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7月26日 gra書パート2

2011年7月26日

「gra書」 書家エピソード VO.16 隠元隆1592(万暦20・文禄元)-1673(寛文13)

ここからは、毎回1人の書家をピックアップして、様々なエピソードを紹介します。
今回は、16回目。今回は、隠元隆(いんげんりゅうき)についてご紹介します。

隠元と聞くと、インゲン豆の隠元?とイメージされる方もいるのではないでしょうか。それは、だいたい正解です。
インゲン豆は、インゲンが来日した際に持ち込んだとされています。もともとは中南米の原産で、ヨーロッパからユーラシア大陸、中国を経て日本にやってきました。
ただし、実際に隠元が持ち込んだのは、今でいう「フジ豆」ではないかという説もあるため、だいたい合ってるとされています。

さてこの隠元、日本にインゲン豆を持ち込んだと今お話ししました。
もともとは中国福建省の生まれで、禅宗の僧侶です。
なぜ日本にやってきたかといいますと、長崎の崇福寺(そうふくじ)の住持(じゅうじ)、いわゆる住職の職に空きが出たため、呼ばれてやってきました。
この崇福寺は、長崎で貿易を行っていた福建省の華僑の人たちが建てたもので、ずっと福建省の僧侶が住職を務めていました。隠元がやってきたとき、彼の弟子20人が同行したということです。

その後、日本で鎌倉時代に伝わったとされる、臨済宗と曹洞宗の復興に大きな影響を与えて、多くの信者から支持を集めました。
その中で、京都に「萬福寺(まんぷくじ)」という寺を開いて、「黄檗宗(おうばくしゅう)」という新しい禅宗を日本で広めました。

さて、この隠元の書ですが、やはり僧侶ということで、お寺などに掲げられる扁額(へんがく)、横に長い額の文字が多く残されています。
img_0388.jpg 隠元の扁額の文字を臨書しました。右から「初登寶地」と書かれています。

扁額の文字は、大きな筆でぐいぐいと書かれた行書や草書が多く見られます。とても分かりやすくて、ダイナミックな印象を与えます。
また、その一方で、横幅が長い紙に、行書や草書で細かく書かれた作品も残されています。こちらも、勢いのある文字で、力強さを感じさせます。また、縦に長い紙に1行で一気に行書や草書を書き上げた作品もあります。

img_0389.jpg 隠元の1行書を臨書しました。「仁風楊海岳」と書かれています。 

この隠元は、先週番組で紹介した文人画の大家、池大雅よりも少し前の時代の書家でした。池大雅が書いたような、縦に長い紙に漢詩を書く、条幅作品は、隠元のころはまだ広まっていませんでした。
この隠元の書は、日本のいわゆる文人の書の少し前の時代の作品に当たっていて、彼が開いた「黄檗宗」という宗教から、「黄檗芸術」の1つとされています。実際に書かれている内容も、宗教に関するものが多いです。

その隠元、初めのところでインゲン豆を広めたというお話をしましたが、他にも彼に関するエピソードが残されています。
まずは、「煎茶」。これは、中国の明の時代に広まったお茶の飲み方ですが、これを日本に伝えたのが隠元とされています。
当時、抹茶に替わる新しい飲み方として大変流行したそうです。
そしてもう1つ。「寒天」です。この寒天、江戸時代に作られるようになった食べ物ですが、「寒天」という名前を付けたのが隠元と言われています。「寒天」は、「寒晒しのところてん」から、「寒天」だそうです。

takanobu827 9:14 am

7月26日 gra書

今月は、小筆で字を書くときのポイントをご紹介していきます。
先週は、祝儀袋や香典袋に小筆で字を書く際のポイントをご紹介しました。
今週は、ハガキに字を書くときのポイントについて紹介します。

