってまいりました。
男性アーティストばかり7組によるアコースティックギター弾き語りライブです。

16:30スタートで、終わったのは、21:00。
休憩なしの4時間半!
でも、あっという間だったなぁ。

では、登場順に簡単にライブレポです。

★山崎雄弘さん

富山出身のゆうさん。
久しぶりに見たライブは、今までで一番大きく見えました。
以前は、年齢性別のわからないところが、
ゆうさんの魅力の1つのようにも思えましたが、
今回は、キリリと強さのある男らしいライブで、
ちょっとドキッとしてしまいました。

★坂本サトルさん

なぜ2番目なのかというと、
ライブ終了後、すぐに東北へ行かなければいけなかったから。
圧倒的な存在感&声量で、お客さんをくぎ付けにしていました。
次に登場する平さんのことを「印税王」と言い出し、
笑いを誘ったのもサトルさんでした。
一瞬にしてお客さんを引き込むそのパワーはさすがです。
ライブでもトークでも強く印象を残していました。

★平義隆さん(from The LOVE)

今回のライブの「キーワード」になっていたのが「印税王」。
(実は、嵐に提供した楽曲がヒットしたことがその理由です)
サトルさんが発したことで、最後まで皆が引っ張り続けました(笑)。
小柄な体のどこから?と思えるほどの伸びやかでソウルフルな歌声。
そして、顔全体を使ってくしゃっと笑うその笑顔。
ライブを見ていたお客さんたちの顔も優しい表情をしていました。

★タニザワトモフミさん

たぶん、今日登場のアーティストの中で一番たくさんライブを見ていると思います。
今回も私の大好きな歌声が存分にいかされた心地いいライブでした。
近所の森で撮ってきたという音に合わせたひいたウクレレの音色は、
あまりにも優しすぎて、心の奥の方をノックされたようで、
目の前がユラユラ。心もユラユラ。
ラピュタのカバーも心にぐっときました。
何度見ても毎回新鮮な感動を生み出してくれるタニザワさん。
すごく濃いひと時でした。

★伊藤多賀之(ex ブリーフ&トランクス)

濃いといえば、伊藤さんのライブは、別の意味で濃かったです(笑)。
一瞬にして、会場内の雰囲気をガラッと伊藤ワールドへチェンジ!
いや〜、笑いました。
絶妙なはずし具合の「不協和音 」、
チェ、チェ、チェという繰り返しが頭に残る「生活の知恵」、
そして、ブリトラ時代の「青のり」も聞けて大満足。
一瞬にしてファンになりました。本当に楽しかったです。

★広沢タダシさん

先ほどの伊藤さんの独特な世界観を心地よく断ち切ったのが、広沢さん。
CDを聞いた印象では、とても優しくて穏やかな人というイメージだったのですが、
心地よく裏切られました。
もちろん、CDも素敵なんだけど、ライブはその何倍も素敵でした。
声のちから。歌のちから。曲が、心にしっかりと根をはって残りました。

★ 阿久のぶひろさん(ex RAZZ MA TAZZ)

ラストを飾ったのは、阿久さんです。
歌っている最中に、ふと横を向く時があって、
その横顔に照明がちょうど当たって、とても色っぽかったです。
とても美しい人でした。
でも、ライブは、届けたい思いを歌にのせて、
まるで心の中を叫びを吐き出すかのごとく、力のこもったライブで、
そのギャップが素敵でした。

ということで、ライブレポでした。
4時間半をコンパクトにまとめるのは、難しいな〜。
一言で言うなら、とにかくいい時間を過ごせました。ということです(笑)。
 
★おまけ

クロスランドタワーにのぼってきました!
tower.jpg
エレベーターです。
100.jpg
100階ではなく、100メートルです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうそう。ブログの最初に書いた「座り続けた」という話。

今日は、サッカーのカターレ富山の試合を見に行ってきました。
残念ながら、ロスタイムに点を入れられ、引き分けとなってしまいましたが、
試合内容は、アグレッシブで面白かったです!
まぁ、勝てたら、もっと気持ちよかったのですが。

それにしても相手チームのヴァンフォーレ甲府のサポーターの皆さん、熱かったですね〜。
もちろん選手も。
最後の最後まで決してあきらめない強さがありました。
あの一体感。ちょっとうらやましくも思いました。

ということで、私の座り続けた週末でした。
私は、ただただ座っているだけだったけれど、
得るものはたくさんありました。
今度は、私から出す番!
明日かの1週間もがんばるぞ〜。

yukikotajima 9:30 pm

生!生!生!

2009年5月31日

今週末のご報告を。

昨日は、去年、「音の匠」に選ばれた、
富山県立山町出身のナレーター、中村啓子さんの朗読会に行ってまいりました。

NTTの時報や番号案内、NTTドコモの留守番電話サービスでおなじみの方です。
「おかけになった電話番号は電波の届かないところに・・・」の。

富山の方の声ということを、ブログをお読みの皆さんは、ご存知でしたか?

中村さんは、正確なアクセントを身につけるために
4冊のアクセント辞典を熟読されたそうです。
富山は独特なアクセントですので、きっとアクセントに関しては、
かなり努力されたのだろうと思います。

実際の中村さんは、常に笑顔と感謝の気持ちを絶やさない、
品のあるとても素敵な方でした。
声も美しいけれど、そのふるまいもとても上品で美しかったです。

朗読会も大変勉強になりました。

自分のがさつさが恥ずかしくなりました・・・。
色々な意味で勉強になった朗読会でした。

 

さて。
今日はというと、昼間は友人と富山市中心市街地へ。
山王さんが目的ではありませんでしたが、
せっかく行ったのだからと、雰囲気を味わってきました。

何に一番驚いたかって、
ゾウのバイクにまたがる巨大な仁王像には、思わず後ずさりしちゃいました。
明日までグランドプラザで見られるみたいですよ〜。

ほんのひとときでしたが、山王さんを味わった私は、
ナイトメアのライブを見に、クラブマイロへ。
初体験です。
ライブ経験者の知人から、
最初はちょっとビックリするかもしれないけれど、楽しいよ!
と言われていたのですが、やっぱり最初はビックリしました(笑)。
ある意味、本当のお祭りは、こちらかもしれないと思いました。
メンバーの演奏もソリッドで、その上、色っぽさもあってかっこいい。
でも、MCになると、気さくで楽しい。
かと思えば、演奏が始まった瞬間、ライブモードになる。
そのギャップに、ドギマギ、おろおろし続け、
やっと慣れた頃にライブが終わっていました(笑)。
でも、楽しかったからいいのですが!

