南部弁講座第8弾
2024年8月23日
今回は、青森方言講座第8弾をお届けしましょう!
青森県出身の水梨子が、
よく聞かれる青森の方言について紹介する
二か月に1回のコーナーです(笑)
青森方言は、
日本海側エリアの津軽弁
太平洋側エリアの南部弁、
そしてまさかりの形をした下北半島の下北弁です。
私は、太平洋側地域の南部弁を話して、
育ってきました~!
今までいろいろな南部弁をご紹介してきましたが、
今回もクイズ形式で、南部弁を紹介していきますよ~!
それでは、さっそく行ってみましょう!
(答えは、ブログの最後に載せています)
第一問「かっつぐ」とは、どういう意味でしょうか。
結構、「かっつぐ」という言葉は、日常的に使われていたので、
今回調べていて、これもそういえば方言か~と思いました。
例文)A:「ごめん!先に行ってて!」
B:「すぐかっつぐから~!」
文脈から、意味を考えると、意味が分かりやすいかなぁと思いますが、
いかがでしょうか。
第二問「こわい」とはどういう意味でしょうか。
もちろん、問題に出しているので、そのまま怖い・恐怖という意味はありません!
例文)A:「あ~こわいじゃ~」
B:「そしたらこわいって言って、なにしたんだべ?」
A:「今日、朝早くから夕方までずっと畑仕事だったすけ」
B:「んだば、今日はゆっくりやすめや」
富山弁だと、「こわい」は固いという意味になりますよね~!
南部弁での「こわい」は、どういう意味かわかりましたか?
第三問「寝て起きる」はどういう意味でしょうか。
これは結構そのままの意味なんですけど、
方言と知って、びっくりしましたね~!
例文)A:「今日朝早くて、すごいねむいすけ」
B:「んだば、ちょっと寝て起きたら?」
これは、少し簡単でしたかね!
****
今回は、よく使われる方言を中心にクイズにしてみましたが、
いかがでしょうか~!
また、南部弁クイズもやりますのでお楽しみに!
今日は、青森の方言南部弁をご紹介しました!
********************
クイズの答え
第一問 「かっつぐ」
正解 「追いつく」
例文は、「ごめん!先に行ってて!」
「すぐに追いつくから!」という意味になります。
先に行っている人に追いつくときや、
誰かが先に始めていたことを、後から始めて追いつくときなどにも使います!
リレーなどで、最下位でバトンをもらって、一位までかっついだら、
クラスのヒーローですね~!
第二問 「こわい」
正解 「つかれた」 です。
例文の意味としては、「あ~つかれた」
「そんな疲れたっていって、何してたの?」
「今日は朝から夕方まで畑仕事してたんだよね」
「それなら、今日はゆっくりやすんでね」という意味になります。
よく私の祖母が、こわいこわいと言っていました(笑)
体が疲れていることを体怖いじゃともいったりします!
第三問 「寝て起きる」
正解 「昼寝」
例文は、「今日朝早かったから、すごい眠いんだよね。」
「じゃあ、昼寝したらどう?」です。
昼寝といわず、なぜか「寝て起きる」といってしまうんですよね(笑)
他にも、「こたつで寝て起きたら、寝違えて首が痛い」とか、
「寝て起きたら、ご飯作る」などといいます。
ちなみに、寝て起きるは昼寝には使いますが、
夜ねることにはつかいません!
ちょっとの時間、昼間に寝る時に使います!
********************