ブログトップページはコチラ

砺波チューリップ公園のコキア

2024年9月16日

季節が夏から秋に移り変わるタイミングですが、

植物も、夏の装いから秋の装いに姿を変える時期になりました~!

今回は、一足早く赤く色づく植物がみられるスポットに行ってきました~!

 

今日は、砺波チューリップ公園をご紹介します!

 

チューリップ公園といいますと、

春の4月下旬から5月上旬に行われる「となみチューリップフェア」のイメージがありますよね。

 

私も、富山にきてから2回行きましたが、

いろとりどりのチューリップが本当に綺麗で、癒されましたね~!

 

雪の大谷をイメージした花の大谷や、

約21万本チューリップで地上絵を描いている大花壇など!

富山県の春を彩りますよね~!

 

そんなチューリップ公園ですが、

今の時期は、コキアが楽しめるんです!

 

コキアという植物は、

ヒユ科ホウキギ属の一年草です。

 

成長すると背丈が1m~1.5mほどとなり、

円錐のような形で、丸っとしていて、とっても可愛らしいフォルムです。

image0

コキアは、和名をホウキ草といい、

刈り取って陰干しして、草ボウキをつくるのに利用されるそうです~!

 

そんな可愛らしい形のコキアが、

チューリップ公園におよそ3000株植えられています!

3000株って本当にすごい数ですよね~!

 

春に種から育て、

チューリップの球根の掘り起こしがおわった6月半ばに、

花壇に植えていきます!

6月時点では、約15センチなんですが、

7月上旬から夏の日差しをあびてすくすくと育ち、

夏のとなみチューリップ公園の目玉となっています。

 

もともとは、チューリップの球根を収穫したあとに、

カンナという球根植物を育てていました!

暑さにも強く、大きなお花が魅力的だったんですが、

球根植物ということで管理が大変だったそうです。

 

そのため、2020年から、暑さに強く、一年草のコキアが植えられることになりました!

 

コキアは、主にチューリップの公園の大花壇に植えられています!

春にチューリップで地上絵を作っている花壇なんですが、

コキアでも地上絵を作っています!

 

今年は、コキアとピンクと黄色のペチュニアで、チューリップが描かれています!

新しいチューリップタワーに登って、

上から見ることができますよ~!

image3

私も実際にみてきましたが、

鮮やかな黄緑色のコキアが綺麗です~!

image2

派手さはないんですが、

ホッと落ち着くような、ぼーっと眺めていたくなるような地上絵でした!

 

そして、上からみていると、

結構ね、コキアの大きさが一株一株違うんです!

 

背も高く、横幅も少し大きいコキアから、

2周りぐらい小さいコキアまで!

 

それぞれ個性があって、面白いですよね~!

 

そして、チューリップタワーをおりて、近くでも見たんですが、

丸いフォルムが可愛らしい!

 

細い茎に細い葉っぱと、小さい花が付いています!

花は本当に小さくて、約5㎜の黄色い花が、

茎に沿うように咲いています!

image1

本当に小さい花なので、遠くからみてるとわからないんですが、

可愛らしく咲いていました!

 

また、近くでコキアをみるとかなり大きい!

小さなお子さんがならんだら、コキアの方が大きいと思いますので、

可愛らしい感じで写真が採れそうでした!

 

そして、コキアは秋になると赤く色づくんですが、

私がいった9月初めの頃には、茎の一部が赤く色づき始めていました!

 

今週の段階では、一部のコキアが赤く色づき始めているそうです!

 

緑のコキアは、夏らしい印象を受けましたが、

赤に色づくと、一気に秋の雰囲気が感じられますよね。

 

9月下旬ごろには、完全に真っ赤に染まると思います!

緑から赤に移り変わる今の時期も、

そして真っ赤に染まった後もおすすめですので、

ぜひ、見に行ってみてくださいね~!

 

そして、チューリップ公園にはコキア以外にもさまざまなお花が植えられています!

球根植物のカンナや、サルビア、ベゴニア、マリーゴールドなど!

image4

円形花壇やチューリップステージ近くの花壇にお花が植えられていますので、

お散歩しながら楽しんでくださいね~!

 

ちなみに、園内は1周500mほどあるそうで、

お散歩コースやランニングコースにもぴったりです!

近場の方はもちろんですが、

車で犬のお散歩に来る方もいらっしゃるそうですよ~!

 

また、チューリップステージがある広場では、

よく自転車の練習場所として利用されています!

公園内なので、車の心配はありませんので、

自転車の練習場所としてはぴったりなスポットです。

 

また、チューリップステージ横には小さなお子様向けの遊具があったり、

公園内に併設されている砺波市美術館の近くには、

ふわふわドームや遊具があったりします!

 

公園内でお弁当を食べてもOK!とのことで、

これからの季節はご家族でピクニックしながら楽しむのもいいかもしれませんね~!

 

そして、コキアは、10月上旬ごろまで楽しめます!

10月中旬ごろには、刈り取ったコキアを欲しい方が無料で持ちかえることができるそうです!

コキアの配布日程は、チューリップ四季彩館のHPでご確認ください!

 

それでは、最後に砺波チューリップ公園についておさらいしましょう。

チューリップ公園は、年中無休でどなたでも楽しめます!

チューリップフェアの期間中は有料ですが、

今の時期は無料で入ることができます。

 

そして、コキアは10月上旬ごろまで楽しめます!

現在は、緑から赤に色が移り変わる時期で、

9月下旬ごろには赤に染まったコキアとペチュニアの地上絵をみることができますよ~!

 

また、チューリップ公園内には、

砺波市美術館やチューリップ四季彩館もありますので、

ぜひ一緒にお楽しみくださいね~!

 

四季彩館では、チューリップの球根販売も始まっています!

私も、また実家に送ろうとチューリップの球根を買ってきました(笑)

10月の3連休には球根祭りも開催予定ですので、

お楽しみに!

 

砺波チューリップ公園には何度も訪れていましたが、

夏から秋にかけての時期に行ったのは初めてだったので、

とても新鮮でした~!

そして、何よりコキアの丸いフォルムを見ていると、不思議と心が落ち着くんですよね~!

ぜひみなさんも、春とは少し雰囲気が違うチューリップ公園を楽しんでくださいね!

 

今日は、砺波チューリップ公園のコキアをご紹介しました!

 

砺波チューリップ公園の情報はコチラから。

mizunashi 12:00 PM