ブログトップページはコチラ

「頼成工務店 富山と暮らす」2014年1月24日放送分

2014年1月24日

今月は射水市の山本征史郎さんのお宅を紹介してきましたが、きょうがそのしめくくり4週目の放送です。

こちらのお宅は征史郎さんの生まれ育った家、つまりご実家で、ご両親と同居される際に大規模なリフォームを実施されています。
ご家族のみなさんにとってそのリフォーム工事は、このあと新しく完成する家に対する期待感と、その一方でずっと住み続けてきた家を壊さなくてはいけない寂しさと、ふたつの気持ちが交錯する複雑な心境だったことと思います。
特に寂しい思いについては征史郎さんのお父様、お母様はひとしおだったのではないでしょうか。
ところがリフォーム後の新しいお家の満足度について伺ってみたところ、むしろ息子さんご夫婦よりも喜んでいらっしゃるように見えたくらいです。

山本さんご夫妻には新たにお子さんが誕生されるということでしたので、ご家庭はさらに幸せでにぎやかになることでしょう。
その喜びがひしひしと伝わってくる様子に、こちらも目細めていたのが頼成工務店のスタッフのひとり、山本まりよさん。
まりよさんは、山本家のご主人・征史郎さんの弟さんの奥さま、つまり征史郎さんの義理の妹にあたるんですが、リフォームの計画段階でお兄さんに、自分の会社〝頼成を売り込んだ〟かいがあったとご満悦でした。
信念をもって自分の会社をイチ押ししてくれたという点では、頼成工務店の安田社長も喜んでいらっしゃいましたね。

それでは山本さんの事例から学ぶ、いい家作りをするための鉄則です。

「いい家には人が集まり、そのあたたかさが家族という枠を超えて広がっていく」

おかげさまで、地域に根ざし地域の方々に愛されて早56年目を迎えさせて頂きます。
これからも地元 富山の木を活かしながら楽しい暮らし、思いやりのある家族、地域とのつながりを追い求めていきます。
2月からは暮らしをテーマに盛りたくさんの企画を用意しています。
楽しい出会いがたくさんありますよ。
気軽に顔を出してくださいね。

takanobu827 5:30 pm

「頼成工務店 富山と暮らす」2014年1月17日放送分

2014年1月17日

今月は射水市にある山本征史郎さんのお宅を紹介しています。
こちらはおよそ30年ほど前に建てたお家の鉄筋構造だけを残して、内部はほぼ全面改装。
鉄筋コンクリート構造の箱型の外観は「洋風」なんですが、中へ入ってみるとリビングは「和モダン」のたたずまい。
随所に無垢材が使われていて征史郎さんのご両親にとってもゆったりとくつろげる空間になっていました。
そのリビングで特に印象に残ったのが庭の眺め。圧巻でした。

ちょうどリビングの大きな窓越しに庭を眺められる造りになっているんですが、中庭のむこうにある小高い丘陵と空が一緒に目に飛び込んでくるんです。
敷地そのものもゆとりがあって中庭全体がゆったりしているということもあるんですが、その向かう側の広々した野山と空もひとりじめ。
四季折々の自然の移ろいを、リビングに居ながらにして楽しめるこの造りを、ご家族みなさんがとっても満足されていました。
そしてこの中庭をいっそう趣深いものにしていたのが、外と中をつなぐ場所。

〝見せ方〟も家づくりではとっても大事な要素ですね。
山本さんのお宅はリビングの外に見える風景を、上手に、生活の場のロケーションとして取り込んでいらっしゃいました。
なんとも贅沢な空間づかいです。
ちょうどお客様をこのリビングに迎えた際に、足を踏み入れたちょうど真正面に、大きく広がる外の風景が視界に入るので〝見せ方〟としての演出効果も絶大でしょう。
実際山本さんのお宅に遊びにいらっしゃった方はまずリビングから見えるこの〝絶景〟に感嘆されるそうです。
家づくりでは窓の外の空間にも気を配りたいものですが、もちろん内部の造り、構造そのものや建材も大切な要素です。

それでは山本さんの事例から学ぶ、いい家作りをするための鉄則です。

「プランニングで重要なのは、外観のデザインよりも家族の生活をデザインすること」

おかげさまで、地域に根ざし地域の方々に愛されて早56年目を迎えさせて頂きます。
これからも地元 富山の木を活かしながら居心地の良い家づくり、豊かな暮らしの良きパートナーとして皆様と共に歩み続けます。
2014年今年も頼成工務店と共に、とやまの暮らしをもっと楽しみましょう。
今年も一年よろしくお願いいたします。
4月1日より消費税が8%になります、リフォームをお考えの方は早めにご相談ください。

takanobu827 5:30 pm

「頼成工務店 富山と暮らす」2014年1月10日放送分

2014年1月10日

今月のお客様は射水市にある山本征史郎さんのご家族です。
ご主人の征史郎さんご夫婦はご両親と同居していらっしゃるんですが、一緒に暮らすことをひとつのきっかけとして、生まれ育ったお家を全面改装することにされたそうです。
ですから今回はリフォームの実例紹介になります。
外観も内装もそれぞれ特徴がありますのでそれにも触れておきましょう。
外観は四角い箱型のお家です。
構造は鉄筋コンクリート。
鉄筋コンクリートづくりの箱形の住まいというと「あぁそういうタイプのお家なんだ」、とみなさん想像していただけるのではないでしょうか。
で、中の雰囲気が、いかにも〝頼成〟風と言いましょうか、県産材をふんだんに使った木のテイストにあふれた仕上がりとなっていました。

