ブログトップページはコチラ

ひんやりスイーツ♪

2024年6月28日

今日は、少し気温が下がりましたが、

毎日30度前後で暑い日が続いていますね。

 

来週は、もう7月ということで、

さらに暑くなるとおもうと少し憂鬱です。

 

そんな暑い日は、ひんやりぷるぷるスイーツを食べて、乗り切りませんか~?

 

今日は、ゼラチンを使った簡単スイーツを2つご紹介します!

 

まず、一つ目はコーヒーゼリーです!

 

材料は、

ドリップパックのコーヒー

ゼラチン 5g

バニラアイス です。

 

まずは、ドリップパックでお好みの濃さでコーヒーを入れましょう!

そして、ふやかす必要がない顆粒タイプのゼラチンを使うときは、

コーヒーが熱いうちに、そのままゼラチンをいれて、よくかき混ぜます!

ふやかしが必要なゼラチンを使うときは、

30㏄の水であらかじめふやかしてから、

コーヒーに入れて混ぜてくださいね~!

 

私は、ふやかす必要がない森永の「クックゼラチン」を使いました!

 

また、コーヒーゼリー自体を甘くしたい場合は、

この時にお砂糖をお好みの量で入れてくださいね~!

 

ゼラチンを溶かしたコーヒーを容器にいれて、粗熱が取れたら、

冷蔵庫に入れます!

あとは固まるまで、待ちましょう!

 

だいたい3時間から4時間ほどで固まると思います!

 

固まったら、包丁でさいの目にきって盛り付けましょう!

スプーンやフォークで粗く混ぜてもOKです!

 

盛り付けたら、バニラアイスをのせたら完成です!

image4

苦めのコーヒーゼリーとあまーいアイスの組み合わせが最高に美味しい!

簡単に作れるので、おすすめですよ~!

 

そしてもっと簡単にコーヒーゼリーを作りたい!という方は、

ドリップパックのコーヒーの粉が入っているところに、

ふやかす必要がないゼラチンの粉をいれて、お湯を注ぎましょう!

すでにドリップしたコーヒーにゼラチンの粉が解けているので、

粗熱をとって固めるだけで、ゼリーができちゃいますよ~!

私も、この方法で作りましたが、

混ぜる必要もなくとっても簡単でした!

 

ふやかすタイプのゼラチンだと、この方法はできませんのでご注意ください!

 

続いて、ご紹介するのは濃厚プリンです!

 

4個分の材料です。

牛乳 300ml

生クリーム 100ml

砂糖 大さじ3.5

卵 2個

ゼラチン 5g です。

 

まず、ボールに卵2つをいれて、よく混ぜましょう!

続いて、お鍋に牛乳、生クリーム、砂糖、ゼラチンをいれて火にかけ、

沸騰直前に火を止めます。

この時、ふやかす必要がないゼラチンはそのままいれて大丈夫ですが、

ふやかす必要があるゼラチンは、鍋に入れる前に水でふやかしてから入れてください!

 

そのあと、粗熱をとってから、

卵が入っているボールに少しずついれて、混ぜ合わせましょう!

粗熱をとらず熱いままいれると、卵に火が通ってしまう可能性があるので、

気を付けてくださいね!

 

混ぜ合わせたものをカップにいれて、

冷蔵庫で冷やし固めましょう!

 

だいたい2・3時間ほどで完成しますよ~!

 

固まったら、お好みでトッピングしたら出来上がり!

今回、私はいちごジャムをトッピングしてみました~!

image5

生クリームが入っている分、すごく濃厚で美味しかったです♪

昔、プリンを作って失敗した経験があったので不安だったんですが、

この作り方だと、ほぼ失敗することもないのでいいですね~!

 

トッピングで生クリームやフルーツなどをのせても美味しそうですよね~!

 

調べてみると、ゼラチンを使ったスイーツのレシピがたくさんあったので、

また、いろいろ作ってみようと思います。

 

暑い日も、冷えたぷるぷるスイーツを食べて、乗り切りましょう!

 

今日は、ゼラチンでつくる簡単スイーツをご紹介しました!

 

mizunashi 8:00 PM