ラジコン飛行機
2010/9/6 月曜日
暑さも一段落。サンダルからシューズに履き替えた やまプー です。
今日のさんレポは「F3Aラジオ・コントロール曲技日本選手権」について
黒部川河川敷の「新川ラジコンクラブ」の専用離着陸場からレポートしました。
いったい何・・・?と思うでしょ?「ラジオ・コントロール」というからには
通称「ラジ・コン」の「飛行機」部門についての大会なのです。
「大会」と言っても日本代表になれるチャンスのある大きな大会で、まさに、
「日本選手権」なのですよ。
ラジコン飛行機の世界選手権がある!というのも驚きだし、世界の中の日本の
レベルは、マシン的にも技術的にもトップクラスとのことです。すごーい!!
この競技、ただ飛行機を飛ばせばいい!というものじゃないのです。
審査員席から見て、横幅120度・縦幅60度・奥行き幅200メートルの空間の中で
8分間以内に17の規定課題を飛ばなければならない、というものです。
「ふーん・・・」って感じでしょ?ところが!?飛行機が思ったより大きい!
僕が両手を広げて足らないくらいだったので2メートル程の大きさです。
スピードも、結構・・・速いんです。
17の規定も、スペース・マウンテン顔負けのグルグルや同じコースをたどる
など、いろいろ。
「アイススケートの規定演技みたいな感じです」、と新川ラジコンクラブの
小室さんが説明されてました。
中継した飛行練習場には偶然、大会に出場される関東のチームが練習中でした。
本大会会場は風が強く難易度の高い会場とのことで各チームの技術と集中力が
勝敗を分けるのでは?と言っておられました。
偶然、前回チャンピオンが練習中だったので、お願いして写真を撮らせて
いただきました。
僕の左側におられるのがチャンピオンですよ。その横の青いつなぎ服が、
お話をお伺いした、新川ラジコンクラブ会長の小室さんです。
練習中だったのに、みなさん、ありがとうございました。
興味が湧いた方は、ぜひ、サングラスを忘れずに持って見に行って下さいね。
12日は子供向けに「模型飛行機教室」を開催します。
ゴム動力で飛ぶ模型飛行機を指導のもと作成し飛ばします。
先着100名で模型飛行機はプレゼントですよ!!
「F3Aラジオ・コントロール曲技日本選手権」
日時:9月9日(木)〜12日(日)まで 午前8時30分〜
場所:黒部川河川敷 新川ラジコンクラブ専用飛行場
(富山方面からは国道8号線の黒部川の橋を直前で左折です。)
入場無料