ハガキに文字を書くときは、次の内容が挙げられます。
1つ目は「宛名」、2つ目は「相手の住所」、3つ目は「自分の名前と住所」、4つ目は「はがきの裏側」、この4つです。

img_0386.jpg
1つ1つ見ていきましょう。なお、ハガキは縦書きが基本です。
まず、1つ目の「宛名」です。これは、ハガキを贈る相手の名前です。
はがきの表の真ん中にはっきりくっきり分かりやすい大きさで名前を書きましょう。
ハガキの上に郵便番号を書く欄がありますが、目安としては、初めの3ケタの数字の欄の幅をオーバーしないぐらいの大きさが、全体を見てもきれいに収まります。
個人の名前の場合は、名前のあとに「様」とつけます。企業や団体の場合は「御中」とつけます。
ここであて名を書く場合、相手の名前よりも、先ほど説明したその下の「様」や「御中」を少し大きめに書くと、見た目に安定しますし、敬意が表れているということが文字から伝わります。先週、祝儀袋や香典袋の表書きについてお話しましたが、宛名はあれくらいの大きさがいいでしょう。

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2つ目の「相手の住所」、これは、先ほどの宛名よりも各文字の数が多くなりますので、文字の大きさは必然的に小さくなります。
郵便番号の欄に数字を書く際の起き差がだいたいの目安と考えていいと思います。
そして、相手の住所を書く場所ですが、これは、郵便番号の欄で見ますと、右から2つ目の間のあたりから書き始めるといいでしょう。
なお住所は、1行に納まるようになるのが理想ですが、アパートやマンションの場合ですと、1行では収まらなくなることがあります。
その場合は、住所の最初の行を少し右側、郵便番号の乱で見ると、1番右と右から2番目の間ぐらいから書き始めてください。
1行目は都道府県、市区町村、住所、番地まで書きます。
その先のアパート名、部屋番号については、1行目の左隣に書きます。アパート名などは、1行目の都道府県の住所の2文字目、ない詩3文字目から書き始めるときれいに書きあがります。
この住所、ケースとしてはそれほど多くないのですが、最初の都道府県から番地までの住所がかなり長くて1行では収まらない、という場合があります。
たとえば、「○○県△△郡□□町××字**(番地)」という場合、どこまで1行で書きあげればいいのか、となりますね。
その場合、理想を言えば番地の前まで1行で書いて、そのあとの番地は、左となりの行に移って、1行目と同じところから続きを書くというのがいいのですが、その前に終わっちゃう場合は、ある程度切りのいいところで行を替えてもかまいません。
これは、マンションやアパート名などを書く際についても同じです。

img_0386-2.jpg
そして3つ目「自分の名前と住所」、これは、おもにはがきの左下の部分に書きます。
はがきの裏のデザインの関係上、自分の名前と住所を裏側に書く場合はここの部分は必要ありません。
が、はがきの裏に書く場合でも、左下が基本です。
自分の名前と住所を書くとき、名前は、相手の住所の文字よりもやや大きく書いて、その右側に、相手の住所よりもさらに小さな文字で自分の住所を書きます。
自分の住所を書くときはかなり字が小さくなるので、筆先を上手に使って書くことが必要になります。1文字1文字丁寧に書いてください。
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そして、4つ目、「はがきの裏側」です。
こちらは、あいさつ文やメッセージを書くので、こうしなくてはいけない、というきまりは本当はそれほどありません。
ただ、ある程度文字を書くときの基本的な形が定型文としてあります。はがきの裏は、右上の部分があいさつ文、今の時期ですと、「暑中お見舞い申し上げます」、そのあとですと「残暑お見舞い申し上げます」ですね。その左側にあいさつ文よりも小さな文字で「本文」を書きます。もっと詳細な内容ですね。そして、左下にあたる部分に、自分の住所、名前を書きます。これは、先ほどの3つ目の部分と同じです。

img_0387.jpg
それから、実際に書く場合、墨の濃さについては、祝儀袋、香典袋と大きな違いはありません。
ただし、一般的に売られている官製はがきは、墨をあまり吸わない性質の紙でできています。ですので、筆にたっぷり墨をつけなくても、ある程度字を書くことができます。これは墨の濃さ関係なくです。書いたあと、十分に墨を乾かしてください。
今の時期、まだ暑中見舞いが出せます。
もし道具の準備ができているという方、暑中見舞いの宛名や住所を、筆で書いてみてはいかがでしょうか。一味違ったお便りを送ることができるかもしれません。

takanobu827 9:06 am