ブログトップページはコチラ

もうすぐバレンタイン♪

2023年2月6日

2月になりました!

気温も高くなり、雪もかなり溶けてきましたね。

FMとやま本社前にある奥田公園も、雪がほとんどなくなりました。

春が近づいてきているなぁと感じます!

 

さて、先週のSTEP!では、バレンタイン向けのお菓子レシピをご紹介しました。

街の中もバレンタイン向けの商品が増えてきましたよね!

富山大和では、1月28日からショコラの祭典が行われています。

また、スーパーはお菓子作りキットのコーナーも充実していますよね。

 

今回は、フルーツをテーマにしたレシピを2つご紹介します!

まず、一つ目はオレンジピールです。

オレンジの皮を砂糖で煮詰めて、乾燥させたものです。

甘さとほろ苦さが美味しいですよね。

 

オレンジピールは、買うものと思いがちですが、

お家で簡単に作ることができます!
 

〈材料〉

オレンジ 2個

砂糖 100g

グラニュー糖 30g

 

まず、オレンジの皮を洗います!

塩で洗うと、表面の汚れがしっかり取れるそうです。

 

オレンジの皮を洗ったら、

オレンジをくし切りにします。

 

くし切りにしたら、オレンジの果肉と皮をわけましょう。

今回、オレンジの果肉は使わないので、

私は、そのまま美味しくいただきました!

 

そして、包丁を滑らせて、オレンジの皮の白い部分をそぎ落としていきましょう。

今回ここが一番難しいかも!

手をきらないように、十分気を付けてくださいね!
白い部分を切り落としたら、5ミリ幅に切っていきます。

そのあと、鍋にお湯を沸かして、

きったオレンジの皮をゆでていきます。

ゆで時間は、1分です。

1分ゆでたら、ざるにあげます。

このゆでる作業をもう一度繰り返します!

 

2回ゆで終わったら、クッキングペーパーで水気をふき取ります。

 

そのあと、鍋に水100mlと砂糖100gをいれて、弱火にかけます。

砂糖が解けたら、オレンジの皮をいれて、

沸騰してから10分煮詰めます。

汁が半分ぐらいになったら、OKです!

 

10分煮込んだら、乾燥させていきます。

クッキングシートを敷いた網の上に、

一本一本重ならないように並べていきます!

オレンジピールは、冷えると固まりやすいので、

お鍋の火を止めずに、お鍋から直接並べていくのがいいそうです。

image1

シロップが乾いたら、グラニュー糖をまぶします!

グラニュー糖は、普通のお砂糖に比べて、

粒が大きいので、ザクザクと食べたときの食感が良くなります。

 

グラニュー糖をまぶしたら、ラップをかけず冷蔵庫で冷やすと完成です!

 

そのまま食べてもいいですし、

ブラウニーなどに入れても美味しいですよ!
今回は、ひと手間加えて、

バレンタイン向けのチョコ掛けのオレンジピールにしました!

 

使うのは、板チョコです。

まず、板チョコを刻んで、湯煎をして溶かしましょう。

オレンジピールを溶けたチョコレートの中にいれて、

コーティングします!
コーティングしたものは、クッキングシートの上に並べて、

冷蔵庫で冷やしましょう!
チョコが固まったら、完成です!

image0

オレンジの酸味と、チョコレートの甘さがよく合いますよ。

ぜひ、作ってみてくださいね!

 

そして、もう一つ紹介しましょう!

りんごジャムを使ったマフィンです。

 

なぜ、りんごジャムマフィンを作ろうと思ったかというと、

実家から送られてきたリンゴが食べきれなかったからです(笑)

「せっかくだから、保存食にしよう!」と作ってみました。

 

〈りんごジャムの材料〉

りんご 1個

砂糖 100g

レモン汁

 

はじめに、リンゴの皮をむいて、4等分に切ります。

4等分に切った後、さらに薄くスライスしていきます。

 

お鍋にリンゴと砂糖、レモン汁を入れて煮込みます。

煮込む時間は、およそ30分です。

コトコトじっくり煮込んだら完成です!

 

お鍋から目を離すと焦げ付くことがあるので、

定期的に混ぜるのがおすすめです!

image3

ジャムの瓶詰の仕方は、コチラを参考にしてみてください。

 

ジャムができたところで、

マフィン作っていきましょう!

 

〈マフィンの材料〉

ホットケーキミックス 150g

牛乳 110ml

卵 1個

サラダ油 大さじ1

砂糖 大さじ1(お好みで調整)

りんごジャム 50g(お好みで調整)

 

今回は、簡単にホットケーキミックスを使います!

万能アイテムです!

 

ボールに、ホットケーキミックスと卵、牛乳、砂糖、サラダ油をいれて、混ぜ合わせます。

生地が滑らかになったら、

りんごジャムを加えて、

さらに混ぜます。

 

生地ができたら、カップケーキ用の型に入れます。

型の4分の1ほど生地を入れます!

この時、生地が平らになるように手のひらで軽く型の底をたたくのがおすすめです。

 

そのあと、耐熱皿に載せて、ラップをかけずに電子レンジで温めます。

600wで、50秒ほどです。

生地が生の場合は、10秒ずつ時間を追加していきましょう!

 

オーブンを使わずに、作れるので小学生の皆さんにもおすすめです!

甘酸っぱくて、生地もふんわりしていて美味しいですよ!

 

りんごジャムを加える時に、他の物を入れることもできますよ!

抹茶パウダーと砂糖を加えると、抹茶マフィン

また、溶かしたチョコや、ココアパウダーを加えるとチョコレートマフィンになります!

いろいろな味のマフィンを作ってみるのも、楽しいです!

image2

プレゼントにするもよし!自分で、そしてご家族で楽しむのも良し!

ぜひ、作ってみてくださいね!
今回は、バレンタインにぴったりなお菓子レシピご紹介しました。

 

〈今回参考にしたレシピ〉

オレンジピールのサイト

りんごジャムのサイト

マフィンは、ホットケーキミックスの裏面に乗っているレシピ参考にしました。

 

mizunashi 12:53 PM