ジグソーパズル
2022年6月6日
6月になり、そろそろ梅雨シーズンですね。
雨が降ると、お家にいる時間も増えますよね。
先週のSTEP!では、お家でじっくり楽しめるジグソーパズルを紹介しました!
本格的なジグソーパズルは初めてでしたが、
実家にあった1000ピースパズルを送ってもらい挑戦しました!
絵柄は、黄色とオレンジの花がふんだんに使ったフラワーアレンジメントです!
まずは、4つ角と枠のピースを探し出しました。
ここで、まず一つ問題が発生しました。
パズルの外枠が、まっしろ!ピースの見分けがつきませんでした。
初心者向けに、ピースの裏面に、右上は水玉、左上はストライプなど、模様が描かれていたので、裏面を頼りに組み立てました・・・!
一つ一つ当てはまるかな?と確認していったので、
枠を作るだけで、まさかの4時間かかりました。
そして、そのあと、ピースの裏面の模様べつに仕分けました。
さらに、白、緑、オレンジ、黄色など色ごとに分けました。
私は、深めの紙皿にピースを入れていました!
あとは、もう分かるところから地道にピースを当てはめていきます。
今回は、比較的簡単そうな右下から埋めていきました!
最初は、たくさんのピースがあって、
探すのが難しいですが、
徐々にピースが少なくなり、見つけやすくなっていきます!
なかなか見つからなかったピースが、見つかった時は、
「あった~~~!」という喜びはもちろん、
「これだったのか~」という納得で、とってもすっきりします!
私は、見つからなかったピースが見つかった瞬間が、ジグソーパズルをしていて一番楽しかったです!
気が付いたら、時間が過ぎていて、
「もうこんな時間」!?と熱中できるのもおすすめポイントです。
少しずつ形になっていくのが目に見えてわかるので、
達成感もあります!
水梨子は、まだ作業途中で、進捗7割から8割です。
左上の白い部分に苦戦しています(笑)
1000ピースで難しいですが、
少しずつ出来上がっていく過程が楽しく、夢中で作業しています!
ただ、やっぱりいきなり1000ピースは途中で挫折してしまう方も多いみたいなので、
初めてジグソーパズルをやる方は、少ないピースから始め、徐々にピース数を増やしていくのがいいそうですよ!
作業時間の目安は
108ピースは、1時間ほど、
300ピースは、2時間以上、
500ピースは、5時間以上
1000ピースは、10時間以上
2000ピースは、24時間以上となっています。
一日で完成させたい!という方は、108ピースや300ピース、
時間をかけて、作りたいという方は、500ピース以上のパズルがおすすめです。
実際に1000ピースパズルをやってみて、一日1時間の作業を続けていくと1か月から1か月半ほどかかるかなと思いました!
そして、作りやすいパズルの見極めポイントは、細かく色分けされている、たくさんの色が使われている絵柄です。
反対に難度が高いパズルは、青空や海、新緑で緑しかないなど、
似たようなピースが多いものです。
ジグソーパズルは、絵柄選びも醍醐味ですよね!
そして、大人だけでなく、子供にもパズルがおすすめです。
遊びながら想像力や空間認識能力が身につくそうです。
子供用向けに4ピース、16ピース、48ピースなど100ピース未満のパズルもたくさんありました!
間違って飲み込んでしまわないよう、大きめのピースのパズルを選んでみてくださいね。
また、今はスマホやタブレット端末のアプリでもジグソーパズルを楽しめます
気軽に始められるので、紙タイプのパズルを買う前に、アプリで遊んでみるのもいいかもしれませんね!
本格的ジグソーパズルは、初めてでしたが、
没頭して作業していました。
細かい作業がすき!集中できる趣味が欲しい!という方は、
ジグソーパズルに挑戦してみてはいかがでしょうか。
私も完成を目指して、また作業します!