最近、たくさんのライブを見ては、毎回、お客さんの熱さを感じていますが、
今回はの熱さは、色々な意味でナンバー1だったかもな〜。

それにしても、最近「熱い」スポットに引き寄せられるように、
出かけているような気がします。
私自身が「熱さ」を求めているのかしらね。

どんなジャンルでも、何かを好きで、それを信じ、夢中になっている姿は、美しいと思う。

熱い人や熱い場所に触れるのはもちろんだけど、
私自身も熱い人間でいつづけたい、と、
ライブ後に息を整えるお客さんたちの呼吸に合わせながら、
独り言をぽつり。

やっぱり生はいいもんだ!

yukikotajima 11:10 pm

バスケ、ライブ、〆は『クローズZERO2』(23)

2009年4月26日

昨日は、一日めいいっぱい活動していました。
昼間も用事があって出かけていたのですが、
夜からの活動がすごかった。

まず、富山グラウジーズの会場へ。
後輩の上野アナと合流。
今シーズン最後の試合を見てきました。
(今日は、用事があっていけないので・・・)

残念ながら負けてしまいましたが、
水戸さんやカズさんの粘りあるプレーに、
来シーズンへの期待がもてたような気がします♪

今までお疲れ様でした〜。

試合終了のホイッスルとともに、
上野アナと走って向かった先は、オーバードホール。
富山を中心に活動している「アペラッチャコ」のライブを見ました。
思いっきり遅刻だったのですが、でも、間に合って良かった〜。

地球をイメージしたステージの中での演奏やダンサーたちのダンスは、
まるで宇宙の中をふわふわ漂っているような不思議な感覚になりました。
でも、MCになると、コテコテの富山弁(笑)。
そのギャップが素敵でした♪

スポーツ観戦&ライブを味わい、興奮気味の私と上野アナは、
このまま帰るのも、なんか勿体無い!と思い、なぜか、映画館へ(笑)。
『クローズZERO2』を見て、家に帰ったときには、もう夜中でした。

なんか、1週間の出来事を1日でやりつくしたような感じでした。
 

ちなみに『クローズZERO2』は、面白かったですよ〜!
「たじまゆきこ=イケメン好き」
という方程式から、はいはい。どうせ、イケメンを見に行ったのでしょ?
と思った方が、きっと多いことと思います。

認めます(笑)。

でも、それだけじゃありません!
まず、音楽の使い方がとてもかっこいい〜。
テンポが良くて、とても気持ちいい。
あ、でも、ケンカのシーンは、気持ちよくないけどね。(苦笑)
ひ〜っと、何度、目を覆ったことか。
でも、かっこよかったですが。
ケンカを肯定しているわけではないので、誤解しないで頂きたいのですが、
クローズは、武器を使わず素手で戦え!とか、本当に強い奴は誰か?とか、
時代が違えば、武士に通じるところもあるように思えて、
途中から、時代劇を見ているような気持ちになってしまって、
それもあって、かっこよく見えたというわけです。

そして、男たちの友情って、なんかいいな、とうらやましくも思ったり。

これまた、男たちが、皆、いい男で。
(やっぱりこの話題は外せませんね。笑)
帰りの車の中で、あの人、かっこいい〜!アレは、誰だ?
などと、上野アナとイケメントークをしながら、大盛り上がりでした。
こういう話ができるのも、女子同士ならでは!
これぞ、ガールズトークです。

いやいや、もう、ガールズじゃないでしょう〜って?

大丈夫。
クローズZEROに出演している高校生たちの中には、
私と同い年もいますから(笑)。

yukikotajima 9:39 pm

カターレ富山初勝利!

2009年3月30日

勝った〜!!!

昨日、富山県総合運動公園陸上競技場で行われた
サッカーJ2のカターレ富山VSザスパ草津の試合を見に行ってきました。

会場に向かう途中、会場付近に雨雲を発見。
一緒に行った後輩の上野アナやgraceスタッフのさや園長と、
「傘ないよー!」
「大丈夫。降水確率20%だし!」
などと言いながら、会場へ。
(結局、天気は心配ありませんでした)

席に着くなり圧倒されたのが、相手チーム「ザスパ草津」の応援です。

私の地元、群馬のチームということで、最初から意識的に気にしていたのもありますが、
多分、意識していなくても、目立っていたと思います。

まず、ユニフォームの紺色と黄色で統一されたカラーは、それだけで目立っていました。
風を利用した旗の立て方もかっこよく、さすが、空っ風の群馬だ!
と思っていたら、凄かったのは、その応援。
何?このまとまり!
私たちが、やや草津よりの場所で見ていたこともありますが、
耳に入ってくるのが、草津の応援ばかりで、
すっかり私たちは、草津の応援に釘付けになってしまいました。
大声で皆が歌いながら応援するスタイルは、カターレも同じですが、
1つだけ、カターレはもちろん、他のチームでも見たことのないものを発見!

なんと「湯もみ」をしていたんです。

草津といったら、草津温泉ですよね。
その草津温泉の伝統風習の「湯もみ」を応援に取り入れていました。

着物を着て、湯もみ板を動かし応援する方たち!
いやぁ、驚きました。

その一体感たるや、ここはホームか!?と思えるくらいの迫力でした。
気付いた時には、頭の中に
「く〜さ〜つ〜♪」
という応援ソングが頭から離れなくなっていました・・・。

さてさて、もちろん、試合もちゃんと応援していましたよー!!!

そんなザスパ草津の応援にもなれはじめた頃の後半13分、
上園選手のスルーパスに朝日選手が、豪快にシュート!

「入った〜!」

一緒にいた私たちは、小躍りしたあと全員で握手。
よくわからないテンションです(笑)。

その後、何度かひやっとする場面もありましたが、
このままJ2初勝利となりました!

一緒にいた上野アナは、
草津のシュートを何度も果敢にセーブしたGK・中川選手にメロメロ。

「ゆうじさまぁ、かっこいい〜〜〜」

最初は、中川選手と言っていたのに、
いつからか「ゆうじさま」に呼び方が変わっていました(笑)。

でも、確かにかっこよかった!

かっこいいと言えば、私は、楚輪監督も素敵な方だと思います。
人をひきつける魅力にあふれた方だなぁと、お話を伺う度に感じます。

前回のホーム開幕戦の後の記者会見で、
「あのときシュートが入っていればよかったというのは、甘い。
 「もしもあのとき」と言っているようでは勝てない」
とおっしゃっていたのが、印象的でした。

今回は、「勝つ」ことよりも「1点とる」ことを目標にされていたそうです。
結局、どちらも1度に手に入れたわけですが。

今日の試合は、今後の活躍に期待がもてる試合だったと思います!

今日の勝利で、順位が、15位から12位になりました。

次回は、4月5日(日)午後1時から、
富山県総合運動公園陸上競技場で徳島ヴォルティスと対戦します。

正直なことを言えば、思ったよりもお客さんが少ないのが気になります。
というか、もったいない!
これから、どんどんあたたかくなりますし、是非、生で味わっていただきたいと思います。

カターレ富山、本当におめでとう!!!

yukikotajima 10:19 am

舞台『風が強く吹いている』

2009年1月29日

先ほど、富山県教育文化会館で行われた舞台
『風が強く吹いている』を見てきました。

原作は、三浦しをんさんです。

イケメン男子がずら〜っと横に並んだポスターが印象的で、
生でも見てみたいわ〜と思っていたところ、
FMとやまのイケメン好きの後輩からタイミングよく誘われ、
一緒に見に行ってきたのでした。

しかし。
私は、ただかっこいい男子がたくさん出るということ以外、何も知識が無い!
ちなみに私が知っているのは、黄川田将也君のみ・・・。
原作も読んでいない!
ということで、まっさらな気持ちのまま、舞台を純粋に楽しめました。

陸上経験者は2人。他8人は素人。
そんな10人が挑んだのは、箱根駅伝。

テキトー、イキオイ、マイペース。
よくいる大学生のキーワードをあげるとこんな感じかしら?
まさに、そんな普通の大学生が駅伝を目指すというお話です。

まるで、居酒屋の隣の席の男の子たちの会話を聞いているようなノリで、
心の距離感の近い舞台でした。(実際の距離も近かったのですが)
会話のテンポもよくて、とても楽しかった!

