台風家族
2019年9月10日
今日のRADIO JAMでは、
先週金曜に公開になったばかりの映画『台風家族』をご紹介しました。
*
この映画は、
鈴木家の4人兄弟が10年ぶりに実家に帰ってきた。その理由は、両親の見せかけの葬儀をするため。4人の両親は、10年前銀行強盗した直後から行方不明になっていた-
というとんでもない設定から始まります。
銀行強盗、消えた両親、時効成立、遺産争い…
ドロドロの内容を扱ってはいますが、
家族について考えたくなる、家族を愛おしく思える、普遍的な”家族”の物語です。
ところどころに盛り込まれたユーモアがまたおもしろい。
*
今日は、監督・脚本をつとめた射水市出身の市井昌秀さん、
映画に出演していらっしゃる、甲田まひるさん・長内映里香さんにお話伺いました。
監督・脚本という明らかにこの映画のトップであるはずの市井監督。
俳優たちの憧れ・蜷川幸雄さん主宰の劇団で俳優としてみっちり鍛え上げられた長内さん。
そしてファッション界で活躍しながらも、バークリーへの留学経験もあるジャズピアニストで、今回演技初挑戦の甲田まひるさん。
経歴はバラバラ、キャリアもバラバラの3人が、本当に仲良しそうで。
映画の撮影中もとっても和やかないい現場だったのだとか。
*
この映画で描かれているのは、鈴木家のまわりで起こったある1日の物語。
ちょっと変わった家族の1日を、ぜひ劇場でのぞいてみてください。
きっとあなたも、家族のことを考える時間になると思います。
映画『台風家族』は、TOHOシネマズ高岡で、9月26日(木)まで公開されています!
お早目に劇場に足をお運びください。