ブログトップページはコチラ

9月12日のgrace

2017/9/12 火曜日

垣田文子です。
昨夜は、県内でも風が強かったですね。
窓の隙間から、部屋に入り込む風のひゅ~っという音を聞くと、
いつも思い出すのは、木村裕一さんの「あらしのよるに」という絵本。
ヤギとオオカミの、種を超えた友情物語に、風の音は絶妙な効果音です。
世のお父さん、お母さん、昨夜のような強風の日は、是非、子供たちに寄り添いながら
読み聞かせをしてあげて下さい。
子供たちは、きっと、物語の世界と、お父さん、お母さんのぬくもりをずっと覚えてくれると思いますよ。
では、きょうのgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロイングリッシュアカデミー講師の
マイケルゴザードさんと藤田彩乃さんに
洋楽の歌詞からのKeyフレーズを解説していただきました。
きょうご紹介した曲は、
グレン・ハンサード&マルケタ・イルグロヴァ / Falling Slowly
2007年の映画「Once ダブリンの街角で」のテーマ曲で、主演の二人が歌っています。
この歌詞からのKeyフレーズは、
「You  will make it now」 (君ならそこにたどりつけるよ)
この「make it」は (間に合う) (たどりつく)という意味です。
「make it」を使って、英文を作ってみてくださいね。
たとえば、「You can make it」 (君ならできる)
「You can do it」も同じ意味ですが、「make it」を使ったほうが自然なんだそうです。
出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師 マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
★14:15頃 富山GRNサンダーバーズ(富山GRNサンダーバーズ)
きょうは、鈴木 悠史 投手の登場です。
前回は、バリオス投手と出演してくださいましたが、今回はおひとりです。
マウンドでの表情とは違って、穏やかな表情でのお話ぶりが魅力の鈴木選手。
前期・後期を通して、中継ぎとして登板しましたが、コールがかかったときは、
平常心で臨めるように、心の状態も整えるようにしているそうです。
球場に足を運んでくれるお客さまに、「この試合、おもしろい!と思ってもらえるような
試合をしたい」というその思い、素敵です!
9月16日(土)からは、後期優勝チーム、信濃との地区チャンピオンシップがあります。
・16日(土)は、13時~ 高岡の城光寺野球場にて
・17日(日)は、18時30分~ 長野オリンピックスタジアムにて
・18日(月・祝日)は、18時30分~ ボールパーク高岡にて
2戦先勝の短期決戦です!
独立リーグ日本一を目指して戦う富山GRNサンダーバーズに熱い声援をお願いします。
出演: 鈴木 悠史 選手
★14:25頃 「アーツナビインフォメーション」(アーツナビ)
grace 18:11:44