★☆★★☆★ 4月20日の 『キノコレ』 ★☆★★☆★
「キノコレ」は、毎月・第1&第3水曜の13:45〜『grace』の中でお送りしています。
今週は、紀伊國屋書店富山店 白山善史 さん からオススメの本をご紹介頂きます。
***
本屋大賞が発表されました。
大賞の 「羊と鋼の森」 はキノベス!でも1位となり、大賞決定後より売行きが再び伸びております。
◎ 本屋大賞 の詳細は コチラ
◎ キノベス! の詳細は コチラ
現在、中央カウンタ横にて本屋大賞、キノベスフェア併せて展開中です。
是非この機会にお読みください。
***
ゴールデンウィーク間近のここ最近、
「るるぶ」や「まっぷる」といった旅行ガイド本をご購入されるお客様が増えています。
北陸新幹線開通後一年、利用者も増え、
連休で県外への旅行へ出かける方、
あるいは県外から富山へ来られる方といらっしゃると思います。
当店でも旅行ガイド本のフェアを展開し、富山を紹介する郷土本の棚などがございます。
今回は、旅行ガイドのフェアの中より、特におススメの書籍を紹介いたします。
テレビ番組・ネット画像でもよく「絶景」と呼ばれる風景が紹介されていますが、
書籍でも「絶景」を収めた作品が数多く出版されています。
現在、その絶景フェアを展開中です。その中の一冊です。
『心ゆさぶる色彩の旅へ 日本の絶景パレット100』
永岡書店より発行されています。
この書籍は、日本各地の自然、建物を「色」をテーマとして集められた作品です。
日本の実際の風景で、青、紫、赤、黄、緑といった12色で絶景を並べ、地名、見ごろな時季等紹介しています。
イメージしやすい風景として
・紫色 P68-P69
→春、芝桜がじゅうたんを敷き詰めたように咲き誇ります。10万平方メートル斜面に広がる紫色。
・赤色 P92-P93
→紅葉した木々に囲まれ地面にも落葉でうめつくされ、一面赤色の世界。
富山県の風景も2か所掲載されています。
・白一色の雪の大谷(おおたに)ウォーク
・黒の中で星々が輝く室堂平(むろどうだいら)の天の川
季節や時間帯で日常と異なる風景、幻想的な美しい色で表される風景、
日本の美しさとはこういうものだと感じました。
絶景を見てみたい、旅行の目的にしてみたいという方へ、フェアと併せて、ぜひ参考に。
***
紀伊国屋書店富山店
住所: 富山市総曲輪、総曲輪フェリオ7F
電話番号: 076-491-7031
営業時間: 10:00〜20:00
HP http://www.kinokuniya.co.jp/store/Toyama-Store/
※店休日 4月は無し
◎ 4月20日の放送は、ポッドキャストでもお聞きいただけます。
|