ブログトップページはコチラ

近況など。

2008年5月26日

mouse.JPG

*「今日、これから残り全ての最初の1日であること」

5月24日にフォルツァ総曲輪・シネマホールで行われたライブイベントに行ってきました。
出演はmouse on the keys(東京)interior palette toeshoes(富山)です。

ざっくり言うと、どちらもボーカルのないインストバンドです。

 

まずはinteriorからスタート。

大型スクリーンの前で演奏し、スクリーンには曲の進行に合わせてさまざまな映像が映し出されます。
interiorさんは、県内外いろんなところでライブを展開しています。interiorさんのおかげで富山にもたくさんポストロックバンドが来るようになりました。
今回も進化したライブを披露してましたよ!!

CDもリリースしてますので、要チェックです!!!

http://www.interiorpalettetoeshoes.com/

 

そしてmouseのライブ。

mouse…は、元ナインデイズワンダーというバンドの川崎昭さん(drum・keybord・piano)と清田敦さん(keybord・piano)、新留大介さん(drum・keyboard・piano)による3人編成のバンドです。曲によってsaxで根本潤さんも参加ということです。

まずスーツ姿でライブというその光景に驚きました!
会場内も一気にワクワクムード!
熱気を帯びてきます。

実際に演奏がスタートすると、月並な表現で申し訳ないのですが(笑)
「本当にかっこいい」んです!

CDのバランスの良さとはまた違って、本当に「生身の音」というのを全身で体感できる感じです。痛覚と心地よさのギリギリのあたりにくるドラムの音や、まるで映画を想起させるようなピアノの美しさ。そしてドラムの方はドラムとピアノを同時に操り「どうやって演奏してるんだろう?!」と目を奪われ、常に圧倒されっぱなしでした。

こんなステキなライブが富山で体感できるなんて最高です(≧∇≦) 

前から2・3列目あたりにいた私は、ライブが終了し会場を後にしようと席を立つと、結構なお客さんの数で、「こんなにもこのジャンルのファンが富山にいるのね~!」と感動してしまいました。

あ、そうそう。ライブが終わってから大型スクリーンがせっかくあるので「mouseのPVを鑑賞しましょう!」となりまして、プチアンコールのような感じでした。(メンバーのみなさんも一緒に鑑賞してました。)

未だライブの余韻に浸っていまして、CDを聴くたびにライブの感動を思い出し、「あ~またライブみたいな~♪」なんて思っている今日この頃です(笑)

http://mouseonthekeys.com/main.html

megumikyuwa 12:29 pm

インドア。

2008年5月19日

こんなにもいいお天気が続いているのに、ずっと家にこもって本を読んでました(汗)

isaka.JPG 

*「頭のうちどころが悪かった熊の話」

この本は随分前に購入していたのですが、ようやくこのタイミングで読んでみました。

動物を主人公にした短編連作でして、人生の教訓とも捉えることができるような話をユーモアをもって展開させています。子供も大人も楽しめ内容です。

ストーリーによって、人を思いやる気持ちや人の愚かさなど、シンプル且つ大切なことが盛り込まれています。
この本のイラストがまたいいんです!下和田サチヨさんという方が手がけていらっしゃいますが、そのままTシャツにプリントしてもおしゃれかも?と思わせるようなポップな絵でありながら、その情景をしっかりと感じさせてくれますよ~。
私はこの本、ジャケ買いしたくらいですから(笑)

 

*「ゴールデンスランバー」

先月発表された本屋大賞に選ばれた伊坂幸太郎さんの著書です。
ストーリーですが、舞台は仙台。凱旋パレードの最中、新総理が暗殺されます。暗殺のその瞬間、主人公の元宅配ドライバー青柳は大学時代からの友人に「大きな謀略に巻き込まれているから逃げろ」と促されます。青柳には全く身に覚えのない話。首相暗殺の濡れ衣を着せられた彼は巨大な陰謀から必死に逃げ切ろうとするが果たして…?!といった感じです。

もともと伊坂幸太郎さんの作品は大好きなのですが、今作は「これでもかっ!!」というくらいに伊坂ワールドが凝縮されてます。
細かな描写や時制の交錯、そして1つ1つが点として存在していた出来事が最後に1つの束となって、読み終えた後に爽快さ・充実感が一気に押し寄せる感覚!
私は涙が溢れました(T T)
キーワードは「習慣と信頼」です。

