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9月20日 gra書パート2

2011年9月20日

「gra書」 書家エピソード VO.24 貫名菘翁1778(安永7)-1863(文久3)

ここからは、毎回1人の書家をピックアップして、様々なエピソードを紹介します。
先々週から3週にわたって、「幕末の三筆」をご紹介しています。
ここまで巻菱湖、市河米庵とご紹介しましたが、今日は最後の1人、貫名菘翁(ぬきなすうおう)をご紹介します。

徳島藩の武士の家に生まれた菘翁は、儒学、経学(けいがく)、史学(しがく)を学んで、徳島から京都に移り住んだときは、書道塾ではなく、朱子学などの学問の塾を開いて教鞭をとりました。
また、文人のたしなみとされる漢詩、水墨画、書道の3つを行っていて、水墨画は当時の一流画家と交流を持ちながら絵の技術を体得していったといわれています。

書道に関しては、まず空海の書を学んで、そのあとは、楷書については歐陽詢、虞世南、褚遂良、顔真卿を学び、行書は王羲之や褚遂良、草書は孫過庭に影響を受けたとされています。

この菘翁は、学問を重んじる人でしたので、書道に関しても、きちんと昔の名品から学び取ることを基本としていました。
ですので、様々な作品を同じように書く「臨書」を数多く残しています。有名なところでは、王羲市の「蘭亭叙」や褚遂良の「枯樹賦(こじゅのふ)」といったところがあります。
そのほかの臨書も含めて、貫名菘翁の臨書集がつくられるほど、菘翁の臨書は有名な物になっています。
そして、菘翁の作品ですが、こちらは、行書や草書が混じった、行草作品が多く残されています。
年齢が若いころは、文字に墨がいきわたった、潤いのある文字を書いていたのですが、歳を経るごとに、少しずつ枯れた雰囲気の文字を書くようになっていきました。
しかし、そこから独特の筆使いが文字にも表れるようになって、それが菘翁の文字の特徴にもなっていきました。
そして、80代を過ぎると中風を患うようになりましたが、その状況の中で書かれた作品は、さらに味わい深いものになっています。

菘翁の作品で有名な物といいますと、「白玉井の銘(しらたまいのめい)」があります。
img_0597.jpg

これは、京都の左京区にあったとされる名水「白玉井」のために作った銘文です。
本物は京都に残されていまして、木の箱に入れられた冊子本に仕上げられています。
なおこの作品は、絹布と呼ばれる絹で織られた布に書かれているものです。
以前このコーナーで紹介した、王羲市の「蘭亭序」もやはり絹布に書かれていましたが、王羲之へのオマージュなのでしょうか。
そしてもう1つ有名なのが「左繍叙(さしゅうのじょ)」です。
img_0598.jpg

こちらは、菘翁自身が出版した「左繍」という本の冒頭部分の文章で、菘翁の書の作品を勉強するうえでいちばん有名なのがこちらです。
そのほかにも、掛け軸に書かれた作品や屏風仕立ての作品が数多く残されています。
ただ、この菘翁によく似た字を書いた、貫名海堂(かいどう)という書家がいて、よく間違えられるそうで、この海堂について何者なのか、という調査も行われているということです。

takanobu827 9:31 am

9月20日 gra書

今月9月は、いよいよ大きな作品を書いてみます。

先週は、「字を調べ」ました。今週は調べた字をもとに草稿を作ります。

草稿、書道の作品でいいますと、実際に書く前にどのような作品にしようかという設計図のようなものです。
何の準備もなくいきなり紙を出して字を書くと、ある程度の作品はできますが、自分がこう書きたい、というイメージにあったものができるかとういうと、偶然にできることはあっても、確実にできるという保証はありません。
逆に、1枚1枚書くごとに全く雰囲気の違ったものができあがってしまって、どれがいいのか分からず、紙の無駄遣いになってしまうということもあります。
確実に、自分がこう書きたいと思う作品を作る上で、草稿があると、作品の全体像を、書く前にイメージすることができますし、この草稿をそのまま原寸大の紙に書くだけになるので、作品を書く作業がスムーズに運びます。紙の無駄遣いを防ぐこともできます。

では、草稿を作ります。
まず、これから書く作品のサイズを決めてください。
半紙よりも大きな紙はいくつか種類があります。主だったところでは、書き初め用紙、連、半折、連落ち、全紙、2尺6尺、2尺8尺といったものがあります。
書き初め用紙は、皆さん小学校の時にやりました、書き初めの紙です。連というのは、縦が140センチ、横はおよそ17センチの細長い紙です。この横の長さが倍になると、半折、3倍になると連落ち、4倍になると全紙の大きさになります。そして、2尺6尺、2尺8尺はその名の通りの大きさの紙で、どちらも縦に細長い形になります。

今回は、半折の紙で作品を書いてみたいと思います。
書くのは、先週の番組で調べた文字「五穀豊穣」です。
まず、設計図を作るので、半折の紙の大きさの縮小版となる枠を作ります。
これは、普通のコピー用紙で構いませんので、半折の紙の大きさを縮小した寸法で縦に長い四角形を書きます。
半折の大きさは、縦140センチ、横35センチなので、たとえば10分の1のサイズの場合、縦14センチ、横3.5センチの四角形を紙に書きます。
草稿は、自分がこれだ、という作品の縮小版なので、たぶん1回書いただけでは完成しないと思います。
そこで、ある程度の大きさの紙であれば、四角形を3、4つと作って、どんどん草稿を書けるように準備しておくといいと思います。
もしそれで足らなければ、四角形を書いた紙を何枚かコピーして、ストックを用意してください。
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次に、四角形に、草稿を書いていくのですが、ここで、先週ご紹介しました、字を調べた紙、これを出します。
img_0593.jpg

この紙を見ながら、筆でもかまいません、サインペンでもかまいません、実際に作品を書くようなイメージで草稿を作ります。
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これを繰り返して、自分の思い描いているものに最も近いものをつくりだします。

ここで気をつけたいことがあります。うまくいかなかったからと言って、草稿をすぐに捨てないでください。
というのも、ある程度書いてみて、どうも違うと思ったときに改めて全部の草稿を見直すと、作り始めの草稿がいちばんイメージに近かった、ということもあります。
ですので、作った草稿は全部取っておいてください。
この草稿を作って、最終的に作品にするものを選びます。

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選び終えたら、いよいよ実際の大きさで作品を作りますが、その部分は、来週ご紹介します。
 

takanobu827 9:27 am