ブログトップページはコチラ

2024年7月14日 ON AIR情報

2024年7月14日

おはようございます。

パーソナリティの岩木幸子です。

「ベルセレマ・プレゼンツ・ラストソング」
FMとやま、FM石川、2局でお送りしています。
人生最後のセレモニーにあなただったらどんな曲をかけたいですか?
最後の旅立ちの時に、自分の思いのこもった1曲を選びたい!
そんな方も増えています。

では今週のON AIR情報です。

【ラストソングリクエスト&メッセージ】

■ラジオネーム「終わりよければ滑ってよし」さん
■リクエスト曲:平井堅「夢のむこうで」

■メッセージ

平井堅の「夢のむこうで」という曲。
「旅の終わりに心の中をよぎるのは
輝ける過去や栄光ではなく
手を振る君の笑顔」
というフレーズがあります。
「ああ、そうか」と思いました。
そもそも私にあるのは目を伏せたい過去や後悔ですが、
でもそんなものより、大切な人たちの笑顔を胸に旅立っていきたいものです。

■岩木よりメッセージ

今年の大優勝ラジオネームです!笑いました。

メッセージの内容はとても刺さりました。

特別なことばかりではなく ごくごく普通の毎日のなかに大切なものは

きっとあるんですよね。

だから、なにか特別なことではなく「君の笑顔」が一番!

私も大賛成です。

「終わりよければ滑ってよし」さん、リクエストメッセージありがとうございました。

また、ぜひお寄せくださいね。

【お役立ち情報】

ここでは、終活やセレモニーの情報をご紹介します。

明日は「海の日」ですね。
今回は、その、海にまつわる「海洋散骨」のお話です。

故人の遺灰や遺骨を、海に放つ、海洋散骨。
自然葬の一つとして、近年、注目を集めています。
広い海に還っていく、ということでロマンがありますよね。
波のひとつひとつが故人の思い出と重なる。
そんな気持ちになれるかもしれません。
ただ、海への散骨、これ自体は違法ではないようなのですが、
自治体によってルールや規制があるので、注意しなければなりません。
専門業者に依頼して、トラブルが起こらない方法で行うのが無難です。
ベルセレマのホームページにも海洋散骨の案内があるので、
興味がある方はご覧になってみてください。
以上、セレモニーの情報でした。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今週の「ベルセレマ・プレゼンツ・ラストソング」いかがだったでしょうか?
この番組では、皆様のラストソングを募集しています。
ご自身のエンディングセレモニーでかけたい曲、大切な人の最後に送りたい曲
そんなラストソングをメッセージやエピソードとともにお送りください。
番組へのメッセージはFMとやまのホームページ
リクエスト&メッセージから「ラストソング」を選んでお送りいただくか
お手紙・お葉書は
〒930-8567 FMとやま「ラストソング」係へお送りください。

お待ちしています!

LAST SONG スタッフ 9:55 AM