チャチャポコファーム
2012/9/18 火曜日
皆さん・・・憶えていますか? や、やまプー です・・・。
久しぶりの「さんレポ とやま」・・・今井さんとの掛け合いも、
ちょー!久しぶり・・・。嬉しくて涙が出ちゃう・・・かも?
さて、今日の話題は「植物工場・チャチャポコファーム」について!
「何?それ?」って、思うでしょ。
実は、室内で「レタス」を栽培している企業のお話なのです!
「企業」と言っても、何と!?「工務店」さん!! ビックリでしょ!?
住宅メーカーさんが「野菜栽培」??? 結び付かないなぁ・・・?
この驚きの事業を展開しているのは、富山市内に事務所を持っておられる
『本田工務店』
というハウスメーカーさん!!
栽培の仕組みというのが、これまた ビックリ!?
畳が「50畳」ほどのスペースに4つの部屋と作業スペースがあって、
昼間は電気が点いていません。レタスにとっては「夜」の状態なのです。
そして、夜間に深夜電力を使って「LED照明」を点灯します。「昼」の状態
ですね。 これが!太陽の代わりなのです!
奥が長い部屋の左右の壁には6段ほどの「棚」が、奥に向かって延びています。
そして、そこには・・・青々とした!おいしそうな!レタスが生っているんです!
奥に行くにつれて、成長している!!
どうして!?棚に「レタス」が・・・???と思うでしょ。
「水耕栽培」という方法だそうで、棚の中には水が流れていて、「土」の代わりに
「発泡スチロール」に穴を開けてそこに、レタスが生るんですよ! 驚きだ!!
毎日、約1000株!キロに直すと、約30キロほどが収穫されるんだとか!
種から6週間ほどで収穫できるそうです!何と言っても、天候に左右されないので
「ほぼ6週間」なんだそうです!!出荷計画や栽培計画が立てやすいですよね。
この事業は、いろいろな面で、まさに!「有効活用」なのです!!
レタス栽培場所は、元々「プレカット工場」の「空きスペース」。
そして、土の代わりの発泡スチロールもリサイクル品。
さらに、栽培に従事しているのは障害者の方達で、就労支援にも役立っています!
この事業を開始して半年ほどになるそうですが、従事されている皆さんは、
毎日笑顔で楽しくお仕事をされているそうです。
笑顔のパワーが、いっぱい詰まった!おいしいレタスなんだろうなぁ。
県内各地のスーパーやホテルなどに納品されており、口にされた方も多くいると
思いますよ。
パッケージの袋にはピンクで「フリルレタス」と、可愛らしいロゴが入っています。
もし、スーパーなどで見かけたら、ぜひ購入して下さいね。
「今後も、より新鮮でおいしいレタスを、みんなで楽しく作っていきたい!」
と 本田工務店の本田祐輔さん。
そんな笑顔のパワーと楽しいパワーが詰まった「フリルレタス」
もっと店頭に並ぶといいですね!!
『 チャチャポコファーム 』
お問い合わせは 「076-451-3193」 (株)本田工務店 まで。