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6月14日 gra書 パート2

2011年6月14日

「gra書」 書家エピソード VO.10 鍾ヨウ(しょうよう、ヨウは、搖の右側の古い字体に、系列の系を組み合わせた文字) 151-230

10回目の今回は、ショウヨウを紹介します。漢字で書くとちょっと難しいです。ショウは、金へんに重い軽いの重いと書きます。ヨウは、揺れるという感じの古い書き方の右側、夕方の夕にもう1つ点を加えて、その下に缶詰の缶、これが左側の部分で、右側は、系統の系と書きます。
さて、このショウヨウ、いわゆる三国志の時代に生きた人です。当時は魏、呉、蜀と3つの国に中国がわかれて領土争いを行っていました。ショウヨウはのちの魏の国の人です。で、彼は文官を務めていました。いわゆる国の官僚です。当時魏の国をつくろうとの将軍として活躍していた曹操につかえていましたが、正式に「魏」の国ができあがると、今でいう総理大臣に就任して国を支えたということです。のちに、「ショウヨウなくば、魏ならず」と言われました。
このショウヨウは、楷書の祖とも言われています。つまり、ショウヨウが活躍する時代の直前までは、おもに隷書が公の文字として利用されていました。そんな中でショウヨウは、独自のショウヨウ体という文字をつくりだしました。この文字は、隷書と楷書の中間にあたる形で、のちの王羲之など様々な書家が、楷書を学ぶ上での基礎としていました。今も、多くの書家がこのショウヨウ体を学んでいます。
この文字は、全体的にコロンと丸みを帯びていて、ところどころ線の書き方や形が、楷書と比べると中途半端になっているのが特徴です。本当に、隷書から楷書への過渡期であるというのがうかがえる文字です。このショウヨウが書いたとされる作品がいくつか残されていますが、有名なモノの1つに「薦季直表(せんきちょくひょう)」があります。これは、ショウヨウが、季直という人物を役人に推薦するために皇帝に奉った上表文です。のちに様々な書家がこれを大切に保管して、現在に残されています。
oacoc.jpg 薦季直表には、楷書の要素と隷書の要素が入り混じった文字が書かれています。

ところで、このショウヨウ、こんなエピソードが残されています。
その1 寝床でも指を動かして文字の練習をしていたために、布団に穴があいてしまった。
その2 離縁した妻と復縁するよう、皇帝から勅命が下りました。これだけでもすごいことです。ですが、何で皇帝がそんなことのために勅命を出すのかと激怒して、山椒を食べて口がきけないようにしてしまったので、皇帝が勅命を取り下げた。

やることが半端じゃないことは、確かなようです。

takanobu827 9:00 am

6月14日 gra書

先月までは、書道の基本についてご紹介してきました。今週からは、いよいよ本格的に、書道の作品と向き合いたいと思います。
まず、以前もお話ししました、文字には、楷書、行書、草書、隷書、篆書と大きく5種類に分けられます。で、書道を幅広く勉強するにあたって、文字の形や書き方を身につけることがまず重要な要素となります。そこで、皆さんにも見てわかる楷書から順番にやっていきます。

今日は、楷書の中でも比較的最初の段階で目にすることの多い、「孔子廟堂碑」について。

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最初に基礎データです。これは、以前番組の中でもご紹介しました、虞世南(ぐせいなん)が書いたものです。これは、今でいう中国の国立大学の中に、孔子廟(こうしびょう)という、孔子を祀る建物が建てられたのを記念して造られた石碑です。ですが、石碑自体は、完成して間もなく火事で壊れてしまいました。これを、のちに、唐の則天武后(そくてんぶこう)の時代に修復しましたが、現在は存在していません。ですので、現在私たちが本などで目にできるのは、もっと後の時代に見つかった拓本、石碑の文字を写し取ったものです。しかし、これも、文字の数が合っていないなど、100%完全なものではないとされています。

次に、文字を見てみます。
文字を構成している線は、ごく自然な書き方がされています。決して無理な力は入れず、常に一定のペースで淡々と書かれています。1文字1文字書いていくと、特別注意しなくてはいけないようなところがないように感じます。が、細かいところに気を配らなくてはいけない作品なんです。
まず、文字の重心です。文字を書くときは、真ん中に重心をとるように書かれているものが大半ですが、この孔子廟堂碑は、文字の真ん中からやや左に重心がとられています。どういうことかといいますと、たとえば天気の「天」という文字がありますね。普通に書くと、右はらいと左はらいは、線の長さがだいたい同じになります。ですが、孔子廟堂碑は、左はらいを少し短く書いて、その分右はらいを長く書いています。こうやって字のバランスを取っています。

y.jpg  clip_image001.gif 左が孔子廟堂碑を臨書したもの、右が、活字の教科書体の文字です。
そして、文字の空間の作り方です。「明るい」という文字があります。普通に書くと、左側の「日」に「月」がくっつくように書きますが、孔子廟堂碑を見ると、日と月の間がスカッと空いていて、縦線が1本書けるくらいの余裕を持たせています。

ia.jpg  clip_image0011.gif 左は臨孔子廟堂碑、右は教科書体の「明」です。
あと、偏とつくりのバランスが、活字とは違ったものもあります。哲学の「哲」という字は、活字で見ると、「折る」という文字の下に口が書かれていますが、ここでは、折るの手へんが大きく書かれていて、右側に「斤(キン)」、そしてその下に「口」が書かれています。

u.jpg   clip_image0012.gif 左 臨孔子廟堂碑  右 教科書体の活字 
孔子廟堂碑は、全体的にゆとりがある書き方がされているので、こんな感じかな、というイメージではなく、よーく字を見て書かないと、本物の良さがなかなかつかめない作品です。

takanobu827 8:50 am