みんな未熟なんだけど、熱くて、実は素直で、一生懸命で。
そんながむしゃら具合が、たまらなく気持ちよかったです。

自分も、ついこの間まで同じ場所にいたはずなんだけどなぁ。
いつの間に見える景色が変わっていたんだろう。
舞台上の彼らに少し嫉妬を覚えつつも、
久しぶりの青春を一緒に味わわせてもらいました。

そして!
肝心のイケメンたちですが、皆、素敵でございました。
特に、神童役の渋江譲二君は、よいです。よいです。かっこよかったです。

素敵な男子を発掘しルンルン気分の私と、
お目当ての男子に出会ってメロメロな後輩は、
ニヤニヤヘラヘラしながら家路についたのでした(笑)。

次は、原作を読もうと思います。
また読んだら感想をアップします。

そういえば、秋には映画化されるそうです。
こちらも楽しみ!

yukikotajima 11:45 pm

高さとスピード。

2009年1月18日

昨日、今年初の富山グラウジーズの試合を見に行ってきました。
相手は、浜松・東三河フェニックス。

身長236cm、体重160kgの、
話題の孫明明(ソン・ミンミン)選手のいるチームです。

バスケの選手は、皆、大きいですが、
明明選手と並ぶと、まるで大人と子供のように見えてしまいます。
ゴール下のシュートも、ボールを横にぽいっと移動させるだけ。
本当に大きかったです。

でも、浜松の注目すべきは、明明選手だけではありませんでした。
なんと言っても、他の選手の動きが速い!
マイケル・ガーデナー選手やマーカス・モリソン選手は、
まるでダンスを踊っているかのごとく軽やかにコート上を走り回っていました。

敵チームながら、見ていてとても楽しかったです。

勝ち負けには、もちろんこだわらなければいけないけれど、
全国の素晴らしい選手のプレーが間近で見られるのも、生のいいところですよね!

今日は、このあと14時〜
富山市総合体育館で試合が行われます。

お時間のある方は是非行ってみて!

yukikotajima 11:56 am

寒かったけれど熱かった一日(注:「暑い」ではなく)。

2008年12月1日

この週末は、とにかく色々なところに出かけました。
色々見たいものがあり、移動してばかりでした。
でも、おかげで様々な、イイモノを見られました。

土曜日は、バスケの試合を観ましたが、
昨日の日曜日は、サッカー。カターレ富山の最終戦を見に行ってきました。

冷たい雨の降る中での試合。
私も、カイロを体に5つも貼ってしまいました・・・。
カイロ効果は絶大ですね!こんなにあたたかいとは思わなかったです!

さて。
今日の試合の相手は、「ファジアーノ岡山」。
岡山も富山と同じく、J2入りを切望しているチームです。
富山は、すでに確定していますが、岡山は、今日の試合次第で結果が決まります。
チームから放たれる空気は、まるで違いました。
岡山からのサポーターは、およそ500人。
富山は、選手もお客さんもとてもリラックスしていましたが、岡山は、真剣そのものでした。

試合は、1−1。引き分けです。
試合終了間近に、鳥取の負けがわかり、
岡山のJ2昇格条件の一つ、4位以内が確定しました。
試合終了直後、そのことを知った岡山チームからは、たくさんのガッツポーズ!

敵チームながらも、その様子には感動しました。
きっと、前回の滋賀でのカターレもこんな感じだったのでしょうね。
一緒に味わいたかったなぁ。

富山も岡山も本当におめでとうございます!
そして、お疲れ様でした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて。
試合の余韻をひきずりつつ私が向かったのは、富山駅前のクラブ・マイロ。

ここでは、TMCという音楽イベントが行われていました。
今回は、8組のアーティストが登場!
16時半から23時半までの長時間にわたるライブでした。
それでも、ほとんどのお客さんが最後までいました。
私は、途中からの参戦でしたが、どのバンドも熱かった!
そして、私の体中のカイロも熱かった!笑
ライブが一つ終わる度、バリッと体のカイロをはがしていました・・・。

★つしまみれは、今回唯一の女性ボーカル。
でも、とにかくパワフル!元気いっぱい!
最初から最後まで、ハイテンションが変わりませんでした。

★タニザワトモフミさんは、久しぶりでしたー。
今回は、バンドスタイルだったので、いつもよりもダイナミックでした。
もっと聞いていたかったなぁ。本当にあっという間でした。

★レッドジェッツは、すっかり富山のファンの心をつかんでいることを実感。
すでに、曲を聞き込んでいると思われるお客さんも多かったです。

★カラーボトルは、ボーカルの竹森君の歌声には、毎回、心を奪われます。
今回は、より深みが増したような感じがしました。
毎回、その変化が楽しみなバンドです。

★H.は、多分、今日出場のアーティストの中では、
一番、たくさん見ているアーティストです。
今日の勢いは特にすごかった!
お客さんを一瞬にしてH.ワールドに持っていく、あのパワーはさすがです。

★そして、ラストを飾ったのは、ワジェロ。
長時間のイベントだったにもかかわらず、
お客さんからは、たった今、ライブが始まったばかり、
というくらいの軽やかさが感じられました。

★MeguMildと片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティは、見られなかったけれど、
ライブを見た人たちからは、どちらもよかった!という報告を受けています。

この週末は、たくさんの人の「感動」を直に感じた素敵な2日間でした。
やっぱり、熱い人は、好きだー!
これからも可能な限り、私は、様々なところに出かけて、
色々な人に会っていきたい!と、あらためて思いました。
人から受けるエネルギーって、やっぱりすごいですもん!

yukikotajima 11:45 am

グラ@高岡

2008年11月30日

昨日、富山グラウジーズの試合を見に、高岡市竹平記念体育館に行ってきました。

相手は、大分ヒートデビルズ。

昨日の試合は、2日前に、福島ヘッドコーチが職を退いて以来初の試合。
ヘッドコーチ代行をつとめたのは、根間アシスタントコーチです。

会場内は、根間ヘッドコーチ代行が、
どのような試合を見せてくれるのか、という期待が充満していました。
もちろん突然の辞任で不安も感じられましたが、
ブースターの皆さんからは、不安よりも期待の方が大きかったように思います。

試合は、本当に悔しいのだけれど、69 – 70と1点差で負けてしまいました。

途中、点差がついて、ブースターの顔からも表情がなくなっていき、
会場全体から元気がなくなっていきましたが、
選手たちは、まったくあきらめていませんでした。
ジリジリ点差をつめていき、同点に追いつきました。
得点を重ねる度に、ブースターの表情もみるみる明るくなり、
気づいた時には、大声援が響いていました。
ブースターの皆さんの、感情の高ぶり。
前のめりな感情の波に乗りながら、私は、1人、悦にいっていました。
たくさんの皆さんのプラスな感情の中にいるのは、本当に気持ちがいい♪
あぁ。気持ちが一つになっているな、って。

残念ながら試合は負けてしまったけれど、
会場の一体感は、私がこのシーズン見た中では一番だったように思いました。

今日こそは、勝って欲しいー!
期待しています!

yukikotajima 10:28 am

『THE WINDS OF GOD』

2008年10月20日

昨日、富山県民会館で行われた舞台
『THE WINDS OF GOD』を見てきました。

以前、主演の今井雅之さんに『grace』にお越しいただいたときに、
今井先輩(実は、今井さんは私の大学の大先輩なんです)のお話を聞いて、
見てみたいなぁと思ったのです。

