ブログトップページはコチラ

『幸せのレシピ』

2007年10月20日

最近、いい映画をたくさん見ています。
9月に公開されて以来、
ずっと見たかった映画『幸せのレシピ』をやっと見ました。
公開も26日(金)までと聞き、あわてて見にいったのですが、
見てよかった〜〜〜!
いい映画でした♪

ニューヨークの人気レストランで料理長をつとめるケイト
(キャサリン・ゼタ=ジョーンズ)は、仕事一筋。
努力は怠らず、仕事は完璧。
自分に厳しく人にも厳しい。
常にカリカリ怒っています。

ところが、ある日、
とある理由から姉の子ども、姪のゾーイ(9歳)と一緒に暮らすことになります。
さらに、厨房に、自分とは正反対の陽気で自由奔放な性格のニック(男性)が、
副料理長としてやってきたから、さあ大変!
しかし、そんなニックとゾーイの存在がケイトの気持ちを人生を変えていきます…。

私は、ケイトの不器用ながらも一生懸命な姿に共感!!
私はあんなにすごくはないけれど、ケイトの気持ちはわかる。
きっと私も同じような態度をとると思う。
ケイトの感じ悪さは、まるで自分を見ているようで恥ずかしくなる。
思わず、日頃の我が身を振り返り反省。

さて。
そんな仏頂面のケイトの表情や言動が徐々に変化していきます。
かわいくなるのだ。
女性がどんどんかわいくなっていく様を見るのは気持ちいい。
女子でよかった、と思う瞬間だ。
別に自分が変わったわけではないのだけど、なんか救われるのです。はい。

ニック(アーロン・エーカット)の、陽気な笑顔も素敵です!
ケイトのガサガサの心がどんどん潤うのと同じように私の心も潤っていきました。

働く女子。今っぽくいうなら「働きマン」の皆様、必見です。
エステやマッサージに行く感覚で、『幸せのレシピ』をご覧になってみては?
エステ並みの心の充実、
いや、もしかしたらそれ以上に、あたたかく満たされた気持ちになるかも。

ただし。10月26日(金)までですので、お急ぎください!!

yukikotajima 11:57 pm