ブログトップページはコチラ

新湊観光船!

2024年9月23日

最高気温が30度を超える日が続いていましたが、

少し暑さも和らぎましたね。

少しずつ涼しくなってきた今、

射水市で船旅を楽しみませんか~?

 

今日は、新湊観光船の内川遊覧&12橋めぐり 万葉丸 をご紹介します!

image4

内川遊覧では、海王丸パーク、川の駅新湊から万葉丸にのり、

内川べりや富山湾、富山新港を船の上から楽しめます~!

image3

1周50分で、

12の橋をくぐることができます~!

 

私は今回、海王丸パークから乗船し、

富山新港という港、内川べり、富山湾の順番にまわってきました~!

 

それぞれ、見える景色が全然違うので、

とっても楽しく、あっという間の時間でしたよ~!

 

まず、海王丸パークで万葉丸にのり出発すると、

海王丸パークのシンボル初代海王丸を近くでみることできます~!

 

そして、海王丸パークをでて北側にまがると、

新湊大橋が見えてきます!

 

実際に車で通ったことも何度もありますし、

展望台などからも見てきましたが、

下からのアングルは初めてでした~!

 

下から見ても、かなり大きい!

迫力満点でしたし、新湊大橋の下をくぐる体験はなかなかできないので、

ぜひ、みなさんも体験してみてほしいです~!

image0

また、新湊大橋は日本海最大の斜張橋で、

海面から橋桁までの高さは、約47Mあるそうです!

 

ちなみに、新湊大橋は車で通るだけではなく、

歩行者専用道路「あいの風 プロムナード」もあります!

私も、クルーズのあとに行ってみたんですが、

海の上にある道を歩くというのがすごく不思議な感覚で楽しかったですよ~!

 

そして、新湊大橋をくぐると、富山新港に入ってきます!

コンテナや輸出をまつ自動車が多くあり、

独特の雰囲気でした・・・!

 

海のキリンとよばれるコンテナ専用のクレーンもありますよ~!

 

新湊新港を抜けると、

いよいよ内川べりにはいっていきます~!

 

内川べりに入る前に、タイミングが良いと、

万葉線の電車をみることができます~!

私は、ラッキーなことに、ドラえもんトラムをみることができました~!

毎日、午前10時に海王丸パークを出発すると、

ドラえもんトラムに出会えるそうなので、おすすめです!

 

内川べりは、懐かしい港町の風景が広がり、風情がありますよね~!

 

内川は、富山新港から東西約3420メートルを結ぶ運河で、

海から海へとつながる珍しい川です。

 

内川には、たくさんの漁船が停泊しています!

ここから、毎日富山湾にでていき漁をしているそうです。

川べりに民家が立ち並び、川の両岸に漁船がとまる景色は、

日本のベニスともいわれています!

 

この風景にほれ込んで、移住をした方や老後の移住を決めている方も多いそうですよ~!

 

そして、内川エリアのクルーズでの見どころは、

個性ゆたかな橋が間近で見られるということ!

 

二の丸橋から、奈呉の浦大橋まで、

内川エリアのクルーズでは、10の橋をくぐります!

 

いくつか私が気になった橋をご紹介します!

まずは、東橋!

ベンガラに塗られた橋で、赤い屋根がついているのが特徴です!

歩行者専用の切妻屋根付き橋となっています!

とっても可愛らしく、不思議と内川べりの風景ともマッチしているんですよね~!

image1

次にご紹介するのは、山王橋です!

内川べりにいったことがある方は見たことがあると思うんですが、

手をかたどった大理石の彫刻が4基設置されている橋です!

この山王橋は、内川べりのなかで一番低い橋となっていて、

クルーズの時は、頭がぶつからないかな!?というドキドキ感も味わえます!

image6

最後にご紹介するのは、神楽橋です!

神楽橋は、工芸作家大伴二三彌さんが制作したステンドグラスがはめ込まれた橋です!

曳山やカモメなどが描かれた72枚のステンドグラスで彩られています~!

見ているだけで楽しいですし、明るい気分になりましたよ~!

image5

今紹介した他にもたくさん橋がありますので、

みなさんも自分のお気に入りの橋を見つけてみてくださいね~!

 

内川べりを抜けると、いよいよ富山湾にでていきます~!

内川べりを出るまでは、波がないのであまり揺れませんでしたが、

海にでると少し船が揺れますので、気を付けてくださいね~!

 

富山湾にでると、また雰囲気がガラッと変わります!

目の前には、どこまでも続いていそうな海、そして西側をみると伏木港から氷見、七尾地区、そして東をみると富山から入善、朝日までみわたすことができます~!

image2

富山湾が、能登半島の先からみるとひらがなの「し」のような形になっているのは知っていましたが、

実際に海からみると、能登半島の先はみえませんでしたが、

「し」のカタチをしているんだ!と実感しました。

 

最後は、富山湾から海王丸パークに戻って、クルーズは終了です~!

50分のクルーズなんですが、

見どころがたくさんあって、あっという間の時間でした!

 

クルーズでは、新湊出身の立川志の輔さんのアナウンスも聞くことができますよ~!

 

初めて、内川遊覧船に乗ってきましたが、

いつもとは違った角度から街を見ることができてよかったです~!

そして、内川べりはもちろんですが、港や富山湾まで楽しめるのが最高でした!

ちなみに、天気が良い日は、立山連峰も見えるそうですよ~!

ぜひ、みなさんも乗ってみてくださいね~!

 

今日は、新湊観光船をご紹介しました!

 

********************

新湊観光船

クルーズ船の乗り場 海王丸パーク、川の駅新湊

時間

3月から11月 午前9時から午後4時。

12月から2月 午前10時から午後3時まで

定休日 水曜日

料金

50分の1周コース 大人1800円、小学生900円、

海王丸パークから川の駅新湊、川の駅新湊から海王丸パークまで

いずれも大人1200円

 

乗船の予約は、お電話もしくはHPの乗船予約からできます!

自分が乗船したい日と乗船時間を伝えてくださいね!

 

※天候などによっては欠航になったり、航路が変わったりする場合もありますので、

ご了承ください。

 

新湊観光船のHPはコチラ

********************

mizunashi 12:00 PM