ハロウィン!
2023年10月27日
10月も残すところわずかとなりましたが、
そろそろハロウィンがやってきますね~!
今年は、来週火曜日が10月31日、ハロウィンとなっています。
みなさんは、ハロウィンを楽しむ予定はありますでしょうか。
お家でハロウィンパーティーをする!地域でイベントがある!という方もいらっしゃいますかね~!
また、富山県内では、
明日明後日、太閤山ランドでハロウィンフェスタin太閤山ランド2023が行われます。
かぼちゃのランタンづくりやかぼちゃの重さ当て、
10月29日には、ハローキティのハロウィンミニステージがあるそうです!
ハロウィンについて簡単に説明しましょう。
ハロウィンの起源は、古代ケルト民族のサフィン祭にあると言われています。
このお祭りは、先祖の霊を迎え入れ、秋の収穫を祝うお祭りです。
ただ、先祖の霊だけではなく、悪霊も一緒にやってくると考えられていたことから、
仮装をして悪霊を追い払っていたそうです。
その後、ヨーロッパやアメリカに伝わり、
子どもから大人まで楽しめるイベントになりました。
日本では1970年代に東京の原宿でハロウィングッズが売られるようになりましたが、
なかなか知名度は上がらなかったそうです。
1997年に東京ディズニーランドで、初めてハロウィンのイベントが行われたことをきっかけに、日本でもハロウィンのイベントが定着しました。
そして、今日は、お家でハロウィンパーティーをするときに、
オススメの料理をご紹介します!
私は、ハロウィンの予定が残念ながらないんですが、
ちょっぴりハロウィン気分を味わいたいとかぼちゃ料理を最近よく作っていました(笑)
今日、ご紹介するのは「かぼちゃグラタン」です!
グラタンというと、ちょっぴり面倒なイメージもあったんですが、
とっても簡単にできました~!
≪材料≫
かぼちゃ 4分の1
玉ねぎ 半分
ベーコン
マカロニ、もしくは白いご飯
とろけるチーズ 2枚
塩 少々
薄力粉 大さじ2
牛乳 200ml
コンソメ 少々
バター 大さじ1/2
まず、かぼちゃを薄くスライスしていきます。
スライスしたかぼちゃを耐熱皿に入れて、600wで3分ほど温めます。
まだ固そうであれば、追加で温めてください!
そして、玉ねぎをスライス、ベーコンも一口サイズにきります。
フライパンに油を敷いて、玉ねぎとベーコンを炒めましょう。
この時、塩を少しいれます!
玉ねぎが半透明になってきたら、薄力粉を入れて、
むらなく混ぜていきます。
そのあと、牛乳、コンソメ、バターを入れて炒め、
とろみがついたらソースの完成です!
そのあと、耐熱皿に具材を入れて、
オーブントースターで焼いていきます。
耐熱皿に軽くバターを塗り、
マカロニ、もしくはご飯をいれます。
その上に、ソース、かぼちゃ、チーズをのせて、
焼いていきましょう!
チーズにこんがり焼き目がついたら、完成です!
ホクホクのかぼちゃにソースが良くあって、
美味しかったです!
ソースを作るのが大変!というときは、
ミートソースのパスタソースを使うのがおすすめです。
マカロニかご飯、ミートソース、かぼちゃ、チーズの順番で載せて、
トースターで焼いてください!
簡単にミートソースかぼちゃグラタンができますよ♪
今回は、ハロウィンパーティーにもおすすめの「かぼちゃグラタン」ご紹介しました!
ハロウィン楽しんでくださいね~!