ブログトップページはコチラ

夏バテ解消法

2024年8月30日

8月の明日で終わりますね。

まだもう少し暑い日は続きそうですが、

徐々に秋を感じるようになりましたよね

 

今年も、かなり暑い日が多かった夏ですが、

みなさん、夏バテはしていませんか~?

 

私は、今のところなんとか夏バテせずにここまで来れています!(笑)

 

まだ夏バテする可能性もありますので、

今回は夏バテ解消方法を調べてみましたよ~!

 

まず、夏バテの症状としては、

・体がだるい

・食欲がない

・立ちくらみやめまいがする

・何をするにも意欲がわかない

・イライラする などがあるそうです。

 

夏バテの原因もいろいろありますが、

ひとつは、外は暑いのに、室内は涼しいですよね。

気温差があるところを行き来すると、自律神経が乱れ体のバランスが崩れ、

疲労や食欲不振につながります。

また、夜もかなり暑いので、ぐっすり眠れないことによる睡眠不足も夏バテの原因になります。

あとは、夏はついつい冷たい飲み物や食べ物を食べがちですが、

とりすぎるとお腹が冷えて、胃腸の働きがわるくなるそうです。

 

夏バテの予防・対策をしていても、

バテてしまうこともありますよね。

 

夏バテを解消するためにできること!

まずは、ぐっすり眠れるように寝室の環境を整えましょう!

日中にあまり使っていない部屋は熱がこもりやすくなってしまうので、

寝る前にドアや窓、クローゼットなどを開けて、熱を逃がすのがいいそうです。

また、冷感シーツをつかったり、エアコンや扇風機を活用したりしてくださいね!

ただ、室温が低くなりすぎると体が冷えてしまうので、

夜は28度ぐらいにするのがおすすめだそうです!

 

また、暑いからと言ってお風呂をシャワーで済まさず、湯船につかるようにしましょう!

湯船につかると体が温まるだけでなく、血の巡りも良くなります!

熱くて湯船に入ってられないよ~!というときは、

ぬるめの温度に設定して入るのがおすすめです!

お風呂に入りながら、軽く手足のマッサージをするのもいいかもしれませんね~!

 

そして、食事も重要になってきます!

疲労回復には、ビタミンB1を摂取するのがいいそうですよ~!

ビタミンB1は、ブドウ糖をエネルギーに変える役割を担っています。

人間は主にブドウ糖を原料にエネルギーを作っているので、

ビタミンB1が不足するとエネルギー切れの状態になってしまうそうなんです。

 

エネルギー切れだと、体もだるくなりますし、ばてちゃいますよね。

 

ビタミンB1が多く含まれている食材は、

肉や魚、玄米、大豆などです!

中でも、豚肉やウナギはビタミンB1豊富に含まれています!

 

ウナギはちょっとお高めなので、

なかなか食べられないですが、豚肉は、

すぐに食卓に取り入れられそうですね~!

 

ちなみに、豚肉の中だと、一番ヒレ肉がいいそうです!

 

ただ、ビタミンB1は、一度にたくさんとっても体の中に蓄積しにくい成分なので、

意識をして、定期的に摂取するのがいいかもしれませんね!

 

また、胃腸が弱りすぎて、お肉やお魚は食べられないよ~という方は、

クエン酸が入っているフルーツを食べるのがおすすめです!

 

クエン酸もビタミンB1と同様に、エネルギーを作り出すときに必要な栄養素です!

なので、夏バテにも効くそうですよ~!

 

クエン酸がたくさん入っているフルーツは、オレンジ、グレープフルーツ、キウイなどです!

キウイは、一年を通してスーパーで売っていますし、

半分に切って、スプーンですくって食べられるので、いいかもしれませんね!

 

夏バテ気味の方は、ぜひ夏バテ解消に向けて、いろいろやってみてくださいね!

 

もう少し暑い日が続きますが、

一緒に乗り越えましょう!

 

今日は、夏バテ解消法をご紹介しました!

mizunashi 8:00 PM