『THE WINDS OF GOD』は、今年20年目を迎える歴史ある作品です。
特攻隊をテーマにしており、舞台のほか、テレビドラマや映画化もされています。

2008年8月1日。
売れない漫才師の二人は、交通事故にあってしまいます。
そして、気が付いた時には、1945年の8月1日の
太平洋戦争末期の神風特攻隊基地に、タイムスリップ。
なんと、二人は、神風特攻隊としての前世の自分になっていたのです。

現実を受け入れられない二人でしたが・・・。

主演のお二人が漫才師ということで、
最初は、笑い満載で、まるで漫才を見に来たような感じでした。
富山弁をはじめとした富山の話題や最近の時事ネタを、
辛口な突っ込みを織り交ぜながら面白おかしくお話になっていました。
アハハと笑いながらも、正直、心にぐさっと刺さる内容で、
のんきにヘラヘラ生きている自分が、恥ずかしくなりました。

「時代が進むにつれ、どんどん戦前に戻っている」
という今井さんの一言が、ずっと頭から離れませんでした。

今井さんの、心からの熱い叫びが、心にズドーンと響きました。

お芝居だけど、私には、舞台上のできごとが、作り物には思えなかった。
台詞というより本音が飛び交っているように感じました。

そして、こわくなりました。
この先、日本は、世界は、大丈夫なのかしら、と。

知らないと何も語れないし、考えられない。
私は、ちゃんと知っていきたい。
最近、ある意味、流行語のようになりつつある「興味ない」という言葉。
この言葉が、そのまま今の日本人をあらわしているような気がしました。

私にとっては、たくさんの刺激を受けた作品でした。
見て、本当によかった。

yukikotajima 11:10 am

グラウジーズ開幕戦!

2008年10月19日

昨日、富山県総合体育センターで行われた、
bjリーグ 2008-2009シーズン 開幕戦、
富山グラウジーズ vs 埼玉ブロンコスの試合を観てまいりました。
         
結果は、78 – 81で惜敗!

3点差です。
う〜ん。悔しい!!!
でも、私は、試合は、面白かったです。
シーソーゲームで、どちらが勝つかわからないギリギリの中で、
グラウジーズは粘りを見せて頑張っていましたよねー!

会場からメラメラ燃える炎が見えました。
チームカラーが「赤」というのもあるのかもしれないけれど、
本当に燃えているように私には見えました。
「勝ちたい」「勝って欲しい」というみんなの強い気持ちが、
会場全体に漂っていて、まるで陽炎のようにゆらゆら揺らめいていました。

だから、負けたのは悔しいけれど、
去年までのようなガッカリ感(失礼!)は、正直言って、なかった。

次は、いけるんじゃないかな、って、
多分、あの会場にいた皆さんも思ったんじゃないかしら。
といいつつ、残念ながら今日も3点差で負けてしまいましたが(苦笑)、
でも、まだ始まったばかり!
あきらめるには、あまりにも早すぎる!
1人のバスケファンとして、今後も応援しつづけていきたいと思います。

ガンバレー!グラウジーズ!

それから・・・
バスケを生で見る楽しみは、他にも色々あります。
私自身、学生時代バスケをしていたこともあり、バスケが大好きなのもありますが、
(でも、超〜下手でしたが・・・)
他のチームの素晴らしい選手のプレイが見られるのも楽しいし、
イケメン選手を探すのも楽しい(笑)。

富山以外で気になるチームは、
やっぱり大阪でしょ、(ゴーヤン、竜さま、ナイルがいるもんね)
沖縄もみたい。(タクシさんのプレイはスゴイ!)
それと、浜松も!(身長236センチのミンミンがいるチームです)

うーん。
今年のbjリーグも面白そうだ!

◎おまけ◎
シュートが決まった瞬間。
gr2.jpg
拡大すると・・・。
gr1.jpg
仲良し♪
gr3.jpg

yukikotajima 10:49 pm

飛行機雲

2008年9月20日

今日、富山県教育文化会館で行われた舞台
「飛行機雲〜DJから特攻隊へ愛を込めて」を見てきました。

FMとやま主催ということで、
いつもラジオを聞いて下さっているリスナーの皆様のお姿もお見かけしました。
ありがとうございました。

以前、私は、東京でこの舞台を見ているのですが、
軸にある部分は変わっていませんでしたが、
演出や登場人物などは少し変わっていて、
新鮮な気持ちで見ることができました。

舞台『飛行機雲』は、
63年前の特攻隊の皆さんのお話ですが、
彼らは、何ら今の私たちと変わらないんですよね。
ただ、時代が異なるだけで。

彼らの思い、
そして、かられを取り巻く人々の思い、
様々な人の胸の内、心の叫びが、
舞台からビンビン伝わってきて、
私は、何度も涙しました。
舞台上の皆さんが、明るければ明るいほど、泣けてきて、
途中から涙をふくのをやめました。

今は亡き私の祖父も、いつも戦争の悲惨さを語っていました。
でも、子供の頃の私には、遠い昔の話でした。
現実味がなかったんですね。
でも、今は、祖父の気持ちがわかる。
「もう、その話は何度もきいたよ!」と思っていた、
祖父の戦時中の話を、むしょうに聞きたくなりました。

戦争を知らない私たちは、
戦争を風化させず、
戦争を知り、そして、考え、後世に正しく伝えていかなければならない、
とあらためて思いました。

小川もこさんをはじめ、
役者の皆様、素敵な舞台をありがとうございました。

yukikotajima 11:45 pm

サド侯爵夫人

2008年8月30日

今、利賀では、世界的なフェスティバルが行われていることをご存知ですか?

8月9日から31日まで利賀芸術公園で行われている
「利賀フェスティバル〈SCOT サマー・シーズン〉2008」です。

演劇界では「TOGA」という言葉は、世界的に知られています。

昨夜、私は、今までに見たことの無い舞台を見てきました。

私が見たのは、鈴木忠志さん演出による、
三島由紀夫さんの『サド侯爵夫人(第2幕)』です。

サド侯爵(1740〜1814)は、
様々なスキャンダルを引き起こし、
人生の大半を牢獄で過ごしたというフランスの作家です。

ちなみに、SMのサディズムという言葉は、
サド侯爵に由来しているのだとか。
つまり、サド侯爵は、そういう人です(笑)。

その奥様が主人公のお話です。
舞台は3幕ありまして、今回は、第2幕を見ました。
舞台は、1778年のフランス。
第1幕は、妻ルネの妹とイタリア旅行をしたサド侯爵が逮捕されるまで。
第2幕は、その6年後のお話。
サド侯爵をめぐり、女たちがそれぞれの思いをぶつけあいます。

登場人物は、女性が4人。
サド侯爵の妻・ルネ、
姉の旦那とイタリア旅行に行きつつも反省もしていないルネの妹・アンヌ、
そして離婚をすすめるルネの母親・モントルイユ夫人、
サド侯爵との意外な過去を語るサン・フォン侯爵夫人。
そう、サド侯爵は出てきません。