本のタイトルとなっている「ゴールデンスランバー」はビートルズのナンバーです。 
作品の中にもこの曲とストーリーがどのようにつながっているのか記してありますが、
本を読みながら、また読んだあとにこの曲を聴くとまたいいですよ~(*^ー^*)ノ〃

偶然だと思うのですが、2冊とも「人は決して1人ではない」「人を想う」ということが共通してました。

両作品とも心のデトックスにオススメですよ~(≧∇≦)

megumikyuwa 11:23 am

近況など。

2008年5月12日

前回もUPしましたが、今週末17日土曜の「YAJIKITA ON THE ROAD」も高岡特集です。

koukai.JPG

放送時間は19:00からの1時間です。

どうぞお聞き下さい!!!

番組HPでは旅日記も掲載されています。

詳しくはこちらをクリック↓↓

http://www.jfn.co.jp/yajikita/top.html

 

話は変わりまして、ここ最近のライブ報告などを。

5月11日に富山大学の学生会館で行われました「脱ロック計画vol.2」に行ってきました!!ラジオCMも流れていたのでご存知の方も多いかもしれませんね!!

富山大学の構内に入るのはセンター試験以来?というくらいに久しぶりでした(笑)

会場へ着くと大きな看板が。ライブスケジュールが書かれています。

kanbann.JPG 

移動飲食ワゴン車も来ていたりと、ゆったり音楽も楽しみつつ、食事も楽しめるという空間になってました。

ミニ体育館のような雰囲気の集会室ともう1つの会場で交互にライブが行われ、テンポ良くライブが進行していきます。

こっちが集会室↓↓

daiitinaka.JPG 

こっちはもう1つの会場。普段は学食なのかな? ↓↓

dai2naka.JPG

私は残念ながら途中で退散しましたが、みなさんマイペースにライブを楽しんでる感じがとってもよかったです。

「脱ロック」に関してはこちらをクリック↓↓

 http://toyamarock.web.fc2.com/

 

そして、会場を富山club MAIROに移して今度はBRAHMANのライブです!!(ちなみにいずれも同じ日のライブです。BRAHMANは18:00スタート。)

brahman.JPG

今年2月にリリースされた4枚目のアルバムのツアーライブです。

会場に足を入れると、お客さんのほとんどが過去のBRAHMANツアーTシャツを着用。スポーツ観戦で好きなチームのユニフォームを着るのと同じような感覚でしょうね~♪

セッティングの時に流れているオリエンタルな音楽がまた雰囲気を盛り上げてくれますw

そしてライブが始まると、とにかくカッコイイっ~!!!

スタートから会場はサウナ状態のもの凄い熱気!

曲のイントロが演奏されるたびに大きな歓声が上がり、クールダウンする時間はほとんどなく、ずーっと盛り上がりっぱなしでした。

私としては今までで一番BRAHMANの音や動きの1つ1つをじっくり堪能できたライブでしたw 懐かしいナンバーも織り交ぜつつ、あっという間のライブでした。

ライブ終了後、会場前方にいたお客さんたちはまるでお風呂上りかのような汗具合に!あの熱気は尋常じゃなかったですもんね~。風邪ひかないようにお互い気をつけましょうね!!

BRAHMANのライブツアーはこの後6月まで続きます。

バンドについてやライブなど詳しくはこちらをクリック↓↓

http://www.toysfactory.co.jp/brahman/

megumikyuwa 2:46 pm

YAJIKITA ON THE ROAD!!

2008年5月5日

mikurun.JPG 

5月1日、北陸銀行高岡支店横の特設ブースから「YAJIKITA ON THE ROAD in 高岡御車山まつり」お送りしましたが、会場にお越し頂いたみなさん、そしてラジオをお聞き頂いたみなさん、どうもありがとうございました!!

さて、5月10日と17日の2週にわたりヤジキタは「高岡特集」でお送りします。

放送時間はいずれも19:00からの1時間です!

どうぞお聞き下さい!!! 

megumikyuwa 1:30 pm