ブログトップページはコチラ

ロールキャベツの日!

2024年10月7日

10月に入り、ちょうど一週間となりましたね~!

朝晩はかなり涼しくなり、そろそろ衣替えの時期ですよね。

みなさんは、もう衣替えはしましたか?

まだ冬服には入れ替えていませんが、

夏物のワンピースなどをクリーニングに出しました。

 

私も、少しずつ衣替え進めようと思います!

 

さて、先週STEP!の放送があった10月4日は、「ロールキャベツの日」でした!

冷凍ロールキャベツの製造・販売などを行うヤマガタ食品株式会社と有限会社ダイマルが制定したものです!

1893年(明治26年)10月4日に日刊新聞の『時事新報』の献立欄に、

ロールキャベツの原型である「キャベーヂ巻き」が日本で初めて紹介されたことから、

10月4日が記念日となっています~!

 

リスナーのみなさんは、ロールキャベツはお好きですか~?

 

私は、子供の頃はなぜか苦手だったんですが、

今はロールキャベツ大好きです・・・!

 

ロールキャベツは、世界中で愛されている料理なんですが、

もともとの起源は、現在のトルコに位置するアナトリア半島と言われています!

 

アナトリア半島で1世紀ごろから食べられていて「ドルマ」という料理が、

ロールキャベツの発祥とされています。

ドルマは、ブドウの葉で肉や米などを包みスープで煮込んだ料理です!

今も、トルコでは人気の料理だそうですよ~!

 

その後15世紀ごろに、ヨーロッパやロシアなどにも伝わり、

形を変えながら、現在のロールキャベツになったとのことです!

 

ブイヨンベースで煮込まれたロールキャベツや、

トマトベースのもの、クリームソースのものなどいろいろありますよね。

お家のロールキャベツだと、ケチャップをかけて食べるという家庭も多いかもしれませんね~!

 

私は、どのタイプのロールキャベツも好きですが、

一番はトマトベースのものが好きかな~!

 

ロールキャベツは大好きなんですが、

なかなか家で作ることがないんですよね~

 

というのも、ロールキャベツって、

キャベツの葉っぱを一枚まるごと使うじゃないですか!

 

一人暮らしをしていると、

キャベツのをまるごと一玉買うことがまずない!

買っても、半分にカットされたものなんです(笑)

なので、ロールキャベツを作ることが難しいんですよね(笑)

 

ロールキャベツは、作らないんですが、

よく「逆ロールキャベツ」を作っているので、

今回は、逆ロールキャベツのレシピを最後にご紹介しましょう!

 

≪材料≫

薄切りの豚ロース

キャベツ

薄力粉もしくは片栗粉 少々

トマト缶 一缶

水 100ml

はちみつ 大さじ1

ケチャップ 大さじ2

塩コショウ 小さじ1/2

 

≪作り方≫

まずは、キャベツをざく切りにしていきます!

カットしたら、耐熱皿にいれて、

ふんわりラップをして、600w3分で加熱してください!

 

加熱が終わったら、

薄切りの豚ロースを広げて、その上にキャベツをのせて、

くるくると巻いていきましょう!

 

巻いたら、塩コショウを少し振り、

薄力粉もしくは片栗粉をまぶします!

その後、フライパンに油をしき、

両面を焼いていきます!

 

軽く焼き目が付いたら、トマト缶、水、はちみつ、塩コショウをいれて、

蓋をして中火で15分ほど煮込みましょう!

 

煮込み終わったら、完成です!

(写真がなくてごめんなさい!)

 

私は、煮込み終わった後に味見をして、

ケチャップ、はちみつを足して味を調えています~!

 

ボリュームもありますし、

トマトベースのスープと豚肉とキャベツが良くあって、美味しいですよ~!

アレンジとして、スープにコンソメのもとを入れたりするのもいいかもしれません!

 

ロールキャベツよりも簡単にできるので、

定期的に作っているメニューです!

ぜひ、みなさんも作ってみてくださいね~!

 

今回はロールキャベツの日をご紹介しました!

 

mizunashi 12:00 PM