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8月23日 gra書パート2

2011年8月23日

「gra書」 書家エピソード VO.20 藤原佐理994(天慶7)-998(長徳4)

ここからは、毎回1人の書家をピックアップして、様々なエピソードを紹介します。
先週は、平安時代の「三蹟」の1人、小野道風をご紹介しました。
今週は、同じく三蹟の1人、藤原佐理(ふじわらのすけまさ)をご紹介します。

平安時代の公卿でした。今でいう国務大臣クラスの役人でした。
京都をはじめ、大宰府にも赴いた経験を持っています。
その一方で、書道の実力の高さも認められていて、毎年秋に行われる新嘗祭の中で、天皇が詠んだ詩を屏風に書くという行事で、円融天皇、花山天皇、一条天皇の時代に実際に筆を執ったのがこの藤原佐理でした。

その藤原佐理ですが、大変お酒が好きな人で、そのお酒のために、悪い評判が広まったこともありました。また、仕事を怠けたり、常識を欠く行動をとったり、まあ、白い目で見られていたようです。

こんなエピソードがあります。
当時の関白藤原道隆(ふじわらのみちたか)に、ちょっとしたイベント事をするから、障子に筆で文字を書いて見せてほしいという依頼を受けました。
当日、お客さんがすでに集まっているにもかかわらず、佐理は会場にやってきません。
皆さんまだかまだかとイライラしています。
そうしているうちにだんだんお日様が高く昇って、そのときにようやく佐理が会場に登場しました。
佐理が書いた障子の文字はとても見事なものだったのですが、ルーズな行動にその場がしらけてしまって、佐理が大変恥をかいてしまいました。

こういったこともあって、平安時代の歴史本「大鏡」には、藤澤佐理を「如泥人(じょでいにん)」、だらしのない人物、と書かれています。

また「大鏡」にはこんなエピソードも書かれています。
先ほども出ました関白の藤原道隆が、京都に大きな御殿をつくりました。
この御殿の襖に和歌を筆で書くよう佐理に命じました。
しかし、ルーズな佐理、約束の時間に遅れてしまい、道隆の機嫌を悪くしてしまったそうです。

何ともぐだぐだな人だなぁというイメージを持ってしまう藤原佐理ですが、書道の腕は素晴らしいものでした。
佐理は、草書の名手として高い評価を受けています。
実際に彼が書いたものも、草書で書かれたものが多いです。
その中でも代表的な物の1つに、「離洛帖(りらくじょう)」があります。

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これは、藤原佐理が京都から太宰府へ赴く際、当時摂政だった藤原道隆に、出発前に挨拶をするのを忘れてしまったため、妹の息子、甥っ子の藤原誠信(ふじわらのさねのぶ)に、道隆に挨拶に伺うのを忘れてごめんなさいと伝えておいてほしいということを依頼した、いわゆる詫び状です。
動きのある草書で一気に書きつづられた文字が特徴的です。
この離洛帖をはじめ、藤原佐理の文字には、流麗で躍動感があることから、「佐蹟(させき)」と呼ばれることもあります。
なお、この離洛帖は、国宝となっています。東京の畠山記念館に所蔵されています。

takanobu827 9:33 am

8月23日 gra書

今月は、かなについてご紹介しています。
先週は、実際に仮名の書道の作品にはどんなものがあるかをご紹介しました。今週は、このかなの作品に触れてみます。

先週は、おもな仮名文字の作品として、「高野切」「本阿弥切」「寸松庵色紙」「升色紙」「継色紙」といったものがあるということをご紹介しました。これらをまねて書く、臨書してみましょう。
かな文字の作品を臨書する際は、お手本となる本などに書かれている文字と同じサイズで臨書します。

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お手本を横に置いて、1行ずつ丁寧に書いていきます。
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この時注意したいのは、文字がいくつもつながって書かれている状態、連綿(れんめん)といいますが、この部分にはどんな文字が書かれているのかをしっかりと把握することです。
ぱっと見て、ひょろひょろの線が書かれている感じがしますが、このひょろひょろの中にちゃんと文字が書かれていることもありますので、どのような文字が書かれているのか、臨書する前に確認した方がいいでしょう。
どのような文字が書かれているのか理解したうえで文字を書くと、ここからここまでが「○○」という文字で、その次が「○○」という文字と、書きあがった文字にもメリハリが出てきます。変体仮名を覚える練習にもなります。
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上の画像で書かれている文字は以下の通りです。

「我こひ(日)は(者)みやま(万)か(可)くれのくさな(那)れ(連)や」

1行の中にいくつも変体かなが使われているのがわかります。

 

先週の今井のブログでかな文字の画像をご覧になった方はなんとなくお分かりかと思いますが、かなの作品を臨書するときに、もう1つ注意したいことがあります。
これは、特に「色紙」と呼ばれるかなの作品を臨書するときですが、文字が書かれている場所です。
「継色紙」を見てみますと、いわゆる「ちらし書き」がされています。
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上から下まで文字がびっしりではありません。
この場合、文字の書き方もそうですが、文字と文字の間、空間の活かし方も1つ勉強するポイントになります。
この空間の活かし方を身につけると、文字を書く美しさだけでなく、紙の中にどのように文字が書かれているか、紙の色と墨の色のバランス、いわゆる絵的な要素も身につけることができます。
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もし「色紙」と呼ばれるものを臨書する際は、ただ半紙などに書くだけでなく、実際にお手本と同じサイズに紙をカットして、複製をつくるような感じで練習すると、お手本の持つ美しさがよりわかるのではないかと思います。

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takanobu827 9:30 am