ある1室で繰り広げられる会話劇です。

「能」っぽさが漂う、独特な動き&発声方法でした。
基本的に笑顔は無い。
あってもニヒルな笑い。
あとは、ずっと1点を見つめ、まるで人形のような雰囲気です。
そして発せられる言葉は、低く強く、独特なテンポをもっていました。
会話も、普通、そこで切らないだろう・・・
と思えるところで、あえて切ります。
例えば、お姉さま⇒お、ねえ、さ、ま、のような感じです。
最初は、正直違和感を感じていたのですが、
段々、このリズムが心地よく感じられました。
そして、気づいたときには、そのリズムが普通になり、
入ってくるのは、言葉と言葉が、ぶつかり合う様のみ。
言葉と言葉が、ぶつかる音、
感情と感情がぶつかりあう音が、聞こえてきそうな感じでした。
ビビビっという線が見えそうな感じ(笑)。

実際、舞台は、観客席の目の前!
息づかいやまばたきまでしっかりと見える近さなので、
舞台を見る、というよりも舞台にいるような感覚でした。

それにしても、ここまで女性たちをふりまわした「サド侯爵」って、
一体どんな人だったんだろう。。。
とりあえずは、三島由紀夫の『サド侯爵夫人』を読んでみよう。

山奥の自然ゆたかな森の中の、合掌造りの劇場で見た、この舞台。
もしかしたら、私が見たものは、幻?夢?妄想?というような気分になるほど、
衝撃的な舞台でした。

来年以降、もし上演されることがあれば、ぜひ、ご覧頂きたい舞台です。
きっと、あなたの心にも、ぐさ〜っと、
感じたことのない感情の針が突き刺さると思いますよ。

そういえば・・・
舞台が始まる前、空がピンク色にそまり、
t1.jpg
空を見上げてみたら、
大きな虹が!
t2.jpg
感動〜!!!

そして、利賀からの帰り道。
たぬきらしき小さな動物に遭遇しました。
しかも6回も。

虹にたぬきに「サド侯爵夫人」。
どれもが、普通には、ありえないことばかりで、
なんだかとても不思議な感覚になった一夜でした。

今回、私が感じたのは、
感情のあらわしかたは、様々である、ということ。
そして、ますます「人の気持ち」を理解するのは、
難しいなぁ〜ということを思ったのでした(苦笑)。

yukikotajima 12:39 pm

カターレ富山

2008年8月4日

昨日、魚津桃山運動公園陸上競技場で行われた
カターレ富山vsソニー仙台FCの試合を観てきました。
結果は3−0で快勝!5連勝です!
おめでとうございます〜。

実は、生で試合を観るのは5月以来でした。
s1.jpg
久しぶりに見たカターレ富山は、
選手や監督が、真っ黒に日焼けされていたのはもちろん、
チームの一体感が増したように思えました。
私は、あまりサッカーは詳しくないので、戦術的な面で細かいことは言えませんが、
見ていて、気持ちよかったのは確かです。
スコーンとボールがゴールに決まった時には、思いっきりはしゃいじゃいました。
ほんっと気持ちよかった!

今回は、ピッチまでの距離が短かったこともあったと思いますが、
選手の声がよく聞こえてきました。
また声だけじゃなく、表情までしっかり見えました。
プレイも間近で迫力がありました。興奮しました〜。

とにかく暑かった昨日ですが、
(この夏一番の暑さだったそうです。ちなみに最高気温は36.7度)
いい試合を観ることができて、本当に楽しかった!
「夏」を思いっきり感じた試合でした。

そして、試合後、来場者の皆さんにインタビューをとらせて頂きました。
ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

インタビューは、来週の火曜日、12日の13:45〜
『grace』内コーナー「レコメンド」の中で放送します!
ちなみに、この日のレコメンドのテーマは「スポーツ観戦」です。
スポーツ観戦の魅力や観戦時にあると便利なものなど、
「スポーツ観戦」に関するメッセージを番組宛に送ってきていただけると嬉しいです♪
好きな選手に関してのメッセージでもいいですよ!

ちなみにカターレ富山、次は10日に茨城で流通経済大と対戦します!

yukikotajima 9:41 am

2008夏がスタート♪

2008年7月6日

昨日の昼間、高岡城光寺球場で行われた、
プロ野球・BCリーグ、
富山サンダーバーズVS群馬ダイヤモンドペガサス
の試合を見てきました。

結果は11−3で圧勝!!
これで前期優勝マジックは4!

昨日は、30度を越える真夏日で、
選手の皆さんはもちろん、
お客さんたちも炎天下の中、数時間じっと座りつづけて、
大変だったと思います。
aozora.jpg
私は、富山側はいっぱいだったので、群馬側で見ていたのですが、
隣りの女性が、うちわを貸してくださったんです。
ありがとうございました。
群馬から応援にいらっしゃっていた方でした。
数人の群馬の方とお話をしたのですが、
私自身、群馬出身ということもあり、群馬話で盛り上がりました!
群馬の地名を聞いたり、群馬アクセントを聞くたびに、
懐かしい気持ちになりました。
お話できてとても楽しかったです。

群馬もガンバレー!とこっそり心の中で応援してます!
もちろん、今は、富山を一番応援してますよ(笑)。

★活躍したお二人★
小山内投手    野原選手
osanai.jpg    nohara.jpg

さて。
試合観戦で汗びっしょりになり、喉がカラカラになった後、向かった先は、
グランドプラザで行われていた「タナバタ・ビアフェスタ・トヤマ2008」。
全国の地ビールが大集合!!

私は3種類のビールを頂きました。
甘酸っぱいストロベリー風味のものや、
柑橘系のスッキリしたビール。
そして、香りは甘く飲むとしっかりアルコールを感じられる黒ビールなど、
どれも今まで飲んだことの無い新しいタイプのビールでした。
そして、美味しかったです〜。

様々な方とお話できたのも楽しかったです♪

今日もこのあと6時まで開催していますので、
ビール好きの方、いかがでしょう?
富山はまだ梅雨真っ只中ですが、
昨日初めて2008年の「夏」を感じたように思いました!
暑いけど、やっぱり夏は楽しいー!!
そして、冷たく冷えたビールも美味しいー!

2008年の夏も楽しい思い出をたくさん作っていきたいな。

yukikotajima 10:50 am

カターレ富山 初のナイトゲーム☆

2008年5月2日

先ほど、県総合運動公園陸上競技場で
JFLのカターレ富山vs京都の佐川印刷SCの試合が行われました。
試合結果は1−1。
引き分けでした。

今回の試合は初のナイトゲームで、いつもの試合とはちょっと違った雰囲気でした。

お客さんの様子も、
休日と違って、会社帰りと思われるスーツ姿の方も多く見受けられました。
また、今回からビールの販売がスタートし、
ビールを飲みながら、試合観戦を楽しんでいる方が多かったです。
私は車だったため、ビールは我慢しましたが、
観客席は、ビールとおつまみのいい香りが漂っていて、かなりうらやましかった〜〜。
実際ビールは大人気で試合途中には売り切れていました。

また、ハーフタイムには花火が打ち上げられ、
シュートが決まった時とは、また違った歓声が会場内に響いていました。
間近で打ち上げられたので、何にも邪魔されることなく
大きな花火を鑑賞でき、束の間のお祭り気分を味わえました。
hanabi.jpg

ナイトゲームは初でしたが、昼間と違って、明るいのはピッチだけなので、
昼以上に集中して試合を観戦できる気がしました。
それから、なんといっても、週末金曜に仕事帰りに見られたのは、
開放感があって、きもちよかったですよ!
まぁ、試合に勝っていたら、もっと気持ちよかったのですけどね・・・。
次に期待しましょう!

