ブログトップページはコチラ

射水市大島絵本館

2023年2月27日

2月も、明日で終わりですね。

28日しかないので、あっという間でした。

3月は、年度末ということで、

仕事もプライベートも忙しくなる方多いでしょうか。

しっかり休息をとりながら、頑張っていきましょう!

 

さて、先週のSTEP!では、『射水市大島絵本館』をご紹介しました。

 

射水市大島絵本館は、平成6年に旧大島町に絵本の博物館、美術館としてできました。

感じる、作る、伝えるをテーマにしています。

 

建物は、空に浮かぶ船をイメージしてつくられ、

1階と2階が長いスロープで移動できるようになっている

遊び心満載の建物です。

image4

まずは、絵本館のメインとなるライブラリーご紹介します。

およそ1万冊の絵本を読むことができます。

絵本を見つけやすいよう、昔話、童話、いきものなどと、

分野ごとに分けられています。

いきもののエリアは、動物ごとに分かれていて、

気になる絵本を見つけやすくなっていました。

image2

image1

他にも、ものしり絵本、ことば遊び・詩集、仕掛け絵本など、

いろいろなジャンルがありました。

 

私もぐるっと見て回ったんですが、

子供の頃によんだなぁという懐かしい絵本から、

こんな絵本もあるんだ!とワクワクしました。

 

また、大人におすすめのエリアは、

いのちの絵本というコーナーです。

 

大人向けのイベントで紹介した本を置いています。

戦争や東日本大震災、SDGsをテーマにした絵本が並んでいます。

 

私も今度じっくり読んでみたいです。

 

ライブラリーの絵本は、ライブラリーの中や、

絵本キャラクターを集めたキッズガーデンなどで読むことができます!

image3

図書館のように、借りることはできませんのでご注意ください。

そして、ライブラリー近くにあるギャラリーでは、

絵本原画展が開催されています。

 

現在は、絵本作家シゲリカツヒコさんの絵本原画展が行われています。

今回は、「なわとびびょーん」と「だれのパンツ」の2冊の原画が展示されています。

 

原画は、絵本よりも大きいため、

絵を細部までじっくり見ることができます!

 

「なわとびびょーん」は、ユーモアあふれる縄跳びがテーマの絵本です。

原画は、いまにも動き出しそうな躍動感あふれる絵でした!

絵本とはまた違った印象を受けると思います!

 

そして、ギャラリーの前には、大繩をとんでいるかのようにとれる写真スポットもありますよ。

 

私も、ジャンプをして写真撮ってきました!

image5

 

ギャラリーの展示は、2か月ごとに変わります。

シゲリカツヒコさんの原画展は、3月30日(木)までです。

ぜひ、原画展も楽しんでくださいね!

 

また、大島絵本館には、毎日ワークショップ、CGワークショップが行われています。

ワールドカップは、絵本作りや工作が気軽に楽しめます。

オススメは、簡単に絵本が作れるミニ絵本キットです。

お絵描きをして、お話をかいて、

自分だけの絵本が作れます!

 

他にも恐竜や乗り物などの仕掛け絵本のキットや、

動物がラーメンや蕎麦を食べる仕掛け絵本ちゅるるんアニマルも人気です!

 

また、絵本以外にもいろいろ作れます!

例えば、万華鏡や、あみあみバスケット、アイロンビーズなどなど

image0

作品によって値段は変わりますが、

低価格で体験できますよ。

ぜひ、自分だけの作品を作ってみてくださいね!

 

そして、CGワークショップでは、パソコンでお絵描きができます!

通常のノートパソコンよりも、一回り大きい端末です。

お絵描きは、自由に描きたいもの書いてもよし!

図鑑をみて、動物や乗り物などをかいてもよし!

絵に自身がない子は、ワークショップが用意しているキャラクターの絵を、

画面に張り付けてなぞってかくもよし!

あとは、スタンプもたくさんありますよ。

 

書いた絵は、カレンダーやうちわ、ポストカードにして、

持ち帰ることができます。

モノによって値段がかわってきますので、

ご注意くださいね。

 

そして、射水市大島絵本館には、シアターもあります!

絵本館のシアター?というぐらい立派で、本当にびっくりしました。

普段イベントがないときは、絵本DVDが大画面で上映されています。

一か月ごと、そして時間によって作品が変わります!

ぜひ、大画面で絵本を楽しんでくださいね。

 

そして、今週3月4日(土)に行う「おはなしの時間 vol.9」も、

シアターで行われます!

ヨリミチトソラのヨリミチソワレを担当している垣田文子さんと、

私、水梨子が絵本を朗読します。

 

垣田文子さんは、ジャックと豆の木をアイリッシュハープの一守明子さんの演奏で、

私は、地元青森県の絵本作家馬場のぼるさんの「11匹のねこ」お届けします!

 

たくさんのご応募ありがとうございました!

もう今週ということで、準備も大詰めです!

皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

 

お話の時間も、そして館内ものんびりと楽しんでくださいね。

 

私も、取材にお伺いしたときは、絵本を読むことができなかったので、

お休みの日にゆっくり過ごしたいです!

 

ぜひ、射水市大島絵本館で絵本の世界を堪能してくださいね!

 

***********************

射水市大島絵本館

開館時間 午前9時30分から午後5時30分まで

(最終入館は、午後5時まで)

休館日  月曜日

入館料  大人 600円 高校生 300円

小中学生 100円 未就学児 無料

各種割引もありますので、

詳しくは、コチラから。

絵本シアターやお話会の日程は、HPをご確認ください。

***********************

mizunashi 11:56 AM