にゅうぜんフラワーロード
2023年4月17日
先週のSTEP!では、「にゅうぜんフラワーロード」ご紹介しました!
富山県でチューリップというと、
砺波市を思い浮かべる方が多いと思いますが、
入善町も、チューリップ栽培が盛んな地域です。
入善フラワーロードは、農家さんがチューリップ栽培しているエリアを、
観光資源にしようと始まったイベントです。
今年で、27回目の開催です。
今年の会場は、入善浄化センターの横です。
チューリップは、同じ畑で毎年育てると、連作障害が起きてしまうということで、
畑の場所が毎年変わっています!
畑の広さは、5.2ヘクタール、
230万本、70品種のチューリップが植えられています!
一面チューリップ畑が広がっていて、
本当にきれいでした。
赤、白、黄色、ピンクなど、色とりどりのチューリップは、
ココロを癒してくれますよね。
チューリップ畑の近くによると、
ふわーっと、お花のいい香りがしてきます!
以前、チューリップ四季彩館に取材に行ったときに、
教えていただいたんですが、
チューリップも品種によって匂いが違います!
香が強い品種もあれば、あまり匂いがしない品種もあります。
今回、個人的にすごいいい香りだなぁと思ったのが、
オレンジと黄色のチューリップです。
そのチューリップが植えられている場所に少し近付いただけで、
フローラルな香りがしました!
このチューリップは、風車側のエリアに植えられていましたよ!
そして、富山県生まれのチューリップも見ることができます。
まずは、とやまレッド。
情熱的な真っ赤なチューリップです。
花言葉も「あいの告白」
ロマンチックな品種ですよね!
花の内側をちょっと覗いてみると、
一部赤ではなく、黄色になっていました。
ぜひ、ちらっと花の中も見てみてくださいね~!
同じ赤系の品種ですが、入善生まれのチューリップ「紅美人」もおすすめです。
あざやかな赤色で、他の品種より凛とした姿です。
皇室にも献上された品種です。
花の内側をのぞいてみると、とやまレッドとは違い、
紅美人は、黒とクリーム色になっていましたよ~!
同じ赤系でも、品種によって細かいところが違います!
じっくり観察してみてくださいね。
花の内側をのぞいたり、観察するときは、
花に触れたり、倒したりしないように十分気をつけてくださいね!
やっぱりきれいなチューリップをみると、写真を撮りたくなると思います!
一面チューリップが植えられているので、
個人的にはどこでもきれいにとれます!
そのなかでも、オススメは近くにある風車を背景にして撮ることです。
風車があるだけで、のどかな雰囲気になりますよ!
あとは、晴れている日は、雪が残る立山連峰をバックにして撮るのも王道ですよね!
富山だからこその景色です。
また、会場のじょうべのま遺跡側には、展望台も設置してあります。
展望台からは、会場に咲くチューリップを見渡せます!
風車も立山連峰、さらに、今話題になっている洋上風力発電施設の建設をしている、SEP船も見えちゃいます!
ぜひ一度展望台にも上ってみてくださいね。
安全のため、展望台に一度にあがれるのは、
5人までとなっています。
マナーを守って楽しんでくださいね!
たくさんのチューリップに本当に癒されました。
先週の火曜日に行ってきましたが、
もうチューリップ咲きそろっていました。
そろそろ花の摘み取り作業がはじまります。
お早めに訪れてみてくださいね。
また、入善フラワーロードの畑は、
農家さんが愛情込めて育てているチューリップ畑です。
チューリップを倒したり、折ったりしないように、
十分気をつけてご覧ください!
今回は、「にゅうぜんフラワーロード」ご紹介しました!
***********************
にゅうぜんフラワーロード
開催期間 ~4月下旬ごろまで
フォトコンテスト応募締め切り 5月5日(金)
にゅうぜんフラワーロードのHPはコチラ。
***********************