「頼成工務店 富山と暮らす」2014年6月6日放送分
2014年6月6日
6月に入りました。
今年はこの時期から夏を思わせるような暑い日が多くなっています。
頼成工務店の安田社長に伺ったところ、家を建てる職人さんたちは暑さとの戦いになっているそうですが、今建てているその家に住むご家族の喜ぶ姿を想像しながら仕事に励んでいるとのとのことでした。
さて今月のお客様としてご出演いただくのは上市町の山崎ひろしさん、すがこさんご夫妻です。
3人のお子さん、ゆうくん、まなちゃん、れんくんがいらっしゃって5人家族なんですが、とってもにぎやかです。
山崎さんご夫妻は「自分たちを含めて子供たちにも大好きになってもらえる家を建てたかったんです」とお話しになっていました。
実際、そのとおりになっているんですけどね。
山崎さんのご家族はもともと上市町に住んでいらっしゃったそうですが、「新築しようか、どうしようか」と思案していたところにちょうど頼成工務店の内見会があって、そこでご覧になった〝木の家〟にすっかり惹かれてしまったそうです。
基礎や、梁(はり)・桁(けた)・柱といった家の造りを見ることができる構造見学会、また工事が終わって完成後の様子を、そこに住むご家族のように、見ることができる完成見学会。
この番組でもよく紹介していますが、実際参考になることも多いので参加されてみてはいかがでしょう。
こちら山崎さんご夫妻の場合は、おふたりとも、新しい家に住むなら木の家に住んでみたいという思いが強かったんですが、特に奥さまのすがこさんは〝頼成の家〟をご覧になってからというもの、木の家にぞっこんだった、といった様子がよくわかりました。
こちらの家づくりでは「とやまの木を使っている」ということがひとつのキーワードになっていて、日ごろ「県産材を使った家づくりを推奨している」頼成工務店と山崎さんご夫妻は相思相愛の間柄だったということですね。
それでは山崎さんの事例から学ぶ、いい家作りをするための鉄則です。
「木の家を建てたいなら、頼成の家を見ておくべし」
頼成工務店では今度の日曜日、木造住宅に住むのならもっと木を知っていただきたいという思いで木の勉強会を建築途中の現場にて行います。
木造住宅の骨格となる木の強さや、木の持つ特徴をわかりやすくお教えします。
仕上がってからでは見えない部分に本物があります。
住宅をお考えの方には必見のキーポイントです。
6月8日 日曜日,午前10時から午後5時まで富山市北代にて開催いたします。
詳しくはホームページまたはお問い合わせください。