近大堀岡トラフグ 〜射水市 海竜町 堀岡養殖漁業協同組合〜
2011/4/20 水曜日
こんにちは。元場寛子です。
射水市海竜町にある、堀岡養殖漁業協同組合からお届けしたサンレポ。
今日は、ここで養殖されている[近大堀岡トラフグ]の話題をお届けしました。
お話を伺ったのは、堀岡養殖漁業協同組合の坂東貴裕さん。
今日は富山生まれ、富山育ちのトラフグちゃんをトラフグちゃんを、
唐揚げで頂きました。
この唐揚げ、まずとっても香りがいいんです!
口に入れた瞬間に旨みとともに、フグの香りがお口いっぱいに広がります。
フグのクチビルの部分を頂きましたが、
フグのしっかりとした身の食感が最高です。
「フグの口に指を入れると、噛み千切られる!」なんて聞いた事がありますが、
やっぱり、日頃鍛えてる部分は、おいしさも抜群ですね。
しかも、クチビルはコラーゲンも多いそうなので、
女性は特にオススメです。
そして、お土産に【トラコラ】を頂きました。
この【トラコラ】、トラフグの皮がら抽出したコラーゲンのドリンクなんです。
皮からもこんな製品が生まれるなんて、
本当にトラフグって捨てるところが無いんですね!
田島さんからも、
「マスカット味で飲みやすい!」と好評でした!
今年1月に〔明日の富山ブランド〕に認定された[近大堀岡トラフグ]、
真の〔富山ブランド〕に認定される日も、そう遠くは無いかもれません。
養殖場を見せていただきましたが、
このときトラフグちゃんは、なんだかご機嫌斜めで、ふくれっ面。
『私のクチビル、素敵でしょ!?今流行りのアヒル口なんて、メじゃないんだから!』と、
ライバル意識メラメラな、かわいいトラフグちゃんでした。