アレクサンダーテクニークとは
100年ほど前にオーストラリアのF.Mアレクサンダーが発見した原理を方法論化したものです。
自分でも気づかないようなクセを経験ある教師とともに発見し、
それに気づくことでその癖をやめていく方向に自分を「使って」行く方法です。
心身の不調は、自分自身を悪い癖で使っていくことで起こっている可能性があります。
その悪い癖(原因)をやめていくことが出来れば、起こってくる結果はどうなっていくでしょうか?
現在は日本でも100人ほどの教師がいて音楽やダンスなどのパフォーマンスでより上達したい人や、
心身の不調を改善したい人、介護やセラピーなどで利用したい人などが受講されているようです。
教材「自己の使い方」について
横江大樹氏が翻訳したF.Mアレクサンダーの第三作目の著作です。
「ATのバイブル」といわれているほど、ATの具体的な実践方法について書かれています。いわば教科書です。
内容としてはF.Mアレクサンダーがどのようにして、原理を発見し実践していったか?
ということが自伝的に書かれています。
簡単に紹介すれば、FMさんは若いころ将来を嘱望されたシェイクスピアの朗誦家でした。
プロとして活動し人気も出てきたある日の舞台で、彼は演技中に声が出なくなってしまいます。
そこで、医者に行き、声をなおしてもらおうとしても、医者の答えは「休みなさい」というものでした。
そしてその指示通りにFMさんは休み再び声が戻ってきました。
しかし、再び舞台に立つとまた声が出なくなってしまいました。
そこで、FMさんは『自分に何か悪い癖があるから声が出なくなるに違いない、
その癖をやめれば声は出るようになっていくはずだ!』
と考えて自らを鏡を使って観察することで、その癖をやめる方法を見つけ出していきます。
それが、今のATの原型となっています。
この本ではその原理を獲得していく過程のほかにも、
3,4,5章ではボールに目を置いておけないゴルファーの悩みを解決した例や、
吃音、身体的な症状を改善していった生徒の例が載っています。
ただ今、富山店の人文科学のコーナーで1/19まで3500円で絶賛発売中です!
ワークショップの申し込み方法など
基本的に河野が一括でお申し込みを受け付けています。
直接080-3232-6128にお電話いただけるか、
kotti007@gmail.com にメールを送ってください。
また、詳しいことは店頭でチラシを配布していますのでそちらにも書いてありますし、下記URLからも情報を確認できます。
横江教師のサイト
http://www.atjapan.jp/local.html
紀伊國屋書店富山店のサイト
http://www.kinokuniya.co.jp/store/Toyama-Store/
19日だけでなく、21日まで総曲輪にあるミヤコ楽器さんなどと共同開催で、
音楽家向け、一般向けなどさまざまなワークショップが開かれますので、詳しくはお問い合わせください!
その他イベント
1/13(日)店内カフェにて読み聞かせ会開催!!
開催時間 13:00〜 15:00〜
「どこいったん」という関西弁の絵本を読み聞かせします!
さらに、その日は読み聞かせ後に「うんこダスマン」という謎のヒーローが店内に登場します!
写真撮影のサービスもあるので、ぜひお子様連れでご来場ください!!
***
紀伊国屋書店富山店
住所: 富山市総曲輪、総曲輪フェリオ7F
電話番号: 076-491-7031
営業時間: 10:00〜20:00
HP http://www.kinokuniya.co.jp/store/Toyama-Store/
※店休日 23日(水)
◎1月9日の放送は、ポッドキャストでもお聞きいただけます!