ブログトップページはコチラ

2024年9月29日 ON AIR 情報

2024年9月29日

「ベルセレマ・プレゼンツ・ラストソング」
FMとやま、FM石川、2局でお送りしています。
人生最後のセレモニーにあなただったらどんな曲をかけたいですか?
最後の旅立ちの時に、自分の思いのこもった1曲を選びたい!
そんな方も増えています。

それでは今週のON AIR情報です。

【ラストソングリクエスト&メッセージ】

■ラジオネーム「あんみゅー」さん
■リクエスト曲:エメ「キズナ」

■メッセージ

この前、知り合いの葬儀に参列しました。
久しぶりに会う人も何人かいたのですが、一瞬で気持ちを共有できる感覚があ
りました。
あー、これが絆なんだな。
心を通い合わせる関係っていいものだな、と思いました。
歩む道は違っても、遠く離れていても、こうして存在している絆を改めて大切
にしたい。
そんな想いも込めて。
この曲をラストソングにしたいです。

■岩木からのメッセージ

私もこの曲が大好きです。

あんみゅーさん、リクエストありがとうございます。

絆っていい言葉ですよね。ご縁よりも更に深い感じがします。

お互いを、いい時も悪い時も支え合っているような気がします。

一期一会も大切なことですが、より深い絆を結ぶことも

人生の必要なことだと思えます。

メッセージもありがとうございました。またお待ちしています。

【お役立ち情報】

ここでは、終活やセレモニーの情報をご紹介します。

この番組でも度々登場する「終活」という言葉。
すっかりポピュラーになっていますがいつ頃から使われ出したのでしょうか?
一説によると2009年、週刊誌の連載で使われたのが最初とのこと。
すぐに「新語・流行語大賞」にもノミネートされるようになり、
2012年にはそのトップテンにも選出されました。
つまり、10年以上も当たり前の言葉として使われているということですね。
少子高齢化が進むという世相も反映して、またたく間に定着した「終活」とい
う概念。
旅立つ人はもちろんのこと、残された人にとっても、各種手続きや、
自分の気持ちへの向き合い方など、避けては通れないテーマです。
またこのコーナーでもいろいろな情報を発信していきますので、
どうぞご期待ください。
以上、終活に関する情報でした。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今週の「ベルセレマ・プレゼンツ・ラストソング」いかがだったでしょうか?
この番組では、皆様のラストソングを募集しています。
ご自身のエンディングセレモニーでかけたい曲、大切な人の最後に送りたい曲
そんなラストソングをメッセージやエピソードとともにお送りください。
番組へのメッセージはFMとやまのホームページ
リクエスト&メッセージから「ラストソング」を選んでお送りいただくか
お手紙・お葉書は
〒930-8567 FMとやま「ラストソング」係へお送りください。

お待ちしています!

 

LAST SONG スタッフ 9:40 AM