ブログトップページはコチラ

2024年8月18日 ON AIR 情報

2024年8月18日

おはようございます。

岩木幸子です。

「ベルセレマ・プレゼンツ・ラストソング」
FMとやま、FM石川、2局でお送りしています。
人生最後のセレモニーにあなただったらどんな曲をかけたいですか?
最後の旅立ちの時に、自分の思いのこもった1曲を選びたい!
そんな方も増えています。

それでは今週のON AIR情報です。

【ラストソングリクエスト&メッセージ】

■ラジオネーム「ゆまこ」さん
■リクエスト曲:テイラー・スウィフト「ザ・ベスト・デイ」

■メッセージ

テイラー・スウィフトの「ザ・ベスト・デイ」
愛情を持って育ててくれた両親への感謝をつづった歌です。
テイラーの子どもの頃の映像を使ったミュージックビデオを見て、
とても感動しました。
私の母親が旅立つ時が来たら、この曲をかけて、
そして幼い頃からの記憶を、映像を頭の中で反芻したいと思っています。

■岩木よりメッセージ

お母様に捧げるラストソングですね。

ありがとうございます。

幼いころの記憶とご一緒に、これからもたくさんの思い出を作ってくださいね。

なにも特別なところに行ったり、何かをしたりしなくてもいいですよね。

お花を一緒にみたり、おいしいご飯を食べたり、そんな日常も素敵な思い出。

お母様がいつまでもお元気でいらっしゃいますように!!

ゆまこさん、ありがとうございました。またお待ちしています。

【お役立ち情報】

ここでは、終活やセレモニーの情報をご紹介します。

年々増えていく空き家。
その空き家対策の一環として、今年の6月、

国土交通省が「住まいのエンディングノート」を作りました。
名前の通り、エンディングノートの住居版です。
自分の死後に持ち家などをどのように処分、活用してほしいかを書き込む仕組
み。
残された家族が対応しやすいよう、管理や修繕に関わった業者、
契約書の保管場所の記入欄もあります。
個人のエンディングノートと同じく、法的拘束力はありませんが、
遺言状よりも簡単に意向を示せるのはいいですね。
「住まいのエンディングノート」は国土交通省のホームページからPDFでダウ
ンロードできます。
必要な方はぜひ活用してみてください。
以上、終活に関する情報でした。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今週の「ベルセレマ・プレゼンツ・ラストソング」いかがだったでしょうか?
この番組では、皆様のラストソングを募集しています。
ご自身のエンディングセレモニーでかけたい曲、大切な人の最後に送りたい曲
そんなラストソングをメッセージやエピソードとともにお送りください。
番組へのメッセージはFMとやまのホームページ
リクエスト&メッセージから「ラストソング」を選んでお送りいただくか
お手紙・お葉書は
〒930-8567 FMとやま「ラストソング」係へお送りください。

お待ちしています!

 

LAST SONG スタッフ 9:45 AM