そういえば、お客さんたちはリピーターの方が多いように思いました。
最初の頃は、選手の名前がわからない、とか、あれは誰?という声が聞こえたのですが、
今日は、観客席から聞こえてくる声は、皆、自然と選手の名前が出ていました。
それだけ、県民の皆さんに馴染んできたということですよね!
また、監督や選手の顔写真が印刷された、ファンクラブ会員限定プレゼントの缶バッチも、
好みが段々わかれてきているそうです。
ちなみに、スタッフの方にお話を伺ったところ、一番人気は15番の選手なんだとか。
誰でしょう!?

さて。
試合終了後、先週のフロム46のゲスト、
キャプテンの濱野選手に、少しお話を伺ったのですが、
悔しさが言葉の一つ一つににじみ出ていました。
「申し訳ない」という言葉を連発されていたのが印象的でした。

悔しい試合が続いていますが、次こそは、笑顔の選手の皆さんからお話を伺いたいです!

次の試合は明日です。
宮城のユアテックスタジアム仙台で、午後1時から、ソニー仙台FCと対戦します。

ちなみに、次のナイトゲームは、
7月5日土曜日18:00〜富山県総合運動公園陸上競技場で、
三菱水島FCと対戦します。

☆おまけ写真☆
なんと、シュートの瞬間をカメラにおさめちゃいました♪
goal2.jpg
もっと拡大すると・・・右に白くボールがみえる!!
(PCの方は、写真をクリックすると写真が大きくなります)
goal.jpg

yukikotajima 10:47 pm

富山サンダーバーズ・ホーム開幕戦!

2008年4月20日

今日、富山市のアルペンスタジアムで行われた
プロ野球独立リーグ・BCリーグの
富山サンダーバーズのホーム開幕戦に行ってきました。
s1.jpg
試合相手は昨日に引き続き石川ミリオンスターズ。
昨日、石川で行われた開幕戦は、0−0だったので、
今日こそは初勝利を期待していたのですが・・・
残念ながら3−1で負けてしまいました。

試合終了後、先週「フロム46」に出演していただいた
野原選手にお話を伺ったのですが、
悔しさのにじむ表情で、
何度も「申し訳ない」という言葉を口にされていました。
s3.jpg
残念ながらホーム初戦を勝利で飾ることはできませんでしたが、
まだまだ今シーズンは始まったばかり。
早速、今度の土・日曜日には、福井ミラクルエレファンツとの試合が、
今日と同じくアルペンスタジアムで行われます。
みんなで応援にいきましょ〜。
ちなみに、今日の入場者数は4004人だったそうです。

それから、今シーズンから、
富山サンダーバーズは、環境への取り組みを強化し、
球場内に缶・びん・ペットボトル容器の飲み物の持ち込みが禁止されます。
かわりに、富山サンダーバーズでは、
タンブラー式のオリジナルマイカップの販売を行い、
ゴミの減量化につとめていくということです。
昨日は、マイカップとマイバッグをセット販売したところ、
思っていたよりもたくさんの方が購入していかれたそうです。
s2.jpg
また、昨日は、県の「気軽にエコライフ・アクト!」事業の一環として、
富山サンダーバーズの連携のもと、実験的に、
洗浄することで繰り返し使用できるカップ、リユースカップを導入しました。
s4.jpg
担当の方によると、
ほとんどの方が理解を示して下さり、問題はなかったとのことでした。
ちなみに次回26日(土)にも「リユースカップ」が使用されるということです。
是非、ご協力ください!

今日は試合は負けてしまいましたが、
エコへの取り組みは、いいスタートをきれたようですね。

yukikotajima 5:14 pm

グラウジーズ・ホーム最終戦!!

2008年4月7日

昨日、県総合体育センターで行われた男子プロバスケットボール・bjリーグの
富山グラウジーズVSライジング福岡の試合を観てきました。

会場は、グラウジーズレッド1色。
g2.jpg
ブースターの人数も2,318人と今シーズン最多。

試合は残念ながら83−92で負けてしまいましたが、
ブースターの皆さんの暖かい声援は、途絶えることなく
会場内に響き渡っていました。

先週、育成コーチ&会場MCの石橋さんが、
grace内のフロム46に出演していただいた時に
「ディフェンスに注目!」とおっしゃっていましたが、
前半は、石橋さんの「グッド・ディフェンス」というMCが連呼されるなど、
いいディフェンスもたくさん見られ、
試合もグラウジーズがリードしていたのですが、
後半は、ミスが目立ち、最終的には9点差で負けてしまいました。

試合後は、クロージングセレモニーが開催され、
グラウジーズのスタッフや選手の皆さんがコートに立ち、一人一人挨拶をしました。
g1.jpg

負け続けたことに対する、申し訳ないという気持ちと、
それでも最後まで応援し続けてくれたブースターの皆さんへの感謝の気持ち、
それから、皆が
「来シーズンは、必ず強いチームになって帰ってくる!」
という来シーズンへの思いを話していました。

それに対して、ブースターの皆さんも、ずっと拍手と声援を送りつづけていました。
富山にすっかり根付いたな、と感じた瞬間でした。

来シーズンは、今シーズンの連敗記録がそのまま連勝記録に変わりますように・・・。
みんなでこれからも応援していきましょう!!

ちなみに。
ホーム最終戦は終わりましたが、
今週末には、レギュラーシーズンの最終戦が待っています。
12・13の二日間、埼玉で埼玉ブロンコスと対戦します!

最後までがんばれー!

★そうそう、今回印象に残ったのが、バッサンの似顔絵。
g3.jpg
相手のフリースローの時に、
富山商業高校の皆さんが、ばっさんの似顔絵を持って、
相手を威嚇していて、ビックリ!
きっと相手チームの選手もドキッとしたに違いありません(笑)。

yukikotajima 10:30 am

カターレ富山初勝利!

2008年3月24日

昨日、県総合運動公園陸上競技場で行われた
日本フットボールリーグ(JFL)の
カターレ富山とアルテ高崎(群馬)の試合を観に行ってきました。

今まで2試合、まだ勝利なしのカターレ富山。
昨シーズン最下位のアルテ高崎には、絶対に負けられないということで、
試合前から、チーム&サポーターともに、熱い思いが会場内に漂っていました。

しかし、少し力が入りすぎたのか、
前半8分に先制点を許してしまいます。くやしー!
ところが、その5分後には、朝日選手がヘディングシュート。流れを変えます。
また、前半34分には、長谷川選手がシュートを決め、逆転!!
会場内の熱気は最高潮に!
その瞬間、今まで曇っていた空から晴れ間が覗き、青空が姿をあらわしました。
まるで空に祝福されているような感じでした。

後半は、何度もひやっとする場面もありましたが、、、
GKの中川選手の活躍などにより、なんとか相手の攻撃をセーブし、
待望の初勝利となりました。

本当におめでとうございます!

