ブログトップページはコチラ

2024年8月25日 ON AIR情報

2024年8月25日

おはようございます。

岩木幸子です。

「ベルセレマ・プレゼンツ・ラストソング」
FMとやま、FM石川、2局でお送りしています。
人生最後のセレモニーにあなただったらどんな曲をかけたいですか?
最後の旅立ちの時に、自分の思いのこもった1曲を選びたい!
そんな方も増えています。

それでは今週のON AIR情報です。

【ラストソングリクエスト&メッセージ】

■ラジオネーム「デリック・レイ」さん
■リクエスト曲:イエロー・マジック・オーケストラ「後奏」

■メッセージ

「ライディーン」などを聴いてYMOにハマった田舎の中学生。
その後、『テクノデリック』というアルバムが出て、
なんだかよくわからないけど聴いていました。
そのアルバムの最後に「後奏」という曲があります。
中学生ながら死というものを意識するような曲でした。
ちょっとした怖さもありました。
大人になった今、これをラストソングにしようと思うようになりました。

■岩木よりメッセージ

「デリック・レイ」さん、ラジオネームも素敵です。

私もYMO憧れ世代なので、とてもよくわかります。

本当に画期的で、日本が世界に誇れるメンバーであり音楽です。

この曲との思い出は、「デリック・レイ」さんにとって「強烈」だったんですね。

その記憶が今も色あせないとは!すごい出会いです。

リクエストメッセージをありがとうございました。

また、お待ちしています。

【お役立ち情報】

ここでは、終活やセレモニーの情報をご紹介します。

今日は本の紹介です。
黒井千次(くろい せんじ)『老いの深み』
作家である著者は昭和7年生まれ。

80代から90代の大台へと足を踏み入れたところ。
そんな著者がつづる、老いの日々をまとめたエッセイです。
少しずつ縮む散歩の距離や、少量の水にむせる苦しさ。
朝ぼんやりと過ごす時間の感覚など、自身に起きる変化を見つめていきます。
一方で、年長者が背筋を伸ばしてスピーチを聞く姿に爽快感を覚えたりもします。
老いと向き合い見えたこと、考えたこと。
老いるということの深みと対峙できる一冊です。
黒井千次(くろい せんじ)『老いの深み』
興味のある方はぜひ読んでみてください。
以上、高齢期に関する本の情報でした。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今週の「ベルセレマ・プレゼンツ・ラストソング」いかがだったでしょうか?
この番組では、皆様のラストソングを募集しています。
ご自身のエンディングセレモニーでかけたい曲、大切な人の最後に送りたい曲
そんなラストソングをメッセージやエピソードとともにお送りください。
番組へのメッセージはFMとやまのホームページ
リクエスト&メッセージから「ラストソング」を選んでお送りいただくか
お手紙・お葉書は
〒930-8567 FMとやま「ラストソング」係へお送りください。

お待ちしています!

LAST SONG スタッフ 9:45 AM