取材でお邪魔した時にちょっと驚いたんですが、コンクリートのお家と言うと、言葉の響きからして、冷たい無機質な住まいを想像してしまうんですが、実際山本さんのお宅は温かくてとってもナチュラル。
木の特徴をふんだんに活かすことで和の落ち着きが感じられる住まいでした。

劇的な変貌を遂げたリフォームだったようですね。
なにしろ鉄筋コンクリートの箱型の家を、構造体としての「箱」だけにして、床、壁、天井といった内装、つまり中身をそっくり一新したんですから。
ご両親の生活の中心スペースとなる1階、また征史郎さんご夫妻が主に使われる2階、そして食生活とやすらぎには欠かせないキッチンとお風呂など、リフォームにあたってはご家族みなさんの「こういう風に暮らしたい、過ごしたい」したいという思いが反映されています。

それでは山本さんの事例から学ぶ、いい家作りをするための鉄則です。

「音楽をいつもそばにおいて楽しく暮らす、家のスタイルで暮らしのスタイルも変わります」

地域に根ざし、地域の方々に愛されて早56年目を迎えます、これからも地元 富山の木を活かしながら居心地の良い家づくり、豊かな暮らしの良きパートナーとして皆様と共に歩み続けます。
2014年今年も頼成工務店と共に、とやまの暮らしをもっと楽しみましょう。
今年も一年よろしくお願いいたします。
4月1日より消費税が8%になります、リフォームをお考えの方は早めにご相談ください。
頼成工務店は、こちらから。

takanobu827 5:30 pm

「頼成工務店 富山と暮らす」2014年1月3日放送分

2014年1月3日

あけましておめでとうございます、今井隆信です。
さて新しい年を迎えて気持ちがひきしまる思いですが、今年1年もどうぞこの番組「頼成工務店富山と暮らす」をよろしくお願いいたします。
さて新年1回目の放送ですから、あらためてこの番組のタイトルに込めた思いをみなさんに紹介したいと思います。
「富山と暮らす」と「富山で暮らす」、2つの言葉は似ていますが、実は大きな違いがあります。
例えばこんな風に違うんです。
「冬は寒いし雪も積もるし、でもそこで生活するんだから、逆にそれを楽しみながら、富山と暮らす。」もう一方は「冬は寒いし雪も積もるし、都会暮らしではありえない不自由さをボヤきながら、富山で暮らす」。
いかがです?
せっかく「富山で暮らしている」んだから「富山と暮らしてみよう」と思いませんか?
富山独特の冬の寒さ、また夏の暑さもすべて受け入れて、気候や風土を楽しんだり生活に活かす工夫をするのが「富山と暮らす」という生活スタイル。
実はこの言葉、頼成工務店の家づくりの理想の形でもあって、工事を請け負った現場では家を囲うシートにこの言葉を掲げています。
さぁ、2014年も富山と楽しく暮らしていきましょう。
お客様の紹介です。

今月のご出演は射水市にある山本征史郎さんご家族になります。
とっても明るくユーモアのある方で、ふだんはこのFMとやまの放送もよく聞いてくださっているということでした。
その場所、家の中の、どこでだと思います?・・・・お風呂なんです。
ご主人の征史郎さんは音楽が大好き。
家をリニューアルした際、お風呂にはスピーカーを設置して、現在もそこでラジオやお気に入りの音楽を聞いてリラックスされています。
みんなに自慢したいお気に入りの場所なんだそうですよ。
そんな山本さんのおうちの紹介なんですが、今回は大勢でお邪魔させていただきました。
頼成工務店からは安田社長、生地常務、そして設計デザインを担当する若手女性スタッフの山本まりよさん。
なるほど、山本さんですものね、それにハッと気づくまでに少し時間があったんですが、今回も楽しくお話を伺うことができました。

それでは山本さんの事例から学ぶ、いい家作りをするための鉄則です。

「家づくりに限らず、身内に知り合いがいるのは強み、情報収集、値引き交渉、最大限に活用すべし」

地域に根ざし、地域の方々に愛されて早56年目を迎えます、これからも地元 富山の木と共に歩み続けながら皆様の居心地の良い家づくり、皆様の豊かな暮らしの良きパートナーとして歩み続けます。
2014年今年もより頼成工務店と関わり、とやまでのとやまと暮らすを楽しみましょう。
本年もよろしくお願いいたします。

頼成工務店は、こちらから。

takanobu827 5:30 pm