ちなみに、カターレ富山は現在9位。
通算成績は1勝1分け1敗です。

今後も、1試合、1試合を大切に、上位目指して攻めていっていただきたいと思います。

カターレの次の試合は、30日に沖縄でFC琉球(沖縄)と対戦。
また、次のホームゲームは、4月6日(日)に、FC刈谷と対戦します。

★お知らせ★

昨日の試合終了後、
先日の岡山戦でJFL通産200試合出場を達成し(おめでとうございます!)、
昨日も好セーブの連続で活躍した中川選手と、
カターレ富山を率いる楚輪監督にお話を伺いました。

その模様を今日のgraceの「ゆきれぽ」(15:15頃〜)の中で放送します!
聞いてねー♪

★フォト★

試合前。今からはじまります!!
b1.jpg
今回の観客数は4,048人!
b2.jpg
キャプテンの濱野選手!試合終了後の挨拶です。
b3.jpg
楚輪監督の記者会見。
b4.jpg
200試合出場達成&初勝利で笑顔の中川選手。
b5.jpg
選手の乗ったバスを見送るサポーターの皆さん。
b6.jpg

yukikotajima 10:37 am

インプット・デイ♪

2008年3月16日

今日は、様々なものを見つづけた、インプット・デイでした。

まず、Jリーグ入りを目指すカターレ富山の試合観戦!
初戦は同点という結果になりましたが、負けなくてよかった〜。
最後の同点ゴールには、感動!!
応援にも熱が入りました!
先週のフロム46のゲスト、ゴールキーパーの中川選手も活躍してましたね。
私も図々しく「ゆーじー」とまるで友達のように応援しちゃいました(笑)
次回こそは、初勝利の喜びを味わいたいな〜。
今後も応援しつづけますよー!ガンバレー。カターレ富山!

次回のホームゲームは、3月23日(日)13:00〜
私の地元、群馬のアルテ高崎との試合が、
今回と同じく富山県総合運動公園で行われます。
地元群馬も応援したいけれど、ここは・・・
富山を応援するしかないでしょ〜(笑)。

さて、カターレ富山の感動を引きずりつつ私が向かったのは、
富山市のフォルツァ総曲輪。
「フォルツァ総曲輪オープン1周年記念イベント」
の第1弾「春一番!男女5人恋歌語り」に行ってきました。

まず、富山出身アーティスト、ゆうさんこと山崎雄弘さんのライブ。
デビューから今までの辛いエピソードなども交えながらの
ゆうさんの人柄がにじみ出るライブでした。
以前よりも男らしさが上がったような気がしました。
それは、外見だけじゃなく、歌声からも感じられました。

次は、歌姫・諌山実生さん。
彼女のライブを見るのは2度目なのですが、
歌の精(なんているかわからないけど。笑)が宿っているような、
心に染み入る歌声で、今回もうっとりしながら、ライブを堪能させていただきました。
しかし、MCになると、一気に笑いの神が降りてくるのが不思議(笑)。
愛すべきキャラの持ち主です。

そして、その諌山さんとタニザワトモフミさんが、
ハッピーエンドの「風をあつめて」をカバー。
素晴らしかった。
二人の声の相性がいいのはもちろん、
曲と声があっていて、とても気持ちよく聞くことができました。
二人のライブをもっとたくさん聞きたくなりました。

そして、タニザワさんのソロライブは、
相変わらず、タニザワさんらしいマイペースなライブでした。
やっぱりタニザワさんの歌声は、好きだわ〜。
癒されました。

次は、富山初ライブの石野田奈津代さんのライブ。
元気いっぱいで、声に力がありました。
歌詞が心にす〜っと入ってきました。

そして、最後は、坂本サトルさん。
びしっと締めて下さいました。
歌のパワー。言葉のパワーを感じました。
歌を聞きながら、講演を聴いているかのような気持ちにもなりました。

最後は、出演者全員で大合唱というサプライズもあり、
素敵な音楽にどっぷりつかった4時間半でした。

ちなみに、第2弾「男たちのアコギな唄会」は、
20日(木)の17:30〜フォルツァ総曲輪で行われます!
出演は、千綿偉功さん、野田タロウさん、阿久のぶひろさん、ムライジョーさん、にじ色です。
私も、次回のライブもまた行く予定です!

スポーツ観戦に音楽鑑賞。
どちらもまったく異なるものだけれど、
最後まで何がおこるかわからないわくわく感は同じでした♪

いい1日でした☆

yukikotajima 11:55 pm

グラウジーズ・吉村選手!

2008年3月2日

今日、プロバスケットボール・bjリーグの富山グラウジーズの試合を見てきました。
今回は、富山市総合体育館で沖縄の琉球ゴールデンキングスとの試合だったのですが、
残念ながら負けてしまいました…。

しかし、1月に試合を観に行った時に比べると、あきらかに会場の様子が違っていました。
それは、ブースターの数が多い!ということ。
今回の観客動員数は、2,186人。

すでにプレーオフの可能性もなくなってしまったにも関わらず、
それでも、たくさんのブースターが応援に駆けつけたということは、
それだけ富山グラウジーズが愛されている、ということですよね?

是非、選手の皆さんには、その気持ちにこたえて頂きたかっただけに、
今日の負けは本当に残念でした。。。
でも、先月、新たにチームの一員となった、
背番号10番、ポイントガードの吉村隆宏選手の活躍は素晴らしかった!
点差がどんどん開いていっても、絶対にあきらめない!という気概が感じられました。
ガッツがありました!
見ていてとても気持ちよかったです♪
素敵な選手が入ってきましたね!今後の活躍もとても楽しみです!

さて、次回のホームゲームは、
3月22日(土)17:00〜と23日(日)13:30〜
富山県総合体育センターで試合が行われます。
試合相手は大分ヒートデビルズです。

今シーズンのホームゲームも残りわずか。
最後まで、富山グラウジーズを応援しましょ!

yukikotajima 11:12 pm

やっぱりバスケが好きです☆

2008年1月7日

私は学生時代バスケ部だったこともありますが、バスケが大好きです。
そして、おととい、やっぱりバスケが好きだ!と再認識しました。

一昨日、魚津市のありそドームで行われた
男子プロバスケットボール・bjリーグの
富山グラウジーズ対埼玉ブロンコスと試合を観てきました。

試合は最初から接戦が続いていたものの、ギリギリ富山がリードしているという、
油断できない試合展開となりました。
ただ、一時は7点差までリードを広げ、
このままの勢いで勝てるかもしれない!
と思ったのも束の間、埼玉も最後まで一瞬たりとも気を緩めず、
丁寧なプレーをしてきました。
埼玉はジリジリ点差をつめてきました。

本当に第4クオーターが長かった!
残り1分をきって、リードをしているものの、
安心できないのは、埼玉がとても落ち着いて見えるから。
そして。
悪夢はやってきました。
残り2秒で埼玉に3ポイントを決められ逆転されてしまったのです。
その後、富山ボールからのスローインになったものの、
残り時間は0.8秒。

残り0.8秒で1点差で負けている…。

もうだめだ。
私は、負けを確信しました。

小川選手がゴール下のブラウン選手にロングパスをし、
ボールを受け取った瞬間シュートを放ち、
ボールがネットにスポッと入ったと同時に、
試合終了のブザーが鳴りました。

一瞬、時が止まったような気がしました。
その瞬間、ブースターたちの、悲鳴のような歓喜の声、声、声。

私も泣きそうになりました。
私の周りでは泣いている人もたくさんいました。

本当に感動しました。
こんなことってあるんだ。
残り1秒きっていても、勝てることもあるんだ。
本当に最後の最後まであきらめてはいけないんだ。
試合の終わるその瞬間まで…。

まるで、ドラマを見ているようでした。
私が中学生の頃、はまった漫画『スラムダンク』も、
1秒が長くて、漫画1冊で、やっと数分進んでいるようなこともありましたが、
本当にそんな感じでした。

富山グラウジーズの選手の皆さん、感動をありがとう。

これで2勝目!

