教会クリスマス☆
2011/12/21 水曜日
よしもとです!
もうすぐクリスマス☆
街もラジオも、クリスマスで溢れていますね〜!
クリスマスといえば、イエス・キリストのお誕生日!
ということで、今日は富山二番町教会でお話を伺ってきました♪
上田創牧師、ありがとうございました!
「クリスマス」=「クリス(キリスト)」+「マス(礼拝する)」
つまり「キリストを礼拝する」という意味。
聖書によると、世界で最初のクリスマスは
マリヤとヨセフ、羊飼い、3人の博士達によって祝われたそう。
そのとき博士達から、幼子イエスに「黄金、乳香、没薬」が贈られ、
これがクリスマスプレゼントのはじまりと言われています。
キリスト教のクリスマスは、約1か月前から準備が始まります。
この期間のことを教会では「アドベンツ(待ちのぞむ)」と呼んでいます。
クリスマスリース、クリスマスツリーのほか
「アドベンツクランツ」「アドベントカレンダー」も登場。
アドベンツクランツは、礼拝堂に飾られる5本のろうそくをたてたもの。
毎週日曜日に1本ずつろうそくに火をつけ、クリスマスに最上段のろうそくに火が灯ります。
アドベントカレンダーは、1〜25までの数字が書かれた窓があり
12月1日から1つずつその窓を開いていくというもの。
窓を開くと、聖書の言葉が書かれていたり、お菓子が入っているものもあるそう!
キリストの生まれた日を「楽しみに待つ」時間を大切にしているそうです♪
そのクライマックスが、12月24・25日です!
今日伺った富山二番町教会では
23日 午前10時〜:子どもクリスマス会
24日 午後7時〜:キャンドルサービス
25日 午前10時15分〜:クリスマス礼拝
が予定されています。
「キャンドルサービスはほとんどの教会が24日にやるんじゃないかな」とのこと。
これまで教会に行ったことがないという方でも参加OK☆
いつもとはちょっと違ったクリスマス!お近くの教会にお出かけになってみては?