残念ながら、翌日の試合は負けてしまったようですが、
今週末もまた試合があります。12日(土)午後6時〜
有明コロシアムで東京アパッチと戦います。

また、次の富山のホームゲームは、1月26日(土)
朝日町文化体育センターで、今回と同じく埼玉ブロンコスとの試合です。

ぜひ、このあとも、勝っていってほしい!
富山グラウジーズ、ガンバレー!!

そして、まだ一度も試合を見たことが無い方は、
ぜひ、一度試合を観にいってみてください!
面白いですから!

 

さて。
話は変わりますが…。

埼玉ブロンコスといえば、
ご存知の方も多いと思いますが、
0番の堀川竜一選手は、富山出身です。

私は、チームは、もちろんグラウジーズを応援していましたが、
堀川選手のことも実はこっそり応援していました…。

富山出身なのはもちろんですが、
かっこいいんですもん。
イケメン大好きな私は、もちろん、イケメン選手チェックもしましたさ!
その結果、bjリーグの選手の中で一番かっこいいと思ったわけです、はい。

す、すみません!!
「だらー!」という声が聞こえてきそうですね。

でも、本当にさわやかですよ!

ブースターの皆さんからは、
「竜さま」と呼ばれているそうですが、
それ、わかるわー。

なんか、キラキラしてましたもん〈笑)。

すっかり女子的見方もして楽しんでしまいました。
女性の方でバスケがわからない方も、そういう楽しみ方もできますよ♪
かっこいい方多いですし!

yukikotajima 10:35 am

音楽の絵本

2007年7月21日

1週間もたってしましましたが、
先週の金曜日、「ネッツ・カフェ」が終わってすぐ、
オーバードホールで行われた
『オーケストラと遊ぼう!
  井上道義と新日本フィルによる、おとなと子どものためのコンサート』
を見に行ってきました。

2部構成で、1部は井上道義さんの指揮&新日本フィルの演奏。
さらに、児童合唱。

2部は、オーケストラとパペット、ダンス、影絵による
「音楽の絵本」ストラヴィンスキーの『火の鳥』でした。

パペットと影絵を担当されたのが、
故やまとさんによって編成された「チームmao」の皆さん。

お亡くなりになる直前に、
『grace』のコーナー「フロム46」にゲスト出演されたやまとさんは、
この「火の鳥」のことを熱く語っていらっしゃいました。

今までに見たことのない「火の鳥」になるから、
楽しみにしていてね。ぐふふ。
と、楽しそうに話していたやまとさんの笑顔が今も鮮やかに浮かんできます。

一切、言葉では表現されない音楽の絵本「火の鳥」は、
やまとさんのおっしゃっていたとおり、
今までに見たことのない世界でした。

「言葉」を扱う仕事をしているので、
「言葉」のない作品を絶賛するのもおかしいのですが(笑)、
でも、素晴らしかった。

声がきこえてきましたもん。どこからか。。。

見ている人、一人一人の心の中で、言葉が生じていたのだと思います。
でも、一人として同じ文を感じていた人はいないと思うのです。

それから、やはりいたるところに、やまとさんを感じられました。

パペットの動きや表情をみていても、
まるで、やまとさんが動かしているように見えました。
「ぐふふ」という笑い声が聞こえてくるようでした。

やまとさん、素敵な作品を本当にありがとうございました。

yukikotajima 11:20 am

サッカー観戦!

2007年7月9日

富山市の岩瀬スポーツ公園で、
日本フットボールリーグ(JFL)の
黒部のYKK AP 対 ジェフリザーブズ(千葉)の試合をみてきました。

試合は2−2で引き分けました。おしい!

先週、『フロム46』のゲストだった、
広島出身 YKK APサッカー部監督
楚輪 博(そわ ひろし)さんに、
是非、試合を見に来て!とお誘いいただいたため、
昨日、行ってきました。

昨日は、青空広がる、いいお天気で、
太陽の下での試合観戦となりました。
でも、観客席の一部には屋根があったので、
日陰で、爽やかな風を感じながら、
気持ちよく観戦することができました。

まず、会場に着くや否や、にぎやかな歓声が聞こえてきました。
太鼓の音にあわせて「ワケッケエッピッ(YKK AP)」という大きな歓声。

お客さんは、家族連れが多かったように感じました。
サッカー少年たちもたくさんいました。
みんなそれぞれのチームのユニフォームを来て、
一人一人が、解説員になっている。
「そこそこ〜!注意して。ほら、いけっ!」
試合を見つめる、その表情は、子供も大人も関係ない。
真剣そのもの。
私は、そんな大人のような子供と、
子供のような大人たちの、入り混じる実況中継を聞いていました。

試合が動くとき、そのバラバラの声たちは、一つになります。
シュートが外れたときの、落胆の声。
決まったときの、喜びの声。
そんな、一体感が面白く、そして、心地よく、
私は、とても居心地のよさを感じたのでした。

ただし、試合は残念ながら引き分けとなってしまいましたが。。。

監督に、最後に挨拶にいったら、
「いい試合にみえても、勝たなければ意味がない!くやしい!」
とおっしゃっていたのが、印象的でした。

昨日の対戦相手とは、
前回も引き分けに終わってしまったこともあり、
どうしても勝ちたかった相手だったようです。
本当に惜しかっただけに、とても残念・・・。
でも、見ごたえのある、面白い試合でしたよ!

今は、バスケや野球など、県内のチームが活躍し、
スポーツが1年を通して盛り上がっていますが、
是非、サッカーの試合も、一度、ご覧いただきたいなぁと思います!
興奮しますよ〜!

チケットは、前売りが、500円!(当日800円)
小中高が200円!(当日300円)

次のホームゲームは、
7月22日(日)午後2時から、桃山陸上競技場で行われます。
対戦相手は、アルテ高崎です。

★YKK AP FC事務局 0765・54・8506
★HPはコチラ

yukikotajima 10:49 am

マイ・フェア・レディ

2007年5月23日

昨日、オーバードホールで行われたミュージカル
『マイ・フェア・レディ』を鑑賞してきました。

主人公のイライザ演じる大地真央さんの美しさと面白さに
うっとりしたり、笑ったり、感動したりと、いい心の運動になりました。

笑わせるところは、容赦なく責めてきました。
ウフフなんていうソフトな笑いじゃありません。
思わず、プッと噴出してしまう笑い。
その後は、笑いを我慢するのが大変でした。
クックックック・・・。
だって、おかしいんだもの。
いや〜楽しかった。

もう一つの見どころ。
イライザが花売り娘から
社交界の花に生まれ変わったときの美しさには、
目を見張るものがありました。
確かに、キラキラきらめくドレスは着ていたけれど、
それだけじゃ出せない内からの輝きを放っていました。
美しい・・・。
先程まで、あんなに笑わせてくれた人と同一人物だとは
到底思えませんでした。

心の運動時間は、たっぷり3時間半!

終了後は、一緒に観に行った後輩と心のストレッチへ。
ご飯を食べに行って、色々語り合って、すっきりしてと(笑)、
とても充実した夜を過ごすことが出来ました♪

yukikotajima 5:36 pm